最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:155
総数:569270

1年 お手伝い発表会 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お手伝い発表会をしました。
 見つけたよカードにかいた絵を電子黒板にうつしてもらい、みんなの前で発表しました。今日は、公開日でおうちの方もみえたので、緊張したけど頑張って発表していました。

1年 新しい漢字の練習 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を習いました。
 漢字ドリルに一画一画丁寧に書きました。
 「足」という漢字は、下の部分の形がとりづらく苦労していました。
 どの漢字もよく使われるものばかりです。
 しっかり覚えましょうね。

1年 縄跳び 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から一変、グランドの状態が戻り、今週からまた、縄跳び練習ができるようになりました。
前跳びや後ろ跳びでは、連続で跳べる回数が増えてきましたね。
大縄跳びでは、スムーズに飛んだりくぐったりすることができる子がだんだん増えてきましたよ。

1年 お手伝いをしたよ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間、家でお手伝いをした様子や気づいたことをみつけたよカードにかきました。
 ゴミ出しやせんたくものをたたんだり、夕食の準備を手伝ったりしたことをかいている子がいました。日頃はおうちの方にやっていただいていることに気づいて感謝の気持ちに気づけるといいです。また、これをきっかけに家族の一員として続けてお手伝いができるといいですね。

1年 図工「ぐにゃぐにゃだこ」 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工で「ぐにゃぐにゃだこ」をつくりました。
ビニールに竹ひご、しっぽをつけるだけのかんたんなつくりです。
これで本当に飛ぶのかなぁ?
はやくみんなで凧あげをしてみたいですね!

1年 凧に絵をかこう 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧に絵を描きました。
 辰年なので龍を書いている子もいました。
 自分の好きな絵を描いて楽しそうでした。
 完成したら運動場で凧あげをする予定です。

1年 英語の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「目」「耳」「鼻」「頭」などの単語を習いました。
 ALTの先生の発音をよく聞いて言うことができましたね。

1年 雪遊び 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪がたくさん降ったので、雪遊びをしました。
積もった雪を丸めたり、すくって投げたりして楽しみました。

1年 書写の授業 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間にお手本を見ながら丁寧に書きました。
 静かに集中して頑張っていました。

1年 鍵盤ハーモニカ 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」という曲を練習しました。
 ずいぶん上手に弾けるようになりましたね。

1年 じゅんばんにならべてみよう 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に順番に数を並べる練習をしました。
 大きい順に並べたり、小さい順に並べたりしました。
 「できたよ!」と手を挙げている子が多かったです。

1年 放課の様子 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場の状態が良くなく、中間放課は室内で過ごしました。
1年生では、昔遊びで教えてもらったコマ回しに挑戦する子がいました。
うまく回せるようになってきたね。

1年 100までの数 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 1から100までの数を順番に表に書き入れました。
 数を飛ばさないように、丁寧に集中して書きました。
 1年間でたくさんの数を覚えることができましたね。

1年 どうぶつとおさんぽ 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土をしました。
 「どうぶつとおさんぽ」という題で作りました。
 まずは一緒にお散歩したい動物をつくりました。
 うさぎやねこ、ぞうなどみんな楽しそうにつくっていました。

1年 計算コンクール 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で計算コンクールに取り組みました。
 1年生もたし算ひき算の計算問題に挑戦です。
 金賞めざしてがんばっていました。

1年 漢字コンクール 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字コンクールです。はじめてのコンクールでみんな緊張気味。今までに覚えた漢字を一文字一文字丁寧に書いていました。
 明日は計算コンクールがあります。しっかり復習をしてのぞみましょう。

1年 新しい漢字 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を習いました。
 間違えやすいところを先生から聞いて丁寧に漢字ドリルに練習をしていました。
 どの漢字もよく使われる漢字ですね。
 何回も読んだり書いたりしながら覚えていきましょう。

1年 昔遊びをしよう 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が先生になって昔遊びをしました。
 けんだま、かるたとり、おはじきなど2年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれましたね。ありがとう。

1年 2けたの数字 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に大きな数ということで十の位までの数を学習しました。
 26は1マスに書いてね。と先生が言うと、とても丁寧にノートに書いていました。

1年 なわとび練習 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明けて、初めての外体育はなわとびです。
冬休みにしっかり練習した子もいたようです。
前跳びや片足跳び、駆け足跳びができる子がうんと増えました。
たくさん練習してなわとび名人を目指そうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます