最新更新日:2024/05/23
本日:count up107
昨日:165
総数:569221

1年 合わせていくつ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人のお友達と3人のお友達がいます。
 あわせて何人でしょう?
 友達の数をそれぞれ数図ブロックで机の上におきます。
 そのあと「ガッチャン」と合わせます。
 いくつになったかみんなで数えてみました。
 ブロックを使ったり、何回も数を数えたりして数の学習をしています。

1年 ひらがなとなかよし 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50音のひらがなの練習が終わり、言葉のかき方を練習しています。
 「べ」「ぴ」などの濁音や半濁音の練習をしました。
 「おかあさん」「おとうさん」など伸ばす音のかき方も練習しました。
 みんな丁寧にノートに練習していました。

1年 先生インタビュー part1 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でお話してみたい先生に、インタビューをしに行きました。お仕事の内容や知らなかったことなど、いろいろ発見がありました。

1年 先生インタビュー part2 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のいろいろな先生に、インタビューをお願いしました。

1年 体育「ボール運動」 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のボール運動では、的あてゲームをしました。コーンを的に、ころがして当てたり、投げて当てたりして遊びました。大きいコーンは当てることができたけど、小さいコーンはなかなか難しかったですね。

1年 アサガオの水やり 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は雨の日が多かったせいかアサガオが大きくなりました。
 「アサガオの葉が大きくなったよ」と
 とってもうれしそうに教えてくれました。

1年 クロムブックを使ったよ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロムブックを使ってログインの仕方やオンライン通信の仕方を勉強しました。
 どの子も先生の話を真剣に聞いて頑張っていました。
 これから授業で使っていきましょう。

1年 ほたる号 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてほたる号で本を借りることができました。ひらがなの学習でたくさんの字を読めるようになってきました。お気に入りの本を見つけるために、ほたる号の中を隅から隅まで見ていました。
 読書週間は終わりましたが、素敵な本に出会ってたくさんの本を読んでくれるといいなと思います。

1年 書写の授業 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かきはじめるところに気を付けて練習をしました。
 お手本をよく見てかけましたか?

1年 わけを話そう 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業でわけを話す練習をしました。
 わけを話すときは「どうしてかというと〜だからです」ということを知りました。
 「私はうきうきしています。
 どうしてかというと、友達が遊びに来るからです。」
 と、上手に発表していました。

1年 いろいろな種 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にいろいろな種を先生からみせてもらいました。
 オシロイバナ フウセンカズラ ヒマワリなどいろいろな形や色、大きさの種があることがわかりました。

1年 ねことねっこ 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間につまる音の学習をしました。
 小さい「っ」の読み方や書き方を練習しました。
 繰り返し練習して慣れていきましょう。

1年 算数「にているかたち」 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開でした。2時間目の算数「にているかたち」では、ころがる形や、つむことができる形など、視点に応じて分類分けをしました。自分でもってきたものを分けたり、グループで「これはどう?」など聞き合いながら分けたりしながら、箱やつつ、ボールの形の特徴を勉強しました。

1年 本葉の観察 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの本葉が生えて大きくなりました。
初めに出た双葉よりも大きく、フワフワしていましたね。

1年 ボール遊び 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを遊びでは、ボールを高く投げ上げてからキャッチしたり、連続でバウンドさせたりしました。慣れない動作に苦戦している子もいましたが、みんな楽しそうに練習することができました。

1年 ノートにかいてみよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にことばあつめをしました。
 ノートにいろいろな言葉を書いてみました。
 先生にみてもらって〇がもらえましたね。

1年 音読をしよう 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に音読をしました。
 まずは、お手本をよく聞きました。
 教科書を指でなぞりながら聞きました。

1年 交通安全教室 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横断歩道や見通しの悪い交差点を渡る練習をしました。

1年 交通安全教室 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に交通安全教室をしました。
 1年生は道路の渡り方について勉強をしました。
 右、左、右を見るんだよ。
 みんなは小さいから手を挙げて運転手さんに見えるようにしましょう。
 と指導員さんからお話がありました。
 とっても真剣に聞いていました。

1年 葉っぱが3枚! 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生は葉っぱが3枚になった!」
 「〇〇ちゃんは4枚だよ!」
 と、友達のアサガオと比べていました。
 いろいろ発見できたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます