最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:30
総数:574510

1年生 聴力検査 (5/17)

画像1 画像1
 聴力検査をしました。
 小さい音が聞こえるかどうかの検査です。
 待つ姿勢もすばらしかったです。

1年生 アサガオの水やり(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、連絡帳を書いた後、アサガオの水やりをしています。
今日の帰りには、土日の分の水やりをしました。
成長の早い子のアサガオは、双葉が出始めました。
水やりをしながら、月曜日にはどれだけ大きくなっているか、楽しみにしていました。

1年生 数字カードでゲームをしました (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に数字カードを使って1から10まで順番に並べたり
10から逆に並べたり
先生のたたいた音の数の数字をだしたり
ゲームをしました。
みんなだんだんはやくできるようになりました。

1年生 ノートにひらがなを書いてみよう(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のノートに「あ」のつく言葉を考えてかきました。
 上手に書けたかな?

1年生 学校のできことを絵でしらせよう (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番や心電図検査、アサガオの水やりなど学校の出来事を絵で描いています。
 表情豊かな楽しい作品になっています。
 

1年生 アサガオの芽がでました(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽が出て、子どもたちはうれしそうに水やりをしていました。
 「私は、3つ芽が出たよ」「ぼくは、4つ芽が出たよ」と話してくれました。
 もっと大きくなってほしいですね。

1年生 ろくぼくと登り棒に挑戦 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にろくぼくと登り棒に挑戦しました。
 ろくぼくは、棒をしっかりにぎっててっぺんまでいけることができました。
 登り棒はなかなか上までいけませんが、繰り返し練習をして少しずつ上へ登れるようになるといいですね。

5年生 インタビューをしよう (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にインタビューの仕方について学習をしました。
 動画で聞き手や司会者、記録者の役割などを勉強しました。
 テレビのニュース番組で実際にどんなふうにインタビューをしているのか確かめてみるといいですね。

1年生 音読カード 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは日々音読カードを練習し、ぐんぐん力をつけています。
凛とした声で言える子、みんなの前で暗唱できる子が増えてきました。
少し緊張しつつも、合格した時や前よりもできるようになった時には、とびっきりの笑顔をみせてくれます。
毎日コツコツよくがんばっていますね。

いつも家庭学習のご支援ありがとうございます。
ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください。

1年生 学校たんけんでみつけたもの (5/10)

画像1 画像1
 生活科の時間に学校探検でみつけたものの発表をしました。
 「校長室には、大きな金庫ときれいなお花がありました」
 「パソコン室にはペッパーくんがいたよ」
 「図工室には大きなマシンがあったよ」
 どの子も上手に発表していました。

1年生 早く芽が出ないかな(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週アサガオの種まきをしました。
 朝、ペットボトルのじょうろにお水をたっぷり入れて水やりをしました。
 早く芽が出るといいですね。

1年生 遊具の正しい使い方を学ぼう (5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に正しい遊具の使い方の勉強をしました。
 安全に楽しく遊具で遊んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます