最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:155
総数:569299

2年生 算数 (7/12)

ビニル袋を使って、1リットルのかさがどのくらいあるのか確かめています。
1リットルの感覚を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(7/11)

2年生の国語です。授業の始まりの時、みんなでそろって挨拶をしていました。何も言われなくてもきちんと挨拶できる姿を見て、頼もしく感じるとともに、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (7/10)

先生が前で実験をしています。
そのやり方を見て、1リットルより小さいかさの測り方を考えます。
先生の実験に、みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (7/9)

500円で、98円のパンが5個買えますか。という問題です。

「1個100円でも5個買えるので、1個98円なら買えると思います」

とても上手に説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(7/8)

2年生の算数です。まとまりを作って正確に数えていました。早く簡単に正確にできると、頭文字をとって「はかせ」と呼ばれることがあります。みんな「はかせ」になれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(7/5)

2年生の国語です。「見つけたよ こんなもの」の紹介を、いよいよ文でまとめていました。紹介したいものを上手に紹介できるかな。完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(7/4)

2年生の国語です。「見つけたよ こんなもの」を紹介できるように、紹介の仕方や紹介するとよいことをまとめていました。
 自分だったら何を紹介するかなと考えました。
 先週「マツケムシの幼虫を3匹みつけました!」毒のある毛虫ですが、退治できました。糞が落ちていて、探してみると、木の幹そっくりにしがみついていました。子どもたちが刺されなくてよかったなと感じました。時々、問題はないかを見ていますが、気が付いたことがあれば、教えてくださいね。
 みなさんは、どんなものをみつけましたか。考えると誰かに話したくなりますね。コミュニケーションの第一歩かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (7/3)

たくさんのひまわりの数を数える問題です。
10本の束がいくつできるか、鉛筆で囲っています。
正確に数える方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(7/2)

2年生の算数です。みんながんばって練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 (7/1)

先生といっしょに本読みです。
教科書を立てて、とても良い姿勢で、読んでいます。
自信をもって、大きな声で読めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (6/28)

先生が、範読をしてくれています。
みんな姿勢よく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 (6/27)

平均台を歩きます。
マットをのせてある平均台は、ケンケンで渡ります。
両手を広げ、上手にバランスを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト返却 (6/26)

2年生はテストの返却をしていました。「いい点数だった喜びを、笑顔で表現して」とお願いしたところ、こんな一枚の写真が取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (6/24)

テストが返されていました。
「○○さん」
「はい」
「ありがとうございます」
返事とお礼がしっかりと言えていました。
とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 (6/21)

お友達の作品を見て、感想を書きます。
上手なところや工夫しているところをいっぱい見つけましょう。
お友達のよいところをまねしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(6/20)

2年生の算数です。かくれた数はいくつかを求めています。図をつかって、場面を整理すると、式がみえてきます。関係をまとめた図を何回もかいているうちに、頭の中に図がえがけるようになります。それまでの間、何回も図をかいて、力をどんどん高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (6/20)

とってもかわいい歌声が聞こえてきました。
「ぴょんぴょこ ロックンロール」
歌を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育 (6/19)

栄養教諭が来校し、今日から3日間、クラスごとに食育指導を行います。
早寝・早起き・朝ごはんの重要さや、食べ物の働きなどを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (6/19)

スイミーブックを作っています。
挿絵を描いて色をぬっているようです。
みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (6/18)

2年生の算数の授業です。
みんなできているかな。困っている子はいないかな。
みんなができるようになることをめざして、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます