![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:106 総数:573585 |
2年生 なぜ? どうして?(4/30)![]() ![]() ![]() ![]() まいにち、えがおですごしていますか? では、1まいめのしゃしんをみてみよう。 「人は どうして わらったりおこったりするの?」 かんがえたこともなかったよね。 では、こたえをどうぞ。 まずは、「のう」のはったつによること どうぶつはわらったり、おこったりできないね。 わたしたちは、おこったり わらったりすることで 自分の こまかいきもちを、あいてに つたえることができるんだよ。 そして、どうしておこらせてしまったのか、何をしたから よろこんでもらえたのかが、わかっていくんだね。 人間はお互いの気持ちを伝えるために、おこったり わらったりすることは、大事なことなのですね。 学校も職員みんなで「笑顔」を忘れず、がんばります! 2年生 フライデーモーニング・スクール(4/28)![]() ![]() ![]() ![]() どうがろ見て、じょうずな手あらいはできていますか? きょうは、NHKforschoolのサブチャンネル「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」をしょうかいします。 がっこうがおやすみで、じぶんでべんきょうするのがむずかしい子どもたちのために、金よう日のあさ9じからEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校(りんじかいこう)”されています。 たとえば… 「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」 【放送予定】4月30日(木)Eテレ 後10:30〜10:50 一斉休校の長期化を受け、学校の先生や保護者を対象に緊急アンケートを実施。子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか? 家庭でできる方法のヒントや、先進的な学校での事例などを紹介します。 【そのほかのよてい】いずれもEテレサブチャンネル ■4月24日(金)前9:00〜10:25 りか(30分)・しゃかい(30分)・プログラミング(25分) ■5月1日(金)前9:00〜10:25 りか(30分)・しゃかい(30分)・せいかつ(25分) 2年生 さんすうのもんだいです (4/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちから、さんすうの もんだいを 出したいと 思います。 よくもんだいを よんで ときかたを じっくりかんがえて こたえを もとめてください。 「むずかしいな」と おもった人。大じょうぶ!学校に きたら じゅぎょうで しっかり べんきょうするよ。 「かんたん!」と おもった人。さすがです。学校で ミニ先生に なって おしえてね。 2年生 きれいなお花で おし花をつくろう!(4/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう、「ヒマラヤかだん」です。 きょうは かだんのお花をつかって、おし花をつくってみようと おもいます。 ます、おきに入りのお花を つみます。 つぎに、かみの上にお花を ていねいにおきます。 その上に かみをしき、おもしをドン!とおく。 あとは、できるのをまつだけ…わくわく。 ぜひ、おうちでおきにいりのお花を さがしてつくってみてね。 ※お花をつんでもよいか、おうちの人にきいてみてね。 2年生 なぜ? どうして? (4/24)![]() ![]() ![]() ![]() まず、上のしゃしんをどうぞ。 「こくばんは なぜみどりいろ?」 (う〜ん 考えたことなかったなぁ…) では、答え。下のしゃしんをどうぞ。 みどりいろになっても「黒板」という名前はかわらなかったのですね。 げんざいでは、あお、ちゃいろ、はいいろのこくばんもあるそうです。 お家におじいさんやおばあさんがいたら、学校のこくばんがなにいろだったか、きいてみましょう。 休校延長となりました。 子どもたちは今まで、学校で決まりよく学習してきました。 その中には、決められた時間を あわただしく過ごしてきたこともあったかもしれません。 今こそ、自分の時間の使い方は自分で決め、興味を持ったことや夢中になって探究する経験をしてほしいと思います。 2年生 じょうずな手あらいをしよう!(4/23)![]() ![]() げんきいっぱいな みんなのかおが 見られて、先生はあんしんしました。先生たちも げんきいっぱいです。 おくばりしたふうとうの中には、こくごとさんすうの しゅくだいも入っています。まい日すこしずつ とりくみましょうね。 さて、今日は「NHKfor School」『てあらい』をしょうかいします。 しつもんです! どんなときに手をあらいますか? そとからかえったあと?ごはんをたべるまえ?ほかにもあるかな?? そとであそんできたおうすけたちは手がまっくろ。きなりとゆうとは手をあらいます。でもおうすけは、ちょっと水をつけてあらうだけです。「あれ? おうちゃん、せっけんは?」ときかれても、「もうきれいになったよ」とおうすけ。「ハンカチある?」ときなりがきくと、「だいじょぶ、だいじょぶ」とズボンで手をふいています。できるメーターがへってしまい…!? ※NHK for schoolのどうがは、おうちの人といっしょにみてね。 → https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D... ※NHK for schoolは、テレビでも見ることができるよ。 2年生 なぜ? どうして?![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、みぢかなぎもんについて。 上のこくばんをみてみましょう。 (下のこたえはなるべくみないように) 「しんごうきのいろは、どうして あかと あおと きいろなんだろう」 こたえは…下のこくばんをみてみましょう。 なんと、のうにつたわるはやさ でしたね。 しんごうきのいろは、せかいじゅうおなじ。 あたりまえだと おもっていたけれど おもしろいですね。 保護者の皆様 本日も家庭訪問にご協力いただきありがとうざいました。 温かい励ましのお言葉に 心から感謝いたします。 明日(23日)はB・C地域(宮後)です。 話す・聞くスキルをもう一度 (4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() きょうはかていほうもんでした。 「せんせいだっ!」とえがおで おむかえしてくれて ありがとう! わたしたちも みんなのげんきなすがたを みることができて うれしかったよ。 さて、1年生のときべんきょうした「はなす・きくドリル」から たのしい「おんどく」をえらんでみました。 「それ、本とう?」 いろいろな話し方で、おうちのかたとはなしてみましょう。 イラストのように やくになりきって、はなせたのはだれかな? 保護者の皆様 明日(22日)は、A地域(新神戸・郷東)B地域(東茶原のみ)を訪問します。 どうぞよろしくお願いします。 2年生 にょろろヘビをつくろう!(4/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの中であそべる かんたんなおもちゃをしょうかいするよ。 「にょろろヘビ」です!! おうちの人といっしょにつくってね。 【よういするもの】 ・かみ 1枚 ・わりばし か ひも 1本 ・はさみ ・いろえんぴつ や ペン ・セロハンテープ 【つくりかた】 1:ざいりょうをよういする。 2:かみにヘビのもようをかく。 3:かみに大きなうずまきくをかく。 4:うずまきにそってはさみできる。 5:ヘビの先をわりばしかひもをテープでとりつける。 ☆かんせい☆ あなたのヘビはどんなうごきをするのかな??ためしてみよう! ≪ 保護者の方へ ≫ 4/21〜4/23の期間中、連絡物など配付及び回収のため各ご家庭を訪問させていただく予定です。 お忙しい中とは思いますが宜しくお願いします。 ご不在の場合、ポストにお手紙を投函させていただきます。ご承知ください。 2年生 ぽんぽんおさかなをつくろう! (4/17)![]() ![]() ![]() ![]() きょうは おうちであそべる たのしいおもちゃを しょうかいするよ。 おうちの人と いっしょにつくってみよう! 【よういするもの】 ・ビニールぶくろ 1まい ・わゴム 1こ ・セロハンテープ ・ペンやテープ、シールなど 【つくりかた】しゃしんを見ながらつくってね♪ 1 ざいりょうをよういする 2 ビニール袋をふくらませて、ふくろの口を わゴムでしばる。 3 ふくろの足を、テープでとめる。 好きなえを かいたり、シールをはったりすれば… ☆かんせい☆ ふうせんのように手でポンポンと上にあげてみたり、 うちわであおいだりしたりしてあそぼう! 2年生 算数 (4/16)![]() ![]() バラバラな形で4つに切られたカステラ。ちょうど4分の1だというが、本当だろうか。ワンは分数の意味に注目し、4つが同じ大きさだと証明します。 挑戦してみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは → https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/ 2年生 国語 (4/15)![]() ![]() ひらがな・仮名には「ろ」と「る」、「シ」と「ツ」など形が似ている文字があります。ひらがな・カタカナの書き方・形を意識して、正しくきれいに書けるようにしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは → https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000... 2年生 みんなで植えたチューリップの花が咲いています。(4/14)![]() ![]() ![]() ![]() いいおてんきですね♪ 2年生みんなでうえた チューリップのはなが さいています。 とても きれいですね。 保護者の皆様へ 本日、各ご家庭のポストにお手紙を投函させていただきました。 また来週も連絡物を配付させていただく予定です。 詳細につきましては、本日投函いたしましたプリントをご覧ください。 宜しくお願い致します。 2年生 明日からのお知らせ 4月13日(月)![]() ![]() お家でどんなふうにすごしていますか? 手あらいはしっかりしていますか? 「はーい!」 みんなのこえがきこえてくるようです。 (はやくききたいなあ) せんしゅうのクイズ おしりたんていをあいする先生は…… ジャーン! それは2−1のたんにんのせんせいでーす! せいかいの人、おめでとうございます。 はずれだった人 おぼえておいてね。 ちなみに、せんせいは、アンパンマンにでてくる「ながねぎまん」もすきとのことです。 保護者の皆様へ 14・15・16日に、各ご家庭の場所の確認にまいります。 ポストに配付物をお届けします。 ごあいさつはぜず、あらためて家庭訪問は、21〜23日に行う予定です。 詳しくプリントをご覧ください。 どうぞよろしくお願いします。 2年生 「クイズいきまーす!」 4月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも刻々と変わる状況に合わせて、協力しながら準備を進めています。 そこで、新企画! みんなの人気キャラ「おしりたんてい」 このキャラクターを心から愛している先生はだれでしょう。 ア とみいたせんせい(2−1たんにん) イ ながたせんせい(2−2たんにん) ウ はやしせんせい(2−3たんにん) 答えは来週! お楽しみに! 2年生 休校となっても… (4月9日)![]() ![]() ![]() ![]() それらをすべて、新クラスに分けて、いつでもスムーズにスタートできるよう準備しました。 また、消毒液もさまざまな用途に分けて配備します。 できる限りの対策を今後もしていきたいと思います。 2年生 新しい教科書の確認を (4月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自宅学習は進んでいますか? 保護者の皆様、7日に新しい教科書を配布しました。 乱丁・落丁をご確認いただき、記名をしてご準備ください。 自宅学習の予定表も4枚配布しました。 お子様と相談しながら、それぞれの学習ペースで取り組んでいただくようお願いします。 学校の様子や連絡は、随時、HPでお知らせします。 ぜひ、ご覧くださいね。 新学期のスタート(4月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間ではありましたが、みんなで顔を合わせることができました。 今日から机の配置を変え、手洗い指導のためのステッカーも準備しました。 本日、たくさんのお便りを配布しましたので、すべて目を通していただき、感染防止に向けてご協力をよろしくお願いします。 子どもたちの1年後の成長を祈りながら、「ぽっかぽか」あたたかい学年となるよう精一杯頑張ります。 |
|