最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

1年生 リズムを楽器でたたいてみよう(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でつくったリズムを楽器でたたいてみました。
すず、タンブリン、ウッドブロック、カスタネットなどいろいろな打楽器で練習してお気に入りの楽器を選びました。最後に発表会をしました。
上手にできましたね。

1年生 ひき算の式 (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の式の書き方と答えの書き方を勉強しました。
 できたら先生にみてもらうために手をあげます。
 =がぬけていたり 6-2=4ほん と書いていたりまだ慣れていないので先生からまちがいを教えてもらいます。
 「なんぼんになったでしょう」 と問題に書いてあったので4ぼんと答えを書いている子がけっこういました。
1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん・・・日本語は難しいですね。

1年生 テスト返し (7/1)

画像1 画像1
国語のテストが返されました。
先生と一緒にもう一度、自分の答えがあっているのか、どうして間違えてしまったのか確かめます。そして間違い直しをします。
テストで100点取れることはうれしいことですが、間違えた問題をどうして間違えてしまったのか考えてわかるようになることはとても大切ですね。

1年生 書写の時間 (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に小さく書く字や句点、句読点を書く練習をしました。
小さく書く字をつかって言葉づくりもしました。
「しゃしん」「どくしょ」「きょうかしょ」などたくさん見つけることができました。

1年生 たし算カードゲーム(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でたしざんの勉強をしています。たしざんカードを使ってペアでゲームをしています。答えが同じカードを取り合うルールです。ゲームをしながら楽しく学習しています。

1年生 振り返りカード 6/28

 先日実施したしゃぼんだま遊び・水遊びの振り返りカードを書いています。
上手になるコツや、お気に入りの遊び方など自分なりの言葉と絵でかいています。
色を鮮やかに使ったり、たくさんの文字をすらすらと書くことができる子が増えてきました。
また、みんなで遊びができるといいですね。
画像1 画像1

1年生 みずあそび・しゃぼんだま 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はしゃぼんだまあそびを、今日はみずあそびをしました。
子どもたちは、大きなしゃぼんだまをつくるコツを考えたり、遠くまで水がとぶコツを考えたりとお友達と一緒に考えながら楽しんでいました。

保護者のみなさま、ストローやうちわ、空き容器などのご用意ありがとうございました。
子どもたちは大変喜んでおりました。

1年生 給食の準備(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備は、手際よくできるようになりました。
 担任の先生と一緒にみんなで協力して準備をしています。
 給食当番ではない子は席で静かに待つことができています。

1年生 願い 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近頃、子どもたちは自分の願いを伝えたり、お友達の気持ちを考えたりすることが少しずつできるようになってきました。

どきどきしながら七夕かざりに願いを書いたり、
どんなあさがおに育ってほしいか期待を膨らませたり、
ものがたりの登場人物になりきろうとしてみたり… と様々な活動をしています。
気持ちを伝えている時の子どもたちの表情がとても素敵ですね。

1年生 つるが伸びてきました (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの葉が増えて大きくなってきました。つるも伸びてきました。
 伸びてきたつるを支柱に巻いて観察カードに絵をかきました。
 早く花が咲かないかな。

1年生 大きなかぶ (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「大きなかぶ」を勉強します。
 今日は、プリントに教科書の文を視写しました。
 正しい姿勢で丁寧に書き写していました。

1年生 ふえたかな?へったかな?(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にバスごっこをしました。
バスに5人の乗りました。リンゴ駅で2人降りました。
増えたかな?減ったかな?
今バスに何人乗っていますか?
数図ブロックを操作しながら考えました。

1年生 ふえたりへったり (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電車に3人のりました。次の駅で2人乗ってきました・・・」と先生のお話を聞きながらおはじきの数を増やしたり減らしたりしました。「増える」「減る」の意味が分かったかな?

1年生 書写 「にているひらがな」 6/16

画像1 画像1
 「こしぴん!」「あしぺた!」「ぐうひとつ!」
みんなで唱えてから取り組みます。
 
「わ」「ね」「れ」どこが違うのかを考えながら書きました。
みんな丁寧に書いていました。

1年生 間違えやすいひらがな(6/16)

画像1 画像1
 書写の時間に間違えやすいひらがなの練習をしました。
 「あ」と「め」「ね」と「れ」などです。
 「とん すー とん」と声をだしながら止めるところを意識して練習していました。

1年生 形をうつして(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形をうつしとって絵を描きました。
 四角や丸、三角などのつみきを紙に上手にうつしとりました。
 電車や動物など発想力豊かな絵ができました。

1年生 はこのかたち 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「はこのかたち」を、積み木をつかって勉強しています。
積み木でものをつくるとき、ボールのかたちや尖ったかたちは使いにくい形だと発見しました。
また、積み木のの面を型取って絵にしました。どの班も仲良く・楽しく活動できました。

1年生 色紙を切って飾りをつくろう(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色紙を切って飾りをつくりました。
 はさみで折り紙をきれいに切ったり、のりで飾りをつなげたりしました。
 飾りをつなげて長くなったり大きくなって楽しそうでした。

1年生 びっくりしたことは (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文「くちばし」の中で一番びっくりしたくちばしは何ですか?
という先生の問いかけに「ぼくはオウムです」「なぜかというと形が曲がっているからです」とみんなに伝えていました。「ぼくは(わたしは)○○です。なぜかというと○○だからです」という話型を使って理由の話し方を勉強しました。
本読みの姿勢もすばらしいです。

1年生 調べたことを発表しよう (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に学校たんけんをして先生たちにインタビューをしました。
 今日は、インタビューしたことをみんなの前で発表しました。
 どの子も頑張って発表していました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます