最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:165
総数:569220

1年 鍵盤ハーモニカの練習 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 「ドレミ」の弾き方を習ったので「あのね」という曲をみんなで演奏しました。
 次はファとソを習いました。
 新しい曲の習いました。
 みんな心をそろえてすてきなメロディーが聴こえてきました。

1年 海のかくれんぼ 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「海のかくれんぼ」という説明文を学習しています。
 今日は、「はまぐり」のかくれ方を読み取りました。
 どの子もノートに丁寧に文字を書いているのに驚きました。

1年 スポーツフェスタの練習 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もスポーツフェスタの練習がありました。
今は入退場や並び方の練習をしています。
競技だけでなく、キビキビと動く姿がかっこいいですね。

1年 秋の校外学習(戸田川こどもランド) 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムが終わったら、アスレチックで遊びました。
とっても大きなアスレチックで広々と遊べて楽しかったね。

1年 秋の校外学習(戸田川こどもランド) 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸田川こどもランドでは、工作教室を行いました。
スーパーボールロケットを作りました。
上手に飛ばせるように作れたね。

1年 秋の校外学習(戸田川こどもランド) 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は戸田川こどもランドへ行ってきました。
農業科学館では昆虫標本がたくさん並んでいて、びっくりしたね。
体験もできる施設があって楽しかったね。

1年 スポーツフェスタの応援歌 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今西タイムの時間にスポーツフェスタで歌う応援歌の練習をしています。
 歌詞もメロディーも覚えて元気いっぱい練習しています。

1年 スポーツフェスタの練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れの間に踊るダンスの練習をしました。
 音楽に合わせて上手にできました。

1年 紅白リレー選手決め 9/25

画像1 画像1
今日は紅白リレーの選手決めを行いました。
赤組白組に分かれ、男女別で、それぞれ一斉に走ります。早い順で選手が決まります。
本日は欠席者もいたので、最終決定は後日になります。
みんな、一生懸命走る姿がかっこよかったよ!

1年 マット運動 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動も慣れてきて、できる技を増やす練習をしています。
今日は、マットの下にロイター版を敷いて、前ころがりや後ろころがりを練習しました。
坂道になるところがりやすいね。

1年 クロムブックで復習 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻の読み方の学習をしています。
 昨日はプリントで問題を解きました。
 今日は、クロムブックを使ってドリル学習です。
 みんなたくさん問題を解いて時刻の読み方をマスターしようね。

1年 何時?何時半? 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に時計の学習をしています。
 時計の針をみて〇時や〇時半と答えられるように繰り返し練習をしています。
 〇時半は短針が数字と数字の間になるので間違えやすいです。
 家でも練習してみましょう。

1年 書写の授業 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横書きの書き方を学習しました。
 お手本を見て丁寧に書いていました。

1年 粘土遊び 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土遊びをしました。
 今日は好きな動物をつくろうというめあてでネコやイヌ、ライオンやクジラなどみんな立体的に上手に作っていました。

1年 体育 マット遊び 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でマット運動をしています。マットになれるためにのびたり転がったりします。今日は腰倒立に挑戦しました。名古屋のテレビ塔より、東京スカイツリーより美しく!と、足がぴんぴんになるように考えながら取り組んでいました。前転もしっかり手を着いて回っていました。

1年 国語の授業 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「やくそく」という物語文を学習しています。
 今日は、3びきのあおむしが話したことやしたことを読み取りました。
 文章の中の話しているところをワークシートに書きました。
 教科書をよく見て「。」「、」までていねいに書きました。

1年 身体測定と視力検査 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で身体測定と視力検査をしました。
 4月と比べて大きくなったかな?

1年 今西タイム 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の15分間は今西タイムです。
 今朝はカタカナの復習をしました。
 プリントに集中してカタカナの練習をしていました。

1年 たし算とひき算 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10+4
 12−2
 の答えのを考えました。
 ノートもたくさん書けるようになりました。

1年 順番に並べよう 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数にの時間に20までのかずを学習しました。
 数字カードを0から順番に並べてみようということでどの子もはやく、きれいに並べられるようはりきっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます