最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:125
総数:571215

1年生 算数テスト(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「なんばんめ」の授業が終わり、確認テストをしました。
先生の説明をよく聞いて集中して取り組んでいました。

1年生 いくつといくつ (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にいくつといくつの学習をしています。
 今日は、数図ブロックを使って手で動かしながら勉強をしました。
 「8は1と7」
 「8は2と6」・・・
 声にも出しながら覚えています。

1年生 毎日がんばっています 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ入学して2か月が経ちます。 
子どもたちは、自分の思いを発表したり、ノートに書いたり、係や当番の仕事を責任をもってやり切ったり…と様々な活動ができるようになってきました。立派な面持ちです。
子どもたちの学校での様子を保護者のみなさまにおみせできないことがとても残念です。ホームページや校内の掲示物などから少しでも学校の雰囲気を知っていただけると嬉しいです。

1年生 いくつといくつ(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
6はいくつといくつにわけられるかな?
1と5 2と4 3と3・・・
プリントにかかれたブロックを仕切って考えました。

1年生 はなのみち 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語『はなのみち』では、絵を見比べ季節の変化についてたくさんの気付きを発表することができました。
また、これからの学習では、ノートに文字を書くことも増えてきます。子どもたちはやる気十分な様子です。成長が楽しみです。
ご家庭でも「今日はこんなことをしたよ。」というお子さんの話を聞いてあげてくださると有り難いです。よろしくお願いします。

1年生 道徳の授業 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から「いきている」と感じるときはどんな時ですか?
 と聞かれたら「ゲームをしているとき」「友達と外で遊んでいるとき」などいろいろな意見が出ました。どの子も楽しかったり嬉しかったりした体験を話していました。
 学校生活でも「うれしいな」「楽しいな」「すごいな」「しあわせだな」と思う体験をたくさんしてほしいと思います。

1年生 読書郵便をかきました (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間中とういうことでペアのお兄さんお姉さんに読書郵便をかきました。
 気に入った本の紹介を絵にかいて紹介します。
 お兄さんお姉さんが喜んで読んでくれるとうれしいですね。

1年生 書写の時間 (5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に線の終わり方、線の途中について勉強しました。
 線の終わりは、とめ、はね、はらいがありました。
 今日は、線の途中にはどんなものがあるのか学習しました。

1年生 大きくかけました (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写生会の絵を描いています。
 心電図やアサガオのたねまきの絵などを描いています。
 画用紙いっぱいに大きく描けていました。
 表情がどの子もかわいく素敵な絵です。

1年生 50m走 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週はあまり天候に恵まれなかったものの、今日は外で体を動かすことができ、子どもたちは大喜びの様子でした。やはり、外で思いっきり体を動かすのは楽しいですね。体育の前の休み時間には、走る練習をお友達とする姿も見られました。

 学年で「50m走」をしました。まっすぐ、前を向いて、走ることはできましたか?
走る時はもちろん、走る前の気合いも十分です。待つ姿勢からもやる気が伝わってきました。

1年生 『でんでんむし』(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、音楽に合わせて体を動かして楽しんでいます。『でんでんむし』の歌に合いそうな踊りをそれぞれ考えています。お友達のポーズを真似したり、もっと工夫したりととても楽しかったですね。

1年生 前から何番目? (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前から3番目に色をぬりましょう。
 後ろから4ひき色をぬりましょう。
 「○○から何番目」
 「○○から何こ」の区別が1年生には難しいようです。
 くりかえし練習をしています。

1年生 音楽に合わせて体を動かそう(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて踊ってみよう。
ということで楽しく手足を動かして踊っていました。
大きな音、小さな音、テンポの速い曲、ゆったりした曲など曲に合わせて踊りました。

1年生 しりとりのうたをつくろう (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にしりとりをしました。
 ひらがな練習ノートをヒントにして順番にしりとりをしていきました。
 習ったひらがなを使ってノートにも書きました。

1年生 なんばんめ (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「右から2番目だけ数図ブロックの色をかえましょう」という先生の言葉で数図ブロックの色をかえていました。
待つ姿勢も立派です。

1年生 上から何番目でしょう (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で何番目の学習をしています。
「上から3番目は何でしょう?」
とクイズを出し合いながら勉強していました。

1年生 花の種を観察しました (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間にいろいろな花の種を観察しました。
 ヒマワリ マリーゴールド コスモス オシロイバナ など
 虫眼鏡を使って形や色もよく見てカードにかいていました。
 どんな花が咲くか楽しみですね。

1年生 写生会の絵 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵を描いています。
 手や足の動きを模型で確かめながら描いていました。
 素敵な作品になるといいですね。

1年生 すきな動物の話をしよう (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5種類の動物から好きな動物を選んでみんなに好きな動物の理由について話しました。
「私は、コアラがすきです。どうしてかというと、えさを食べるところがかわいいからです」
などみんなに聞こえる声で上手に話していました。

1年生 ひらがな練習 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とめ、はね、はらいを意識してひらがなの練習をしています。
おしゃべりをすることなく、お手本を見ながら丁寧に書いています。
みんなよい姿勢でがんばっていますね。きっと上手に書けるようになるよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます