![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:108 総数:575287 |
2年生 光のプレゼント (6/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中や空や宇宙など自分でテーマを決めて絵を描いていました。 すてきな作品になるといいですね。 2年生 スイミー (6/4)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 たし算をいれかえたら (6/3)![]() ![]() ![]() ![]() 実際に計算しながら答えが同じになることをたしかめました。 3年生 言葉で遊ぼう (6/2)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「しゃれ」について勉強しました。 「みんなもやってみよう!」という先生の言葉で「イカはいかが?」「サンマは3万で売っている」などいろいろなしゃれをつくってノートに書いていました。 2年生 新しい漢字 (6/2)![]() ![]() ![]() ![]() 先生から気を付けるところや間違えやすいところを教えてもらい、練習をしました。 宿題などでも練習し正しく覚えていきましょう。 2年生 スイミーを読んで(6/1)![]() ![]() 「スイミーはかしこいと思いました。」「もっと仲間を集めて大きな魚をつくったらおもしろそうです。」など、様々な感想を友だちと交換しました。 レオ=レオ二の作品はたくさんあります。読書週間中に読んでみるのはどうですか? 2年 読書ゆうびん (6/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週もたくさん本を読みましょう! 2年生 2けたのたし算 (6/1)![]() ![]() 桁をそろえて定規を使って丁寧にノートに書いていました。 丁寧に式をかくことが正しく計算するコツですね。 2年 ぴょんコップが たくさんとびました!5/30![]() ![]() ![]() ![]() 「ここを持つとよくとぶよ!」 「ゴムをもう1本つけるといいよ。」 など、みんなで工夫をしながら、楽しく活動することができました。 来週からは、自分が決めたおもちゃを作ります。楽しみですね! 2年生 新しい漢字 (5/30)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の読み方、使い方、漢字を書くときに気を付けるポイントを先生と一緒に確かめます。最後に書き順を実際に書いてみて確かめました。 あとは繰り返し練習をして身に付けていきましょう。 2年生 写生会の絵 (5/28)![]() ![]() ![]() ![]() 水彩絵の具を上手に使って仕上げていました。 水の量や筆遣いなどを考えてできました。 2年生 道徳の授業 (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちとなかよくできているかな?あいさつがきちんとできているかな? どうしてあいさつをしないといけないのかなどクラスで自分たちの考えを出し合っていました。 2年生 いろいろなコースで(5/26)
体育の時間にはかけっこをしています。
ぐねぐねのコース、ハードル、フラフープなど、いろいろなコースを走りました。 次回は自分たちでコースを考えます。どんなコースができるでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 間違えやすいカタカナ (5/26)![]() ![]() ![]() ![]() ツ ソ シ ン 書き順や形が少し違います。 繰り返し練習しました。 2年生 芽を観察したよ(5/25)
ミニトマトの芽を観察しました。
虫めがねで見たり、算数で習ったものさしで長さを測ったり…。 近くに植えてあった1年生のあさがお、3年生のほうせんかの芽とも比べましたが、ミニトマトとは全く違うことに気がついていました。 これからどのように変化するでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 同じ部分がある漢字 (5/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や漢字ドリルで調べていくとたくさん見つかりました。 2年生 直線をひいてみよう (5/24)![]() ![]() ![]() ![]() ということでまずは先生のお手本を実物投影機で映して説明してもらいました。 次に実際にひいていみました。 点と点をなかなかまっすぐつなぐことができず苦労している子もいました。 繰り返しやってみて慣れていきましょう。 2年生 長さをはかってみよう (5/24)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、身の回りのものをものさしではかってみました。 ものさしを使うのもだんだん慣れてきました。 2年生 タンポポの綿毛 (5/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、綿毛を手で表現しました。 晴れの日の綿毛と雨の日の綿毛はどう違うのか。 それは、どうしてなのか。文章から読み取りました。 タンポポの綿毛はとても考えられたしくみになっていますね。 2年生 動くおもちゃの設計図を作ろう (5/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれもすてきなおもちゃになりそうですね。 |
|