最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:165
総数:569267

1年 おもちゃをつくろう 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に木の実や落ち葉などを使っておもちゃをつくりました。
 マラカスやリース、やじろべえなど楽しそうにつくっていました。

1年 ボール遊び 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にボール遊びをしました。
 まずは、2人1組になってボールを投げ合いっこしました。
 まっすぐ投げるのがけんこう難しいです。
 まとあてもしました。
 まとをしっかり見て投げている子がいました。
 

1年 鍵盤ハーモニカの練習 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ドレミファソのうた」という曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。
 みんなでそろって上手に演奏できるようになりましたね。

1年 じどうしゃくらべ 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文「じどうしゃくらべ」を学習してどうしてバスや乗用車、トラック、クレーンの順番で説明されているのかを考えました。子どもたちからは重い順、たくさん運べる順などの意見が出ました。文章の順番にも理由があるのですね。

1年 秋のおもちゃをつくろう 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりや赤や黄色の葉っぱ、まつぼっくりなどを使っておもちゃをつくります。
 今日はその計画をたてました。
 マラカスやネックレス、ロボットなど作りたいものを絵と文でかいていました。
 どんなおもちゃになるのか楽しみです。

1年 ふれあい会食会・感謝の会 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも大変お世話になっている、KHSの方をお招きして、感謝の会を開きました。日頃の感謝を伝えることができました。一緒においしい赤飯をいただきました。

1年 たべものやさんしりとりたいかい かいさいします 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで頑張ってきた総まとめ。ひとりひとりいちばんの力を出し切った学習発表会でした。
 ご家庭での応援、ありがとうございました。

1年 鍵盤ハーモニカの練習 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 5本の指を使って上手に弾いていました。

1年 にょきにょきとびだせ 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「にょきにょきとびだせ」という工作をしました。
 ストローで息を吹き込むとビニール袋がにょきにょき飛び出てきます。
 みんな楽しそうにつくっていました。

1年 英語の授業 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、1から20までを英語で言えるように練習をしました。
 

1年 算数の授業 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「ひきざん(2)」の学習に入りました。
11−7の計算では、11を10と1に分けて、10のまとまりから7を引くようにして計算します。
間違えずにできるようになったかな?

1年 書写の時間 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「おれ」「まがり」「そり」に気を付けて練習をしました。
 先生にまるや花まるをつけてもらってみんなうれしそうでした。

1年 鉄棒の発表 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に今まで練習してきた技の発表会をしました。
 「地球回り」「布団干し」「豚の丸焼き」などいろいろな技ができるようになりました。

1年 学校祭の練習 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
学校祭の練習も、回数を重ねるたびにどんどん良くなってきています。
舞台裏からみんなの後ろ姿を見てみると、良い姿勢で自分の出番を待っている姿があります。
待つ姿もかっこ良いと素晴らしいですね。

1年 繰り下がりのひき算 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り下がりのひき算の答えの求め方を考えました。
 15−9はいくつになるかな?
 まずは、一人一人が数図ブロックを使って考えました。
 自分の考えを発表したい人?
 と先生が聞くとたくさん手が上がりました。 
 

1j年 自動車くらべ 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「自動車くらべ」という説明文を学習しています。
 今日はクレーン車について学習しました。
 クレーン車が働いているところを動画でみました。
 「すごーい!」と目が釘付けになっていました。

1年 ふれあい読書 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんお姉さんたちに素敵な本を読んでもらいました。身を乗り出して聞き入っている子が大勢いました。
 楽しい時間を過ごすことができました。

1年 生きてるってどういうこと? 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に
 「生きているからできることってどんなことですか?」
 と先生が質問をすると
 友達と遊ぶこと
 ゲーム
 勉強
 食べること などいろいろ意見が出ました。
 

1年 算数の授業 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に形づくりの学習をしています。
 練習でチューリップの形を点でつないで完成をさせました。
 手本を見て同じ図形がかけたかな?

1年 学習発表会の練習 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習を学年でしました。
 通しけいこで立つ位置などを確かめながら練習していました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます