最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:122
総数:574048

1年生 おしばな(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもたちは無事、1学期終業式を迎えることができました。
夏休み期間、勉強やお手伝いなど、昨日自分で決めためあてに沿って過ごせるといいですね。
あさがおの水やりもがんばりましょう!

子どもたちが育てているあさがおで、おしばなをしました。
とってもきれいなお花ばかりですね。
ご家庭でデコレーションをしてご活用ください。

1年生 いろみずあそび(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの花を使っていろみずあそびをしました。
自分のすきなものを画用紙と和紙に描いています。
保護者のみなさま、綿棒のご用意 ありがとうございました。

1年生 もうすぐ夏休み (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日より夏休みが始まります。
 担任の先生が夏休みに気を付けてほしいことなどを「よい子の夏休み」というプリントを見ながら話をしました。今日、持ち帰りますのでもう一度おうちの方とお子さんと一緒に読んでいただきたいです。
 1年生は小学校に入って初めての夏休みです。健康に安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

1年生 水泳の授業 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の水泳の授業をしました。
 水にも慣れて元気いっぱい!!
 ワニ歩きやプールの中で走ったり、ピョンピョン跳んだり、もぐったりしました。
 最後はバタ足の練習もしました。
 

1年生 アサガオの水やり (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校したあと、自分のアサガオの水やりをしています。
「先生、まるいつぼみがでてきたよ!」(真ん中の写真)
バッタやカエルを見つけたり、水やりをする中でいろいろなことに気づいています。
体験を通してひとりひとりが違った気づきをみつけてくれます。
「やってみること」の大切さを改めて感じます。
夏休みは、家庭でお手伝いなどいろいろな体験ができるといいと思います。

1年生 数を整理して調べよう(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に果物の数を整理してどの果物が一番多いかを調べました。
最後は、みんな問題が解けてにっこり!
ハンドサインも使って授業に楽しく参加していました。

1年生 かたかなの学習 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間にかたかなの学習をしています。
シとツなど間違いやすいかたかなに気を付けて練習しました。
正しい姿勢で丁寧に書くことができましたね。

1年生 音読発表会 (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会をしました。
 グループごとに「おむすびころりん」のお話を読みました。
 聞いている子どもたちも発表している子の声に合わせてねずみになった気持ちでおどっていました。

1年生 夏の花がいっぱい! (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの花がたくさん咲いています。
 「ぼくは50個花が咲いたよ!」「わたしは、45個!」と育てているアサガオの花の数を教えてくれます。1年生の花壇では、夏の花が咲いています。
 これは、子どもたちが春に種まきをしたものです。
 ヒマワリは、先生の背よりももっと高く成長しました。
 マリーゴールド、オクラ、ヒャクニチソウ、オシロイバナなどいろいろな花が咲きました。

1年生 計算カードを使って(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の計算カードを使って答え別に並べてみました。
 一番左が答えが1になる式、一番右が答えが9になる式に並べていきます。
 子どもたちから「カードが階段みたいになった!!」と気づきの声があがりました。
 繰り返しやって速く並べられるようにしましょう。

1年生 すきなもの紹介 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の国語では、自分の好きなものを5人のお友達に紹介しました。きちんと理由も添えて伝え、お友達にサインをもらいました。
今日は、自分の好きなものについて、図鑑に調べ、みんなに伝える準備をしました。
朝から気合い十分で、どの子も真剣な様子でワークシートに絵や文字で書きこんでいます。
自分のすきなことをお友達に紹介するのはドキドキしますね。
発表してくれる日が楽しみです。

1年生 体育の授業 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で体育をしました。
 準備運動をしてからボールを使って運動をしました。
 ボールを上に投げたり、とったりしました。
 

1年生 はじめての水泳 (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての水泳の授業がありました。
 子どもたちは、プールの中で歩いたり、ワニ歩きをしたりしました。
 
 
 

1年生 算数のたしかめテスト (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のたし算ひき算のたしかめテストをしました。
 4月から入学して1年生もいろいろなことができるようになりました。
 1学期のまとめをこれからしっかりしていきます。

1年生 休み時間をちらり (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の休み時間の様子です。

1枚目:朝から楽しみにしていた図工の後
 自分の作品を自身満々に見せてくれました。
 アイデアをかいた時よりもレベルアップをできて満足げです。
2枚目:国語「はをへをつかおう」の後
 授業中にみんなで書いたところをもっときれいにしたい!色をかえた
 い!と書き込んでいました。休み時間になっても勉強したいとがんば
 る子や、毎時間の黒板を丁寧に消してくれる子がたくさんいます。
 いつも黒板消し、ありがとう。黒板がきれいで気持ちがいいね。

1年生 アサガオの花 (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日に最初の花が咲いてから、毎日次々咲いています。
今朝は雨上がりなので、「花が咲いているか、見ておいで」と話しましたが、多くの子が水やりもしていました。『1年生あるある』です。
多い子は、今日までに合計13個も咲いたそうです。
まだ咲いていない子は、何色の花が咲くか、楽しみですね。

1年生 乗ってみたいな・行ってみたいな(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、自分が乗ってみたいもの、行ってみたい場所を絵した作品をつくりはじめています。子どもたちは想像を膨らせ、素敵なアイデア溢れる絵をかいています。
授業の終わりには「先生、みて〜!」と得意気に自分の絵を見せてくれる子がたくさんいました。
これからの作品づくり、がんばろうね。

1年生 のこりはいくつでしょう (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
のこりはいくつでしょう。
おはじきを使いながら答えを求めていきました。
次は式に書いてみます。
ノートに正しく書けたかな?

1年生 後ろの黒板 (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り、後ろの黒板の担任からのメッセージがかわりました。
 あと2週間あまりで1学期も終わりですね。
 けがをしないように過ごせるといいですね。

1年生 アサガオの花が咲きました (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花がたくさん咲くようになりました。
 ピンクや青、紫などきれいです。
 つるもぐんぐん伸びて支柱よりも伸びているものもあります。
 毎朝の水やりが楽しくなってきましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます