最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:188
総数:569493

1年 跳び箱遊び 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で跳び箱をしました。
 グループで協力をして跳び箱を準備しました。
 今日は、跳び箱にジャンプしてのり、そこからまたジャンプをしました。
 より高くより遠くへジャンプできたかな?

1年 児童集会(表彰) 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の表彰が2つもありました。
・読書感想文愛知県コンクール優良賞
・7人制サッカー1年生の部第3位
校内の活動でも、校外の活動でも、今西っ子の活躍が耳に入ってくるととっても嬉しいですね。さらなる活躍を期待しています。

1年 道徳の授業 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「きゅうしょくとうばん」というお話で授業をしました。
 主人公の「ぼく」がフルーツポンチを皿にもりつける当番になってみんなのためにがんばったときの気持ちについて考える授業でした。
 ワークシートや発表で「ぼく」の気持ちを考えたり自分の今までの気持ちを振り返ることができました。

1年 手紙を書こう 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙を書こうということで「さくぶんのひろば」を使ってメモを書いてからはがきや便せんに書いてみました。だれに、どんなことを伝えようかな?
 友達や幼稚園・保育園の先生などにあてて一生懸命書いていました。

1年 国語の授業 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。
 今日は、ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんについて教科書から読み取りをしました。ワークシートにあてはまる言葉や文を抜き出していきます。
 ライオンの赤ちゃんは生まれてすぐには立てません。お母さんがくわえて移動をします。しまうまの赤ちゃんは生まれてすぐに立ちます。次の日には走るようになるそうです。
はじめて知ることもあって楽しいですね。

1年 紙皿ころころ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「紙皿ころころ」をつくっています。
 紙皿がころころ転がる動きを生かして飾り付けをしています。
 「マラソンしているところをつくりたい」と立体的に走る姿をつくっている子がいました。転がるときれいな模様になるように考えて作っている子もいました。

1年 ようこそ今伊勢西小学校へ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生の子どもたちは、1年生の教室へ行って1年生の子どもたちと一緒に紙コップで「ぴょんコップ」をつくりました。1年生の子どもたちはいつもは上級生に教えてもらうばかりですが、今日ははりきっておもてなしをしてくれました。
 新1年生の子どもたちも楽しそうに遊ぶことができました。

1年 音楽の授業 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フルーツケーキ」という歌を歌いました。
 リズム打ちをして楽しく歌っていました。
 

1年 どうぶつの赤ちゃん 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を学習しています。
 今日は、文章の中から問いを見つけました。
 黒板の文字をノートにうつすこともみんなはやくできるようになりました。

1年 たぬきの糸車 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたぬきの糸車の音読発表をしました。
 キーカラカラ キーカラカラ
 キークルクル キークルクル
おかみさんやたぬきの気持ちを想像しながら、心を込めて読んでいましたね。

1年 たぬきの糸車 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」という物語文を学習しています。
 今日は最後の場面でたぬきがしたことを読み取りたぬきの気持ちを考えました。
 研究授業で先生たちが授業を見ている中で子どもたちは、よく考え、よく発表できました。がんばりました!

1年 道徳の授業 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業は「なわとびカード」というお話で考えました。
 20回跳べてないのに「おまけね」と言われて合格にしてもらった「わたし」の気持ちを考えました。「やったあ よかった」という子もいましたが、「本当にいいのかな?」と疑問に思っている子が多かったです。

1年 お手伝い発表会 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お手伝い発表会をしました。
 見つけたよカードにかいた絵を電子黒板にうつしてもらい、みんなの前で発表しました。今日は、公開日でおうちの方もみえたので、緊張したけど頑張って発表していました。

1年 新しい漢字の練習 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を習いました。
 漢字ドリルに一画一画丁寧に書きました。
 「足」という漢字は、下の部分の形がとりづらく苦労していました。
 どの漢字もよく使われるものばかりです。
 しっかり覚えましょうね。

1年 縄跳び 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から一変、グランドの状態が戻り、今週からまた、縄跳び練習ができるようになりました。
前跳びや後ろ跳びでは、連続で跳べる回数が増えてきましたね。
大縄跳びでは、スムーズに飛んだりくぐったりすることができる子がだんだん増えてきましたよ。

1年 お手伝いをしたよ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間、家でお手伝いをした様子や気づいたことをみつけたよカードにかきました。
 ゴミ出しやせんたくものをたたんだり、夕食の準備を手伝ったりしたことをかいている子がいました。日頃はおうちの方にやっていただいていることに気づいて感謝の気持ちに気づけるといいです。また、これをきっかけに家族の一員として続けてお手伝いができるといいですね。

1年 図工「ぐにゃぐにゃだこ」 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工で「ぐにゃぐにゃだこ」をつくりました。
ビニールに竹ひご、しっぽをつけるだけのかんたんなつくりです。
これで本当に飛ぶのかなぁ?
はやくみんなで凧あげをしてみたいですね!

1年 凧に絵をかこう 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧に絵を描きました。
 辰年なので龍を書いている子もいました。
 自分の好きな絵を描いて楽しそうでした。
 完成したら運動場で凧あげをする予定です。

1年 英語の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「目」「耳」「鼻」「頭」などの単語を習いました。
 ALTの先生の発音をよく聞いて言うことができましたね。

1年 雪遊び 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪がたくさん降ったので、雪遊びをしました。
積もった雪を丸めたり、すくって投げたりして楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます