最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:153
総数:568820

2年生 スポーツフェスタ その2(9/22)

どの種目も、力いっぱい頑張りました。
ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スポーツフェスタ その1(9/22)

 チャレンジボール、落とさないように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (9/20)

海のビデオを見ながら、耳をすませます。
どんな音が聞こえるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (9/19)

教科書の絵を見て、自分で問題を作り、隣りの子と問題を出し合っています。
主体的な学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 大玉ころがし (9/18)

体より大きな玉をみんなで転がす、楽しい競技です。
当日は、保護者の皆さんにも参加を呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年生 算数

 2年生の算数です。答えを求める問題ではなく、問題文を作って図や式に表す問題です。「4+3=」という問題の答えは一つしかありませんが、「○+○=7」にあてはまる数の組み合わせは無限にあります。柔軟な発想を養う課題だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (9/13)

足、ひざ、手でリズムに乗って歌います。
みんな、のりのりで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (9/12)

漢字と漢字を組み合わせて、新しい漢字を作ります。
 力 + 田 = 男
 石 + 山 = 岩
クイズのように楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (9/11)

「虫のこえ」に出てくる虫の鳴き声を楽器で演奏します。
すず、鉄琴、ギロ、トライアングル、ペットボトル・・・
どの楽器でどの虫の鳴き声を表現しようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 1・2年生 体育

 1・2年生はデカパンリレーの練習をしました。暑い中ですが、休憩の時間をとったり、練習時間を短くしたりしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (9/10)

   「虫のこえ」
♪あれまつむしが ないている
 チンチロチンチロチンチロリン
 あれすずむしもなきだした

 あきのよながをなきとおす♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 2年生 国語

 2年生の国語では、「ぼくの わたしの だいすきなもの きいて」の単元を、ことばの広場を使って学習していました。「だいすきなもの」を考えるだけで、ワクワクしてきます。誰かに伝えたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 2学期初テスト(2年)

画像1 画像1
2学期初めてのテストは算数です。
みんな真剣に取り組んでいます。

9/5 2年生 係活動

 2年生は、係ごとに自分たちの活動についてまとめていました。きっと掲示されると思います。係活動を通して、人の役に立つ喜びや自分の成長を感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 (9/4)

2年生全体で徒競走の練習です。
みんな、一生懸命に走っています。
スポーツフェスタが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(7/18)

2年生の算数です。プリント学習をして、定着を確認していました。みんな、しっかりできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 (7/18)

ふれあいホールで「だるまさんがころんだ」をやっています。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 アニマシオン (7/17)

図書館の先生が本を読んで、クイズを出してくださいます。
みんな、楽しく参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (7/16)

2年生の国語です。「夏がいっぱい」の単元で、夏を感じるものをたくさんノートに書きだしていました。身の回りの夏。いくつ感じられますか?家庭で話題にしてみても、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (7/12)

ビニル袋を使って、1リットルのかさがどのくらいあるのか確かめています。
1リットルの感覚を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます