![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:144 総数:573037 |
1年 これはなんでしょう 2/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒントを3つ考えてみんなに伝えます。 それが何かをあてるものです。 「形は四角です」 「ふたがついています」 「勉強につかうものです」 「これはなんでしょう」 などなかなか難しい問題ですが、答えている子がいました。 問題を出す子も答える側の子もとても楽しそうでした。 1年 跳び箱遊び 2/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、開脚跳びに挑戦です。 何回も練習するうちにずいぶん跳べるようになりました。 1年 鍵盤ハーモニカを弾く前に 2/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親指は1 ひとさし指は2 中指は3 薬指は4 小指は5と指番号があります。 先生が言った番号の指を動かします。 みんな集中して頑張っていました。 1年 音楽の授業 2/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい指使いで弾くことができました。 みんな楽しそうに弾いていました。 1年 凧あげ 2/9![]() ![]() ![]() ![]() 1年 凧に絵をかきました 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成に近づいていました。 友達と見せ合いながら楽しく取り組んでいました。 1年 漢字コンクール、計算コンクール賞状 2/7![]() ![]() ![]() ![]() 本番まで、練習プリントをたくさんしてきました。 賞状を受け取った子どもたちの顔は、笑顔にあふれていました。 1年 にょきにょきとびだせ 2/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはビニール袋にストローの先をいれてセロテープで固定しました。 ストローに息を吹き込むと空気がはいってにょきにょき動きながらビニール袋はパンパンにふくれます。 このしかけがおもしろくて何度も「にょきにょき」している子がいました。 1年 あいさつは大切? 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつされると気持ちがいいから大切」 「あいさつすると仲良しになる」 「さいさつすると気持ちがすっきりする」など いい意見がたくさん集まりました。 あいさつは大切です。 朝の「おはよう」のあいさつも地域の方にもできるといいですね。 1年 チューリップの水やり 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちが自分の植木鉢に水やりをしていました。 芽がちょこんと顔を出しています。 「何色の花が咲くか楽しみ」 「植木鉢の下から水が出るくらい水やりをするんだよ」 と教えてくれました。 1年 お手伝いの発表 2/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと「できるようになったこと」をプリントにかきました。 水泳、たし算、漢字などたくさんできるようになったことをかいていました。 1年 たこに絵をかこう 1/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさぎやネコ、お正月をイメージして梅の花など思い思いの絵をかきました。 完成が楽しみですね。 1年 平均台遊び 1/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めはかにさん歩きで平均台から落ちないように慎重にわたりました。 次は平均台をぴょんと飛び越しました。 「できるかな?」と言いながらまたいで越していた子もいましたが、何回もするうちにぴょんと飛び越せる子が多くなりましたね。 1年 好きな場面をかこう 1/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、好きな場面を選んで絵を描いてお話を視写しました。 たぬきが糸車をつかって糸を紡いでいる場面などどの子も上手に描いていました。 この場面は「夜だっけ?」など絵を描きながら場面の読み取りもしっかりしていました。 1年 雪遊び 1/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さを忘れて夢中で遊んでいました。 また、雪の日は遊びたいですね! 1年 粘土遊び 1/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動物と一緒におさんぽ」というテーマでつくります。 先生は、「粘土をひねり出して首や足をつくってみてね」 と話していました。 「ぼくは、マンモスをつくりたい」 「私は、うさぎをつろうかな」 と楽しそうにつくっていました。 1年 音楽の授業 1/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを振り返りました。 子どもたちは初めての操作でしたが、先生の話をきいて頑張っていました。 「できた!」とうれしそうに言っている子もいました。 1年 とびばこ遊び 1/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をついて跳び箱にまたがったり、跳び箱の上にのって飛び降りたりしました。 「着地を3秒とまろうね」先生の指示を意識して頑張っていました。 1年 今西タイム 1/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、1年生はタブレット端末を使ってドリルをしています。自分で勉強するところを選んで取り組みます。 自分にあったところを自分にあったペースで取り組んでいます。 1年 国語の授業 1/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、登場人物のおかみさんの気持ちを考えました。 物語には登場人物の気持ちが変わるところや山場があります。 おかみさんもたぬきに対する考えが変わってきたことが分かりました。 音読もいい姿勢でかっこよく読めていました。 |
|