![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
1年生 図工 1/18
1年生の図工です。
凧を作っていました。 みんな一生懸命にイラストや模様などをかいていました。 その中に、「happy」の文字をみつけました。 1年生もすでに英語に親しみ、使っていることに感動! 「happy」とかいた凧が大空に舞い上がる様子を想像して、にっこり。 幸せな世界が広がっていく未来を思い描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 むかしあそび 1/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生にさまざまな昔の遊びを教えてもらいます。 今日は、グループのリーダーさんを決めたり、2年生のお兄さんお姉さんへのあいさつの練習をしたりしました。 現代ではほとんど見かけなくなってしまった日本に昔からある遊びを体験できるチャンスです。とても楽しみですね。 1年生 図を使って考えよう 1/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「のりものけんが14まいありました。9人にのりものけんをわたしたら、何まいのこるでしょう」という問題でした。 みんなで一緒に図をかいてみました。 図にかくと問題が整理されてわかりやすくなりますね。 1年生 こままわしの練習 1/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんななかなかうまくできないのですがあきらめずに頑張っていました。 こまのひもの巻き方を教えてくれました。 あきらめずに続けてがんばればきっとできるようになるよ! 1年生 国語 1/14
1年生の国語です。
「たぬきの糸車」という教材をもとに、「糸車」の紹介をしていました。 自分も幼いころ、糸巻きのお手伝いを糸車を使ってしたことを覚えています。 おばあちゃんとの大切な記憶となっています。 「たぬきの糸車」どんなお話なのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 イタリアってどんな国? 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イタリアの紹介のあと質問コーナーがありました。 まずは自分の名前と好きなものを先生に伝えました。 「イタリアでは流行しているゲームは何ですか?」 「先生の好きなものは何ですか?」 「イタリアの小学校にある遊具はどんなものがありますか?」 日本もイタリアも似ている部分もたくさんあることがわかりました。 1年生 国際交流 1/12
イタリアの先生をお迎えし、イタリアについて学習する国際交流が今日から始まりました。
いろいろなパスタの紹介をしていました。いろいろな形を見て楽しんだり、中に入っているものを予想して楽しんだりしていました。イタリアを身近に感じることができました。イタリアが好きになり、いつか行ってみたいと思う子もいるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語の時間 1/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めにジェスチャーゲームをしました。 先生が出したお題をジェスチャーで友達に伝えます。 どの子も上手でみんな当てることができました。 英語の先生の後に続いて発音の練習もしました。 1年生 冬休み、がんばったね 1/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な姿をみることができ、嬉しかったです。 子どもたちも、久しぶりに会うお友達とのおしゃべりに花をさかせていました。 始業式の後、冬休み生活表や日誌をうれしそうに提出してきた子が大勢いました。 きっと冬休みの間、お手伝いやお勉強をがんばったからですね。 写真は、丸付けをしているところです。 黙々と取り組みつつも、一人では難しい丸付けです。 わからなくなったらお友達に教えてもらいながら行いました。 一人では難しいこと・不安なことも、お友達と一緒だと頑張ることができましたね。 3学期頑張りたいことを書いた絵馬カードも、とても立派です。 教室に掲示しますね。 もうすぐ3学期 1/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に過ごしていますか? お勉強や生活(お手伝いなど)、2学期に決めためあては達成できるでしょうか? また元気いっぱいな姿を見せてくださいね。 楽しみにしています。 1年生 給食 12/22
1年生の給食です。とても手際よく準備していました。
4月のころは、他の先生も加わり、時間をかけながら準備をしていました。 1年生の成長はめざましいものがありますね。 1年生も、もうすぐ2年生。 立派なお兄さんお姉さんになれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語のテスト 12/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく問題を読んで集中してがんばっていました。 1年生 年賀状 12/20![]() ![]() 初めて年賀状を書く子が多く、「年賀状ってなんだろう?」「どうやって、お家へ届くの?」と興味津々な様子でした。 また、書き終えた年賀状を得意げに見せてくれました。 もう、ポストへ投函しましたか? 思いを込めて書いた年賀状、無事に届くきますように…。 保護者の皆様、表面(宛名)のご記入ありがとうございます。 1年生 図書館へ行ったよ 12/20![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ冬休みです。 漢字や計算などの勉強、なわとびなどの運動、読書…がんばっていますね。 12/20〜12/22は、図書館の本を一人2冊まで借りることができます。 ぜひ、たくさん本を読み お気に入りの本をみつけてくださいね。 1年生 算数 12/20
1年生の算数です。これまでの学習のまとめでしょうか、
落ち着いて計算をしようと、みんながんばっていました。 速く正確に計算できるようになったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 鍵盤ハーモニカの練習 12/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は友達の前で発表もしました。 「ひのまる」という曲も練習しました。 はじめはバラバラだった音が繰り返し練習するうちにそろってきました。 1年生 国語 12/16
「おかゆのおなべ」を教材に、どんなお話かを考えようと、がんばっていました。
どんなお話なのでしょうか。 自分のご飯をおかゆにして、病気の人に食べさせてあげたお話かな? 大切にしていたおかゆ用のおなべをお母さんからもらったお話かな? 教科書をちらりと見ると、まったく違ったお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 引き算のテスト 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに先生が注意することを確認しました。 みんな真剣に考えて頑張って取り組んでいました。 1年生 こまに色をぬろう (12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまをまわしたらどんなふうになるか楽しみですね。 1年生 お手伝いをしてみよう 12/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、本日より一週間、おうちのお手伝いをしてみることになりました。 今度は自分たちが、お家の人の手助けをしようと子どもたちは意気込んでいます。 お手数をおかけしますが、お子様がお手伝いをする姿を見守っていただき、励ましの言葉をかけていただけますようよろしくお願いします。 |
|