最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:122
総数:574048

1年生 上手にお金を出せるかな? 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、100までの数を学びました。

28円を、どのように出すといいかな?
1円玉28枚でもいいけれど、数えるのが大変だし店員さんが困るかな?などたくさんの意見がでました。

これでお買い物はばっちりですね。

1年生 風車をつくろう 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に紙コップで風車をつくりました。
 教科書をみながら紙コップに切り込みを入れます。
 次に紙コップにペンで好きな絵や模様をかいてできあがりです。
 風が強い冬にぴったりの遊びですね。
 みんなが完成したら外で風車を回して遊びました。

1年生 国語 1/28

1年生の国語です。
「たぬきの糸ぐるま」を使って学習をしていました。
「たぬきを食べたことはありますか?」子どもたちは生き生きと答えていました。
誰も食べたことはないと思いますが、どうでしょうか。
そんな話題を取り入れながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 パソコンでおえかき 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の方に教えていただいてパソコンでおえかきをしました。
 〇や□、△などの図形を選んだり色を選んだり大きさを選んだりしながら絵をつくっていました。みんな話をしっかり聞いてパソコン操作ができていました。
 アンパンマンやミッキーマウスをかいていた子もいました。

1年生 書写 1/26

1年生の書写です。
絵の具の筆を使って、毛筆の練習をしていました。
筆の動きに合わせて、わかりやすく声をつけながら練習をしていました。
この後、水をつけると色が変わるシートを使っての練習になりそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 粘土遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「粘土でごちそうをつくってみよう」というめあてで粘土遊びをしました。
 粘土を伸ばしたり丸めたりねじったりして形をつくっていきます。
 ピザやデコレーションケーキ、ハンバーガーなどいろいろなごちそうができあがりましたね。
 

1年生 教室がぴかぴか 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は教室の床を水拭きでピカピカにしました。
ごしごしと擦ると汚れが取れていく様子に、うきうきとしながら掃除をする子がたくさんいました。

きれいな教室で過ごすと気持ちがいいですね。
掃除の後には、広々としたスペースでけんだまの練習をしている子もいました。

1年生 ぐにゃぐにゃだこ 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐにゃぐにゃだこを作りました。
 今日は、たこに絵を描きました。
 自分の顔や大好きなお菓子、動物などとてもカラフルなたこができました。
 完成したら運動場でたこあげをする予定です。
 楽しみですね。

1年生 算数 1/21

1年生の算数です。
図にかきながら、答えを求めています。
図を何回もかいていると、図をイメージしやすくなります。
その分、文章題も得意になります。
1年生、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 1/20

1年生の音楽です。
みんなで音楽のおくりものを歌っていました。
マスクごしですが、きれいな歌声と聞きなれたメロディーを聴いていました。
早く、元気いっぱいの歌声が聴ける日がきてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図をつかって考えよう 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題を読んで図をかいて考えました。
 図から答えがわかる子、そこから式を考える子など自分の考えをノートに書いていました。1時間一生懸命頑張る姿がかっこいいですね。
 

1・2年生 昔遊びで交流 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に1・2年生で昔遊びの交流をしました。
 2年生が先生になって1年生に昔の遊びを教えました。
 ヨーヨー、こま、けん玉、メンコ、おはじき、あやとりなど2年生は1年生のために練習をがんばっていました。うまく教えてあげられたかな?

1年生 図工 1/18

1年生の図工です。
凧を作っていました。
みんな一生懸命にイラストや模様などをかいていました。
その中に、「happy」の文字をみつけました。
1年生もすでに英語に親しみ、使っていることに感動!
「happy」とかいた凧が大空に舞い上がる様子を想像して、にっこり。
幸せな世界が広がっていく未来を思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 むかしあそび 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/19にむかしあそびを行う予定です。
2年生にさまざまな昔の遊びを教えてもらいます。

今日は、グループのリーダーさんを決めたり、2年生のお兄さんお姉さんへのあいさつの練習をしたりしました。

現代ではほとんど見かけなくなってしまった日本に昔からある遊びを体験できるチャンスです。とても楽しみですね。

1年生 図を使って考えよう 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で文章問題を学習しました。
 「のりものけんが14まいありました。9人にのりものけんをわたしたら、何まいのこるでしょう」という問題でした。
  みんなで一緒に図をかいてみました。
  図にかくと問題が整理されてわかりやすくなりますね。
 
 

1年生 こままわしの練習 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間にこままわしの練習をしていました。
 みんななかなかうまくできないのですがあきらめずに頑張っていました。
 こまのひもの巻き方を教えてくれました。
 あきらめずに続けてがんばればきっとできるようになるよ!

1年生 国語 1/14

1年生の国語です。
「たぬきの糸車」という教材をもとに、「糸車」の紹介をしていました。
自分も幼いころ、糸巻きのお手伝いを糸車を使ってしたことを覚えています。
おばあちゃんとの大切な記憶となっています。
「たぬきの糸車」どんなお話なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 イタリアってどんな国?  1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も引き続き国際交流でイタリア人の先生が授業をしてくださいました。
 イタリアの紹介のあと質問コーナーがありました。
 まずは自分の名前と好きなものを先生に伝えました。
 「イタリアでは流行しているゲームは何ですか?」
 「先生の好きなものは何ですか?」
 「イタリアの小学校にある遊具はどんなものがありますか?」
 日本もイタリアも似ている部分もたくさんあることがわかりました。

1年生 国際交流 1/12

イタリアの先生をお迎えし、イタリアについて学習する国際交流が今日から始まりました。
いろいろなパスタの紹介をしていました。いろいろな形を見て楽しんだり、中に入っているものを予想して楽しんだりしていました。イタリアを身近に感じることができました。イタリアが好きになり、いつか行ってみたいと思う子もいるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の時間 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳、サッカー、テニス、バスケットボールなどスポーツの言い方を勉強しました。
初めにジェスチャーゲームをしました。
先生が出したお題をジェスチャーで友達に伝えます。
どの子も上手でみんな当てることができました。
英語の先生の後に続いて発音の練習もしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます