最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:111 総数:578951 |
2年生 ふしぎなたまご (6/30)自分が夢の世界へ行った絵を描いてみようというテーマで下絵を描きました。 動物がいっぱいいる世界や海の中の世界、お菓子の家がある世界などどの子も想像力を生かして取り組んでいました。 2年生 かたかなを使った文をつくろう (6/30)「○○が〜しました」という文型にあてはめてつくります。 「ぶたが、シャワーをあびていました」など、ノートにたくさん書くことができました。 2年生 10がいくつあるかな(6/29)先生の問題を10円玉をもとにして考えました。 300と60にわけて考えました。 「10、20、30・・・」 10円が10枚で100円です。 みんなで数えて答えをだしました。 2年生 新しい漢字を習いました (6/28)「頭という漢字は、豆が入っているね」 など覚え方や気を付けるところをみんなで確認しました。 2年生 筆算のテスト(6/24)
筆算のテストを行いました。
計算のスピードもどんどん早くなってきました。 100点取れたかな?テストが返ってくるのが楽しみですね♪ 2年生 マット遊び(6/24)「ゆりかご」「アンテナ」「前回り」「後ろ回り」などいろいろな技ができるようになりました。 2年生 友達の作品を見ていいところをさがそう (6/23)実際におもちゃを動かして見せ合いました。 風で動く車やぴょんととびはねるおもちゃなどみんな上手につくっていました。 友達のいいところをたくさん見つけてカードに書けましたね。 2年 野菜の苗が大きくなっています! 6/22「トマトの花がさいていたよ」「なすの実がなっていたよ」 と、とても嬉しそうに教えてくれます。 これからも、水やり、草むしりをがんばって大切に育てていきたいと思います。 2年生 かんさつ名人になろう!(6/22)
国語の学習では、花だんで植えている植物を観察し、メモをとっています。
自分より背の高いひまわりの長さを表すには?なすの葉っぱのさわった感じを言葉にすると? 次の時間は文章にして、友達同士読み合います。どんなかんさつ名人がうまれるでしょう? 2年生 野菜について調べました (6/22)ミニトマトチーム サツマイモチーム ピーマンチーム ナスチームに分かれて調べました。 みんな絵と文ではじめてわかったことやこれからどんな世話をしていくかを生活科カードにかいていました。ナスは全国にいろいろな形のナスがあることがわかりましたね。 2年生 マットあそび跳び箱あそび (6/21)ろくぼく何段目まで足がかけられるかな? 友達に補助をしてもらって足を高くあげるなどをしました。 腕で自分の体が支えられるようになりました。 2年 ひかりのプレゼント (6/18)オリジナルの作品をじょうずに作ることができました♪ 2年生 図を使って考えよう (6/18)はじめの数 使った数 残りの数などのキーワードをテープ図に書き込んでから式をたてます。みんな先生の話を聞いてがんばっていました。 2年生 まびきをしたよ(6/17)
5月に植えたミニトマトの種はどんどん大きくなりました。元気な一本だけ残して今日、まびきをしました。これからの成長も楽しみですね♪
2年生 友達となかよくするためには(6/17)「遊具は交代で乗る」「泣いている子に大丈夫?と声をかける」「やさしくする」「一緒に遊ぶ」「あいさつをする」などいろいろな意見が出ました。仲良くする行動はたくさんあります。 なかよくする方法をいっぱい知っておくことも大切です。 2年生 光のプレゼント (6/16)透明なうちわにそれぞれセロファンを切って飾りつけをしていました。 自分の作品を見せてくれました。 海の中のようすや電車、ゲームのキャラクターなど自分の作品についてお話ししてくれました。 2年生 しょうかい文を書こう!(6/15)
スイミーの学習では、紹介文を書いています。スイミーの紹介やあらすじなど、教科書やノートを参考に黙々と書いていました。
書いた文はおうちの方に紹介します。どんな紹介文が完成するでしょうか? 2年生 おうちの人にスイミーを紹介しよう (6/15)スイミーのお話をおうちの人に紹介するために作文をします。 スイミーの紹介、物語のあらすじ、読んだ後の自分の感想を書きます。 ワークシートにどうやって伝えようか考えながら書いていました。 2年生 生活科のふりかえり(6/14)今日はそのふりかえりをしました。 「ゴムを2重にするより1つのほうが遠くへとんだ」などおもちゃを改良してうまくいったことを書いていました。 2年生 2けたのたし算の筆算 (6/11)ノートに筆算の式をかき、答えを求めます。 教科書、計算ドリルとたくさん問題を解きました。 |
|