最新更新日:2024/05/23
本日:count up86
昨日:165
総数:569200

1年 大きく成長した2学期 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終了しました。終業式では、校長先生のお話を静かに聞くことができました。校歌も大きな声で自信をもって歌うことができました。生活指導の先生のお話もしっかり聞き、楽しい冬休みが迎えられると思います。
 2学期は行事が多く、忙しい中、充実した日々でした。教室でも、頑張れた2学期だったと全員手が上がりました。
 大きな成長をした2学期でした。いろいろご支援いただきありがとうございました。引き続き3学期もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

1年 冬休みの日誌 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさってから冬休みが始まります。
 今日は、冬休みの日誌が配られました。
 先生から、宿題についての説明がありました。
 どの子もしっかり聞いていました。
 さすがです。

1年 クリスマスケーキ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食も残すところあと2回です。
 今日はクリスマスケーキが出ました。
 「おうちの形のケーキだね。」
 とおいしそうに食べていました。

1年 こまに色をつけたよ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に昔遊びをします。
 今日は、こままわしに使うこまに色をつけました。
 模様にしたり絵を描いたりしました。
 まわるとどんなふうになるか楽しみですね。

1年 音読の練習 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に音読をしました。
 1日は、ついたち
 2日は、ふつか
 3日は、みっか ・・・
 と漢字の読み方を練習しました。
 どの子も読む姿勢がかっこいいです。

1年 けん盤ハーモニカの練習 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「すずめがちゅん」という曲をけん盤ハーモニカで練習しました。
 みんなで心をそろえて美しく演奏することができました。

1年 ドッジボール 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合同のドッジボールを行いました。
ボールをよく見てうまく避けることはできたかな?
怪我無く楽しくできて良かったですね。

1年 給食をつくろう 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で好きな給食をつくりました。
 ホットドックやラーメン、わかめご飯、みそ汁、牛乳などみんな上手につくっていました。

1年 なわとびの練習 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間になわとびの練習をしました。
 リズムよく跳べるようにこれから練習していきましょう。

1年 新1年生のために 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学してくる1年生にアサガオの種をプレゼントします。
 今日はその種を入れる封筒をつくりました。
 メッセージもそえて丁寧につくっていました。

3年 水のかさを分数で表そう 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数の学習をしています。
 今日は水のかさを分数で表しました。
 1Lをいくつで分けるか数えて分母にその数を書くんだよと
 先生に言われて問題を自分で解いてみました。
 

1年 防犯教室 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生で防犯教室を行いました。
警察署の方から、「いかのおすし」を合言葉に、ついていかない、乗らない、大声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせることの大切さを学びました。
登下校中や冬休みの間、一人にならないように気を付けましょうね。

1年 ものの名前 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にものの名前について学習しました。
 八百屋さんいありものは?
 魚屋さんにあるものは?
 自分で考えてノートに書きました。
 「学習発表会の劇でやったから簡単」と言っている子がいました。
 

1年 なわとび 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、なわとびがはじまっています。前跳び一つでも、1年生の子にとってはなかなか難しいものです。なわをうまく回せるようにこれからたくさん練習していこうね!

1年 リズムをつくろう 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムを自分でつくってみました。
 「タン」と「タタ」と「ウン」の組み合わせで8小節つくってみました。
 自分で手を打ちながらつくっていました。

1年 図を使って考えよう 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題を解きました。
 図を使うと答えが求めやすいことを学びました。
 ノートに自分で問題を解いてみました。
 できた子はとってもいい姿勢で待つことができています。

1年 読書感想画をかこう 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「おにのしょうがっこう」というお話を読んで読書感想画をかきました。
 「友達と一緒におふろにはいっているところ」「お弁当をみんなで食べているところ」などとっても楽しそうな絵が描かれていました。

1年 毎日ピカピカ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生なってもうすぐ2学期も終わり。自分でできることが増えてきて、毎日のお掃除も丁寧にできるようになってきました。6年生に教えてもらいながら一緒に学校をピカピカにしています。
 下駄箱掃除は、床に顔が映るはど磨いています。素晴らしい!

1年 おかゆのおなべ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「おかゆのおなべ」という物語を学習しています。
 今日は、登場人物やあらすじをみんなで確かめました。
 

1年 ドッジボール 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールをしました。
 あてられないようにボールをよく見て逃げたり、
ねらいをつけてボールを投げたりして楽しくゲームをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます