最新更新日:2024/05/24
本日:count up63
昨日:188
総数:569520

1年 鉄棒遊び 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に鉄棒遊びをしています。
 今日もいろいろな技に挑戦しました。
 鉄棒の持ち方に気を付けて練習していました。
 写真は「ぶたのまるやき」という技です。

1年 たし算カードゲームをしよう 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたし算カードを使ってゲームを行いました。
相手のカードとどちらが大きいか比べたり、同じ答えになるカードをできるだけたくさん見つけたりしました。
みんなで楽しくたし算ゲームをして盛り上がりましたね。
ゲームを通して計算は早くなったかな?

1年 たし算カードをならべよう 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算カードを答えが11、12.13、14・・・と
 同じ答えごとに並べました。
 何かきまりをみつけることができたかな?

1年 ボール運動 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のボール運動では、投げる練習の後、ドッジボールを行いました。
練習の成果が出て、1学期よりも、投げる球が速くなった子や、球を捕るのがうまくなった子がたくさんいましたね。

1年 繰り上がりのあるたし算 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 今日は、教科書の問題を書き込んで解いていました。
 8+7の答えは
 「7を2と5にさくらんぼにするでしょ・・・」
 と自分で確認しながら解いている子がいました。
 問題ができた子はたし算カードを使ってはやく間違えずに言う練習をしていました。

1年 やぶった形から絵を描こう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色紙をやぶってその形から絵が描けるように台紙にのりではっていきました。
 これはウツボだよ。と教えてくれた子もいました。
 どんな絵ができるか楽しみです。

1年 くじらぐも 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「くじらぐも」という物語を学習しています。
 今日はくじらぐもに乗ったときの子どもたちの気持ちを文章から読み取ったり想像したりしてワークシートに書いていました。

1年 鉄棒遊び 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に鉄棒遊びをしました。
 鉄棒にぶら下がったり前回りをしたりして遊びました。 

1年 ボール運動 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育はボール運動が始まります。
今日は投げる時の姿勢を学びました。
投げる方の手と反対の足が前に出るように投げるとかっこいいですね。

1年 スポーツフェスタ3 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、徒競走です。
50m走を全速力で駆け抜けました。
勝っても負けても最後まで全力を出し切れた姿が、みんなかっこよかったよ!

1年 スポーツフェスタ2 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
控え席の様子です。
3・3・7拍子やゴー!ゴー!ゴー!など、応援も精一杯がんばりましたね。

1年 スポーツフェスタ1 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、初めての競争遊戯は「ちぇっこりたまいれ」です。
ダンスも玉入れも楽しく元気にできました。
みんなの元気が見ている人たちに伝わって、みんなが笑顔になっていましたね。

1年 7+4の計算の仕方を考えよう 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に7+4の計算の仕方を考えました。
 まずは、数図ブロックで確かめました。
 数図ブロックを7個と4個をつくります。
 10にするために7個の数図ブロックに4個の数図ブロックから3個移しました。
 残りが1個になったので11になります。
 数図ブロックを繰り返し操作しながら計算の仕方を覚えていました。

1年 ちぎった紙から 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちぎった紙の形から絵にしようということで、まずは紙をちぎってみました。
 それから、大きな画用紙にちぎった紙を置いて絵にしていきました。
 どんな絵ができたかな?

1年 スポーツフェスタの招待状 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日にスポーツフェスタがあります。
今日はおうちの人へ招待状をかきました。
「がんばるから見に来てね」
おうちの方に心を込めて書いていました。

1年 いろいろな数え方 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にいろいろな数え方を学習しました。
 鉛筆などは 「1ぽん 2ほん 3ぼん 4ほん」の言い方が違うことがわかりました。
 生活の中でもいろいろなものを数えてみましょう。 
 

1年 運動会の歌 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今西タイムの時間に運動会のうたの練習をしています。
 赤組と白組どっちの声が大きいかな?

1年 ふえたりへったり 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に3つ数をたしたり引いたりする計算を練習しています。
 先生が出題する問題をさっとノートに式を書いて解いていました。
 解くのが楽しいと言っている子もいました。
 解いた後の待つ姿勢もかっこいいです。

1年 鍵盤ハーモニカの練習 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 「ドレミ」の弾き方を習ったので「あのね」という曲をみんなで演奏しました。
 次はファとソを習いました。
 新しい曲の習いました。
 みんな心をそろえてすてきなメロディーが聴こえてきました。

1年 海のかくれんぼ 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「海のかくれんぼ」という説明文を学習しています。
 今日は、「はまぐり」のかくれ方を読み取りました。
 どの子もノートに丁寧に文字を書いているのに驚きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます