最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

1年生 鍵盤ハーモニカの練習 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカでいろいろな曲が弾けるようになりました。
 今日は友達の前で発表もしました。
 「ひのまる」という曲も練習しました。
 はじめはバラバラだった音が繰り返し練習するうちにそろってきました。

1年生 国語 12/16

「おかゆのおなべ」を教材に、どんなお話かを考えようと、がんばっていました。
どんなお話なのでしょうか。
自分のご飯をおかゆにして、病気の人に食べさせてあげたお話かな?
大切にしていたおかゆ用のおなべをお母さんからもらったお話かな?
教科書をちらりと見ると、まったく違ったお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 引き算のテスト 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り下がりのあるひき算のテストをしました。
 はじめに先生が注意することを確認しました。
 みんな真剣に考えて頑張って取り組んでいました。

1年生 こまに色をぬろう (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間にこまに色をぬりました。
 こまをまわしたらどんなふうになるか楽しみですね。
 
 

1年生 お手伝いをしてみよう 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、生活科で一日の生活を振り返り、子どもたちは、お家の方に支えられ生活していることに気づきました。
そこで、本日より一週間、おうちのお手伝いをしてみることになりました。
今度は自分たちが、お家の人の手助けをしようと子どもたちは意気込んでいます。

お手数をおかけしますが、お子様がお手伝いをする姿を見守っていただき、励ましの言葉をかけていただけますようよろしくお願いします。

1年生 絵の具を使って (12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画を描いています。
 今日は、絵の具で背景をぬりました。
 どの子も楽しい絵ができそうです。

1年生 パソコンでしりとり (12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室でパソコンを使ってしりとりをしました。
 パソコンの起動の仕方、ドラックの仕方などを練習しました。
 

1年生 人権週間:ふわふわ言葉を集めよう! 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「人権週間」です。
言ったり言われたりすると、嬉しくなったり元気がでてくる言葉「ふわふわ言葉」をたくさん集めました。
クラス全員の心がこもった素敵なハートが完成しました。

心があったまる「ふわふわ言葉」が飛び交うクラスになるといいね。

1年生 つくったおもちゃであそんだよ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の木の実や葉っぱをつかってつくったおもちゃで遊びました。
お友達にやり方をわかりやすく説明したり、空いているお店に遊びにいったりと、どの子も仲良く遊ぶことができました。
お友達と遊ぶことは楽しいので、時間が経つのが あっという間でしたね。

遊びの後の振り返りカードもすいすい取り組むことができました。
また、みんなで遊びたいですね。

1年生 木の実をつかっておもちゃをつくろう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の実を使っておもちゃづくりをしています。
 どんぐりでトントン相撲をしたりマラカスをつくったり迷路のゲームをつくっている子もいました。楽しそうです。

1年生 じどうしゃくらべ (12/2)

画像1 画像1
 国語の時間に説明文「じどうしゃくらべ」の授業をしています。
 問いと答えを文章からみつけます。
 てがかりになる言葉を見つけてワークシートに書いていました。
 

1年生 曲がりやおれに気を付けて (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に漢字の練習をしました。
 曲がりや折れに気を付けて丁寧に書けていました。

1年生 感想画を描こう (12/1)

画像1 画像1
 図工の時間に読書感想画を描きます。
 まず、先生から「どうぞのいす」というお話を読んでもらいました。
 いろいろな動物がでてきます。
 お話の中で心に残ったところを絵にしていきます。

1年生 秋の木の実を使って (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃをつくりました。
 けん玉やマラカス、どんぐりをころがすゲームなどどの子も楽しそうに作っていました。

1年生 いっしょにおさんぽ 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土のかたまりを押したり引っ張ったりして一緒にお散歩したいお友達(生き物)をかたちづくりました。

子どもたちは、押し方にもいろいろあることに気づき、それぞれ試していました。
指の腹で押したり、
手のひらで包み込んだり、
粘土ベラを押し込んだり、
粘土板に押し付けてみたりと楽しそうでした。

1年生 秋のおもちゃづくり 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備した秋の葉っぱや木の実をつかって、おもちゃづくりをしています。
テーマは「みんなであそべるおもちゃづくり」です。
子どもたちは、お友達と楽しくあそぶことができるおもちゃになるように工夫をしています。
完成がとても楽しみです。

1年生 チューリップの球根を植えたよ! 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。
先日、球根の観察をした際、「どんな花がさくのだろう?」と子どもたちはわくわくした様子でした。

保護者のみなさま、植木鉢のご用意ありがとうございました。
立派なチューリップの花が咲くのが楽しみです。

1年生 チューリップの球根を植えました(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えました。
 植木鉢に土を入れて球根を置きます。
 球根を上下間違えないように置いて土をかぶせます。
 最後に水をやって完成!
 何色のチューリップが咲くか楽しみですね。
 明日から世話をしっかりしましょうね。

1年生 リレーを楽しもう(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリレーをしています。
 今日は、フラフープの中を片足で跳んだり、バーを跳びこして友達にバトンを渡します。
 子どもたちも慣れてきてスピードがアップしました。
 バトンをきちんと受け渡せたチームが一番になりました。

1年生 まがりはどこかな?(11/24)

画像1 画像1
 書写の時間に「曲がり」「折れ」「そり」の書き方の学習をしています。
 「七」という漢字の読み方は?
 曲がりはどこかな?
 と先生の質問に子どもたちは、手を挙げて元気に発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます