最新更新日:2024/05/28 | |
本日:13
昨日:105 総数:569701 |
2年生 宿題提出 (5/29)
音読計算のカードや本読みカードを提出しています。
宿題がしっかりできた子は、手を挙げてくれました。 2年生 スポーツランドであそんだよ(5/28)みんな とても いきいきとしています。 みんなと あそぶことは やっぱり たのしいですね。 ずこうで、「なにを かこうかな?」とかんがえながら♪ そして、そとから かえったら 1,しっかりと 手あらい 2,マスクを する 水ぶんほきゅうも わすれずにじっしします。 2年生 6月の全員登校に向けて 5/28
2年生は、6月に全員がそろったところで係分担を決めるために、どんな係があるのかを紹介していました。みんなのために自分の力を生かせる人になってほしいと願っています。
図工の作品づくりにもチャレンジしていました。ハサミを上手に使い、少しずつ人の体を作っていきます。動きの感じられる作品ができそうです。 2年生 消毒をします(5/27)みなさんが けんこうに まいにち がっこうせいかつを おくれるように じんりょくしています。 2年生 学活 (5/27)
休校中の宿題を提出します。コロナ対策で、先生が1人ずつ回収したり、児童が1人ずつ提出したりしています。
2年生 分散登校 (5/26)
1時間目は、コロナ対策をした学校生活について、確認をしています。
手洗い、換気、マスクをみんなで守りましょう。 2年生 机と机との間隔を広くとります(5/22)よ〜く しゃしんを 見てみましょう。つくえの上には、なにが 見えますか? あたらしいノートや プリントです。 みんなといっしょに おべんきょうできるのが まちどおしいですね♪ 2年生 熱中症シミュレーションを実施しました(5/21)全教員でもしもの時に備えています。 また児童には、外へ出る時は帽子を被ることや、こまめに水分をとることなど熱中症予防の指導を行っていきます。 ご家庭では、お子さんに水筒をお持たせくださいますようお願いします。 2年生 学年掲示を作っています (5/20)計画の作り直しや感染予防対策など、取り組むことがたくさんあります。 同時に、学年掲示を作りながら「喜んでくれるかな」「子どもたちと一緒に作りたいね」と話しています。 子どもたちの笑顔を楽しみに、今日も準備を進めてまいります。 2年生 学校再開に向けて (5/19)特に、健康チェック(検温)やマスク(予備も含む)、ハンカチやタオル、水筒持参など、子供たちの健康を守ることは、ご家庭と協力していきながら進めていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 2年生 トマトのたねを うえました(5/18)いいおてんきで、たのし くたねまきが できました。 めが はえるのが まちどおしいです。 これから、みんなで そだてましょうね。 きょねんから そだてていた そらまめが りっぱに みのりました。 おとなのゆびと おなじくらいの おおきさです。 とっても おいしそうですね。 2年生 4しゅるいのやさいをうえました (5/18)1 きたがわちゅうしゃじょうのはたけ→サツマイモ 2 みなみがくねんえん→ミニトマト・ナス・ピーマン・ズッキーニ これから、とてもあつい日が つづきますね。 やさいたちにも たっぷりと 水をあげようとおもいます。 みなさんも 水ぶんを しっかりととって、げんきに すごしましょうね。 2年生 学年園を整えました(5/12)2年生のみなさん、きょ年は かだんやはたけで なにをそだてたか おぼえていますか? たくさんのおはなやおやさいを そだてましたね。 いちばん下の しゃしんは、はるに とても美しく さいてくれていた チューリップのきゅうこんです。またきれいな花を さかせてくれると うれしいですね。 はたけとかだんを たがやし、つぎのお花やおやさいを そだてるじゅんびを しました。 今年は、はたけやかだんで なにをそだてるのかな? たのしみですね。 2年生 さんすうのもんだいです(5/8)先生もんだいのこたえ こたえ2こずつ たしかめのしき 2+2+2+2+2+2=12 6人に2こずつで チョコレートのかずは、12こ 2年生 町の標識を見てみよう (5/8)ゴールデンウィークはお家でたのしくすごせましたか? かぞくとおさんぽやジョギングをして、うんどうぶそくをかいしょうした子もいたのではないでしょうか。 今日は、そんなときに町のマーク(標識)に ちゅうもくしてほしいとおもって クイズをつくりました。 では、だい1もん おうだんほどうのマークはどれでしょう。 だい2もん どうろこうじちゅうはどれ? だい3もん こうそくどうろのいりぐちをしらせるマークは? では、こたえ! 1 ア 2 イ 3 ウ かんたんだったよね。 しかし・・・エ、オのあやしい「しゃしん」はなんだろう。 エは「ロゼッタストーン」。エジプトで発見された石の柱で、約2200年前のエジプトの王の命令が書いてあります。一番上の部分の写真がオの「ヒエログラフ」という文字。これが、現代のマーク・記号のもとであると言われています。 町を散歩するとき、お子さんといろいろなマーク・記号を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。 2年生 5月になりました。はるはのこっているかな?(5/1)とうとう 5月になりました。 さいきん「なんだか、あたたかいな〜。」とかんじるように なってきたのではないでしょうか? さて、今日5月1日(金)10:00〜10:25に、「臨時開校!フライデーモーニングスクール」がほうそうされます。 その ないようは… ◆生活(せいかつ)◆ 「春のすてき、み〜つけた(仮)」 まわりで何(なに)か変わったことはないかな? 草花(くさばな)や木々(きぎ)の様子(ようす)は? 虫(むし)や鳥(とり)などの動物(どうぶつ)たちは? あたたかくなって、きっとおうちのまわりでも何(なに)か変化(へんか)があるはず。 \みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!/ 臨時開校!フライデーモーニング・スクール |NHK_PR|NHKオンライン → https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html... このばんぐみを きかいに、GW(ゴールデンウィーク)中に みんなも みのまわりの「はる」の のこりや「なつ」を かんじられることを さがしてみよう! かんさつや たんけん、おさんぽをするときは、おうちのひとと いっしょに、そしてケガをしないように きをつけてね。 2年生 なぜ? どうして?(4/30)まいにち、えがおですごしていますか? では、1まいめのしゃしんをみてみよう。 「人は どうして わらったりおこったりするの?」 かんがえたこともなかったよね。 では、こたえをどうぞ。 まずは、「のう」のはったつによること どうぶつはわらったり、おこったりできないね。 わたしたちは、おこったり わらったりすることで 自分の こまかいきもちを、あいてに つたえることができるんだよ。 そして、どうしておこらせてしまったのか、何をしたから よろこんでもらえたのかが、わかっていくんだね。 人間はお互いの気持ちを伝えるために、おこったり わらったりすることは、大事なことなのですね。 学校も職員みんなで「笑顔」を忘れず、がんばります! 2年生 フライデーモーニング・スクール(4/28)どうがろ見て、じょうずな手あらいはできていますか? きょうは、NHKforschoolのサブチャンネル「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」をしょうかいします。 がっこうがおやすみで、じぶんでべんきょうするのがむずかしい子どもたちのために、金よう日のあさ9じからEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校(りんじかいこう)”されています。 たとえば… 「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」 【放送予定】4月30日(木)Eテレ 後10:30〜10:50 一斉休校の長期化を受け、学校の先生や保護者を対象に緊急アンケートを実施。子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか? 家庭でできる方法のヒントや、先進的な学校での事例などを紹介します。 【そのほかのよてい】いずれもEテレサブチャンネル ■4月24日(金)前9:00〜10:25 りか(30分)・しゃかい(30分)・プログラミング(25分) ■5月1日(金)前9:00〜10:25 りか(30分)・しゃかい(30分)・せいかつ(25分) 2年生 さんすうのもんだいです (4/27)先生たちから、さんすうの もんだいを 出したいと 思います。 よくもんだいを よんで ときかたを じっくりかんがえて こたえを もとめてください。 「むずかしいな」と おもった人。大じょうぶ!学校に きたら じゅぎょうで しっかり べんきょうするよ。 「かんたん!」と おもった人。さすがです。学校で ミニ先生に なって おしえてね。 2年生 きれいなお花で おし花をつくろう!(4/24)そう、「ヒマラヤかだん」です。 きょうは かだんのお花をつかって、おし花をつくってみようと おもいます。 ます、おきに入りのお花を つみます。 つぎに、かみの上にお花を ていねいにおきます。 その上に かみをしき、おもしをドン!とおく。 あとは、できるのをまつだけ…わくわく。 ぜひ、おうちでおきにいりのお花を さがしてつくってみてね。 ※お花をつんでもよいか、おうちの人にきいてみてね。 |
|