![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
1年生 間違えやすいひらがな(6/16)![]() ![]() 「あ」と「め」「ね」と「れ」などです。 「とん すー とん」と声をだしながら止めるところを意識して練習していました。 1年生 形をうつして(6/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角や丸、三角などのつみきを紙に上手にうつしとりました。 電車や動物など発想力豊かな絵ができました。 1年生 はこのかたち 6/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積み木でものをつくるとき、ボールのかたちや尖ったかたちは使いにくい形だと発見しました。 また、積み木のの面を型取って絵にしました。どの班も仲良く・楽しく活動できました。 1年生 色紙を切って飾りをつくろう(6/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで折り紙をきれいに切ったり、のりで飾りをつなげたりしました。 飾りをつなげて長くなったり大きくなって楽しそうでした。 1年生 びっくりしたことは (6/15)![]() ![]() ![]() ![]() という先生の問いかけに「ぼくはオウムです」「なぜかというと形が曲がっているからです」とみんなに伝えていました。「ぼくは(わたしは)○○です。なぜかというと○○だからです」という話型を使って理由の話し方を勉強しました。 本読みの姿勢もすばらしいです。 1年生 調べたことを発表しよう (6/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、インタビューしたことをみんなの前で発表しました。 どの子も頑張って発表していました。 1年生 ボール遊び (6/11)![]() ![]() ![]() ![]() 男子と女子に分かれてころがしドッジボールとまとあてゲームをしました。 まとにねらいをさだめてころがしました。 1年生 小さく書く字 (6/11)![]() ![]() 小さな「つ」をつく言葉を考えました。 マスのどこに書くのか勉強しました。 1年生 自分の気持ちを伝えよう (6/10)![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくは、○○です」「なぜかというと○○だからです」という話型をつかって隣同士で練習しました。 1年生 支柱をたてました (6/10)![]() ![]() そのあとアサガオの観察をしました。 葉っぱも大きく濃い色になりましたね。 1年生 書き順あっているかな?(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() 1画目を赤色2画目を青色で塗りました。 漢字だけではなくひらがなも速く形よく書くためには正しい書き順が大切です。 1年生 先生の紹介をしよう (6/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話型にそって元気に発表できました。 聞く方の子どもたちも相手の方をみてしっかり聞くことができました。 1年生 ちょきちょきかざり (6/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色紙を4つに折ってハートを描いて切ったらどんな形になるのか予想しながら実際にやってみました。「こんな形になったよ」と見せてくれました。 1年生 学校たんけん その2(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューをする前に「今質問してもいいですか?」、答えてもらった後には「ありがとうございます。」ときちんとあいさつをすることができました。 1年生 学校たんけん その3(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中には、たくさんの人が働いていることに気づくことができました。 1年生 学校たんけん (6/7)![]() ![]() 校長室にもグループごとにやってきました。 「校長先生はどんなお仕事をしていますか」「好きな花は何ですか」などいろいろな質問をしてくれました。 今日は、たくさんの1年生の子どもたちとお話ができて楽しかったです。 1年生 音楽に合わせて (6/4)![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し練習しているうちにみんなの音がそろってきましたね。 1年生 道徳の授業 (6/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写の時間(6/2)![]() ![]() 1年生 はさみを使って(6/1)![]() ![]() ![]() ![]() はさみの刃のどこを紙にあてると切れやすいか考えながらつくっていました。 どんな飾りができたかな。 |
|