![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
1年生 小さく書く字 (6/11)![]() ![]() 小さな「つ」をつく言葉を考えました。 マスのどこに書くのか勉強しました。 1年生 自分の気持ちを伝えよう (6/10)![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくは、○○です」「なぜかというと○○だからです」という話型をつかって隣同士で練習しました。 1年生 支柱をたてました (6/10)![]() ![]() そのあとアサガオの観察をしました。 葉っぱも大きく濃い色になりましたね。 1年生 書き順あっているかな?(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() 1画目を赤色2画目を青色で塗りました。 漢字だけではなくひらがなも速く形よく書くためには正しい書き順が大切です。 1年生 先生の紹介をしよう (6/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話型にそって元気に発表できました。 聞く方の子どもたちも相手の方をみてしっかり聞くことができました。 1年生 ちょきちょきかざり (6/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色紙を4つに折ってハートを描いて切ったらどんな形になるのか予想しながら実際にやってみました。「こんな形になったよ」と見せてくれました。 1年生 学校たんけん その2(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューをする前に「今質問してもいいですか?」、答えてもらった後には「ありがとうございます。」ときちんとあいさつをすることができました。 1年生 学校たんけん その3(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中には、たくさんの人が働いていることに気づくことができました。 1年生 学校たんけん (6/7)![]() ![]() 校長室にもグループごとにやってきました。 「校長先生はどんなお仕事をしていますか」「好きな花は何ですか」などいろいろな質問をしてくれました。 今日は、たくさんの1年生の子どもたちとお話ができて楽しかったです。 1年生 音楽に合わせて (6/4)![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し練習しているうちにみんなの音がそろってきましたね。 1年生 道徳の授業 (6/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写の時間(6/2)![]() ![]() 1年生 はさみを使って(6/1)![]() ![]() ![]() ![]() はさみの刃のどこを紙にあてると切れやすいか考えながらつくっていました。 どんな飾りができたかな。 1年生 算数テスト(5/30)![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明をよく聞いて集中して取り組んでいました。 1年生 いくつといくつ (5/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、数図ブロックを使って手で動かしながら勉強をしました。 「8は1と7」 「8は2と6」・・・ 声にも出しながら覚えています。 1年生 毎日がんばっています 5/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分の思いを発表したり、ノートに書いたり、係や当番の仕事を責任をもってやり切ったり…と様々な活動ができるようになってきました。立派な面持ちです。 子どもたちの学校での様子を保護者のみなさまにおみせできないことがとても残念です。ホームページや校内の掲示物などから少しでも学校の雰囲気を知っていただけると嬉しいです。 1年生 いくつといくつ(5/28)![]() ![]() ![]() ![]() 1と5 2と4 3と3・・・ プリントにかかれたブロックを仕切って考えました。 1年生 はなのみち 5/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、これからの学習では、ノートに文字を書くことも増えてきます。子どもたちはやる気十分な様子です。成長が楽しみです。 ご家庭でも「今日はこんなことをしたよ。」というお子さんの話を聞いてあげてくださると有り難いです。よろしくお願いします。 1年生 道徳の授業 (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() と聞かれたら「ゲームをしているとき」「友達と外で遊んでいるとき」などいろいろな意見が出ました。どの子も楽しかったり嬉しかったりした体験を話していました。 学校生活でも「うれしいな」「楽しいな」「すごいな」「しあわせだな」と思う体験をたくさんしてほしいと思います。 1年生 読書郵便をかきました (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() 気に入った本の紹介を絵にかいて紹介します。 お兄さんお姉さんが喜んで読んでくれるとうれしいですね。 |
|