最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:128
総数:574316

2年生 たくさん解きました (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算の練習をしました。
 今日は、たし算、ひき算も混ぜての問題です。
 みんなで13問、はやくできた子は計算ドリルの問題も解きました。
 たくさん解くことで集中力もつき、はやく解けるようにもなります。
 「こんなに解けた!」という達成感も味わえますね。

2年生 ミニトマト新聞をつくろう (9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの観察記録をもとにミニトマト新聞をつくりました。
 ミニトマトの成長の様子を絵にかいたり、クイズをつくったり楽しい新聞ができあがりそうです。

2年生 給食の時間 (9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。
 どのクラスもおしゃべりをせず、静かに食べています。
 さすが2年生です!!

 今日の献立は、
 ごはん 牛乳 コンソメスープ 
 ハンバーグのトマトソース
 野菜ふりかけ  でした。

 コンソメスープには、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っていました。具がたくさん入って栄養たっぷりのスープです。
 今日もおいしくいただきました。
 

2年生 引き算のひっ算 (9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ひかれる数の十の位が0のときの繰り下がりのあるひき算を学習しました。
 100ー94のひっ算の仕方をみんなで考えました。
 答えを求めた後、列ごとにひっ算に仕方を繰り返し言いながら確かめました。
 計算練習でまちがえやすい問題です。
 しっかりマスターしましょうね。

2年生 卵から飛び出したものは・・・(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作品展にむけて絵を描いています。
 不思議な卵から飛び出した世界がテーマです。
 子どもたちの楽しい世界が画用紙いっぱいに広がっていて見ていてほほえましいです。
 絵具の使い方も何回も練習をして、きれいな色が出せるようになりました。
 おうちの人に見てもらうのが楽しみです。

2年生 鉄棒遊び (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に鉄棒の練習をしました。
 地球まわり、逆上がり、こうもりなど学習カードに技ができたら☆に色を塗ります。
 「先生、こんなに色が塗れたよ!」とカードを見せてくれた子がいました。
 鉄棒もたくさん練習すれば新しい技が身につきます。
 短期集中でがんばってほしいです。
 体育が終わった後は、手洗いをしっかりして教室に入りました。

2年生 リズムにのって(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の音に合わせてリズムうちをしました。
 男の子の列と女の子の列が交互にやってお互いできているかアドバイスをしあいました。
 繰り返し練習しているうちに音がそろってきます。子どもたちもわかるようで楽しそうです。声だけでなく、いろいろな音で音楽ができますね。
 音で楽しく遊びながら学んでいました。

2年 みんな元気にがんばっています! 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、学習、生活にみんな張り切ってがんばっています。
新しい係、掃除場所などの活動も協力して取り組んでいます。

2年生 身体計測 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測がありました。
 みなさん、どれだけ大きくなったかな?
 今日は、視力も測りました。
 おしゃべりをせず静かに待つことができました。
 すばらしい2年生です。

2年生 授業の様子 (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 書写の授業も算数の授業も真剣に取り組んでいました。
 学習ルールを守って落ち行いた雰囲気ですばらしいです。

2年生 算数 9/6

2年生の算数です。
3つの数のひっ算に取り組んでいました。
5つのひっ算はどうでしょうか。

47+52+38+61+82= ?
25+74+44+55+47= ?

実は、少しだけ秘密が隠せれています。
答えをすぐに求められる人は、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ただいま準備中!(9/3)

作品展の準備中です。今日は作品に使う色を確認し、練習をしました。来週は本番です。どんな作品ができるか、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 2学期始まります! 8/31

画像1 画像1
明日からいよいよ2学期ですね。
みなさん、どんな夏休みを過ごしていましたか?
みんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています!

2学期は、スポーツフェスタ、学校祭など楽しい行事がたくさんありますね。
みんなで感染症対策をして、楽しい学校生活が送れるようにしたいですね。

2年生 野菜の収穫 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園で夏休み中もピーマンやナスがたくさんとれたのでクラスの子の希望者におすそ分けをしました。みんなうれしそうでした。
学校で育てた野菜を食べて、栄養満点の野菜が好きになってほしいです。

2年 1学期の思い出(8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は遠足に行ったり、苗植えをしたり、新しいことを学んだり
ほかにも楽しい思い出をたくさんつくることができました♪
2学期はもっと思い出が作れるといいですね!!

2年生 1学期の思い出(8/3)

1学期は、はじめての遠足やプール、セレクト給食などたくさんのことを経験しました。4月に比べると、心も体も大きく成長しましたね。2学期も楽しい行事・学習がたくさん待っています。みんなと過ごす日々がとても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出 7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終わりの「おもちゃまつり」の様子です。
自分たちで作ったおもちゃで、「おもちゃやさん」を開きました。
どのグループも、お客さんを楽しませようといろいろな工夫をしていました!

2年生 1学期がんばりました! 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生80人、全員元気に夏休みを迎えることができました!

 勉強や運動をがんばったり、校外学習、おもちゃまつりなどいろいろな体験をしたりすることで、少しずつお兄さんお姉さんらしく、たくましくなってきたように思います。
 
 夏休みも、生活のリズムをくずさず、元気に過ごしてほしいと思います。
 1学期間、たくさんのご協力ありがとうございました。

2年生 理由を考えて (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の文章問題でどんな計算になるかを考えました。
テープ図を使って考えました。
自分でどんな計算になるか理由を考えるのが今日のめあてです。
今日は、先生の話型に当てはめればできましたが、自分の考えを相手に伝わるように工夫して話すことが大切です。2学期もこのことができるように繰り返し練習していきます。

2年生 たまごから出てきた世界(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不思議なたまごの作品づくりをしています。
不思議なたまごから飛び出てきた世界を想像して絵を描きました。
お菓子の国や海の中など自分が行ってみたい世界を想像して描きました。
とてもカラフルで楽しい作品ができそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます