最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:128
総数:574314

1年生 小さく書く字 (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に小さく書く字を勉強しました。
「大きながぶ」の一部を書写ノートに書いていきます。
「うんとこしょ」「どっこいしょ」小さい字がたくさん出てきました。
「  」もありました。
マスのどの部屋に書くかわかりましたか?
よい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で書けましたか?

1年生 リズムを楽器でたたいてみよう(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でつくったリズムを楽器でたたいてみました。
すず、タンブリン、ウッドブロック、カスタネットなどいろいろな打楽器で練習してお気に入りの楽器を選びました。最後に発表会をしました。
上手にできましたね。

1年生 ひき算の式 (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の式の書き方と答えの書き方を勉強しました。
 できたら先生にみてもらうために手をあげます。
 =がぬけていたり 6-2=4ほん と書いていたりまだ慣れていないので先生からまちがいを教えてもらいます。
 「なんぼんになったでしょう」 と問題に書いてあったので4ぼんと答えを書いている子がけっこういました。
1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん・・・日本語は難しいですね。

1年生 テスト返し (7/1)

画像1 画像1
国語のテストが返されました。
先生と一緒にもう一度、自分の答えがあっているのか、どうして間違えてしまったのか確かめます。そして間違い直しをします。
テストで100点取れることはうれしいことですが、間違えた問題をどうして間違えてしまったのか考えてわかるようになることはとても大切ですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます