最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:45
総数:569588

1年 色紙でかざりをつくろう 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に色紙でかざりをつくりました。
 できあがった作品は廊下にかざりました。

1年 生活科「みずあそび」 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが持ってきたマヨネーズやケチャップの容器を使って水遊びをしました。どうやったら的に当たるのか、地面に描いた絵はどうなるのかなど考えながら、楽しく学びました。

1年 生活科「しゃぼんだまであそぼう」 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが持ってきてくれたストローやうちわを使って、今日はシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉をつくるにはどうしたらよいかな?小さなシャボン玉をつくるにはどうしたらよいかな?色々考えて楽しく遊びました。

1年 消防音楽隊演奏会 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は消防音楽隊の演奏会がありました。
1年生は、音楽隊の目の前の特等席で聞くことができました。
演奏を間近で聞くことができてその迫力にびっくりしましたね。知っている曲があった時は、みんなで大いに盛り上がりました。

1年 国語の授業 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などがつくことばの練習をしました。
 「ちゅうしゃじょう」
 「きゅうきゅうしゃ」
 「ゆっくり読んでみるとわかるよ」と先生の声掛けに小さな声で繰り返しながら書いていました。

1年 ぶんぶんぶん 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてリズム打ちをしました。
 みんな上手にリズムのってできましたね。

1年 はさみを使って 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に色紙を折っていろいろな形に切って模様づくりをしました。
 色紙を折って人型に切って広げるとたくさんの人が手をつないでいる形になりました。
 いろんな形ができて楽しいそうでした。
 はさみのどの部分できると切りやすいのかなど体験を通して身に着けていきます。

1年 はじめてのプール 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が小学校で初めてのプールに入りました。
着替えの仕方から丁寧に学び、安全に気を付けて入ることができました。
顔を水につける練習をするチームや、蹴伸びの練習をするチームに分かれ、それぞれが楽しく練習をしました。
みんなで入るプールは楽しかったですね。次もがんばりましょう!

1年 ひらがなのまとめ 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなのたしかめをテスト形式でやってみました。
 どの子もゆっくり丁寧に書いていました。
 

1年 図形の問題にチャレンジ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角がない形はどれかな?
 など図形の問題にチャレンジをしました。
 先生が問題を読んでどれかを選んでプリントに書きました。
 どの子も先生のお話をよく聞いてよく考えて答えていました。

1年 はさみを使って 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみを使ってかざりをつくりました。
 線の上をはみ出さないようにゆっくりゆっくり切っていました。

1年 授業がんばっています! 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生では国語や算数、生活科などの学習を行いました。
正しい姿勢で丁寧に字を書くことは、どの学習でも大切にしています。
合言葉は、「足はピタッ!おなかと背中にグー一つ!背筋はピンッ!」
これでみんなの意識がぐっと高まっています。

1年 書写の授業 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業でおりかえしのあるひらがなを練習しました。
 「え」「そ」「れ」などです。
 どの子も集中して丁寧に書いていました。

1年 全校集会 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校集会でした。登校して、集会までにランドセルを片付け、屋運に集合できました。表彰式では、拍手を送り、姿勢を正し校長先生のお話をしっかり聞くこともできるようになりました。

1年 パソコン学習 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でもパソコンを使っての学習が始まっています。
今日は初めてEライブラリで学習しました。算数の復習に、集中して取り組むことができましたね。

1年 ラジオ体操 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の準備運動としてラジオ体操をしています。
 1年生も音楽に合わせてラジオ体操がしっかりできるようになりました。

1年 合わせていくつ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人のお友達と3人のお友達がいます。
 あわせて何人でしょう?
 友達の数をそれぞれ数図ブロックで机の上におきます。
 そのあと「ガッチャン」と合わせます。
 いくつになったかみんなで数えてみました。
 ブロックを使ったり、何回も数を数えたりして数の学習をしています。

1年 ひらがなとなかよし 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50音のひらがなの練習が終わり、言葉のかき方を練習しています。
 「べ」「ぴ」などの濁音や半濁音の練習をしました。
 「おかあさん」「おとうさん」など伸ばす音のかき方も練習しました。
 みんな丁寧にノートに練習していました。

1年 先生インタビュー part1 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でお話してみたい先生に、インタビューをしに行きました。お仕事の内容や知らなかったことなど、いろいろ発見がありました。

1年 先生インタビュー part2 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のいろいろな先生に、インタビューをお願いしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます