最新更新日:2024/06/06
本日:count up94
昨日:137
総数:570793

1年生 正しい持ち方・姿勢で頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭訪問が始まりました。先生たちは、みんなのおうちへ、宿題や大切なお手紙をお届けに行きます。
正しい鉛筆の持ち方や、正しい姿勢を、国語の教科書をみながら、先生もやってみましたよ。みんなもできるかな?
正しい姿勢・正しい持ち方を意識しながら、宿題をやってみてね。

1年生 元気に「はい」 (4/21)

画像1 画像1
みなさんは、名前を呼ばれたら、元気よく返事ができますか?
家族の人から名前を呼ばれたときも、元気よく「はい」と返事ができると良いですね。
お家で練習をしておきましょう。
元気な返事ができる子は、学校生活が楽しくなるでしょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/

1年生 屋内運動場 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクイズの正解は「そうごうゆうぐ」でした。わかりましたか?

みなさんこの場所を覚えていますか?
ここは、入学式を行った場所です。入学式の時は幕や椅子がありましたね。普段は、写真のような状態です。

屋内運動場では、体育の授業や全校集会などをするときに使います。
早く、みんなで屋内運動場を使いたいですね。

1年生 この遊具の名前は…?

1年生のみなさん、先生たちからのお手紙は届きましたか?
風邪を引かずに、元気に過ごしていますか?

今日は、学校の遊具の紹介と、クイズです。
この大きな遊具の名前は何でしょうか!
ヒント…「そ○○うゆ○ぐ」です。

この遊具は、下の写真にある、黄色や赤色のところから登ります。
橋も滑り台も、逆向きに進むと危ないので、道順に沿って
安全に楽しく遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校ってどんなところ (4/15)

画像1 画像1
 NHK for school の動画サイト『わくわく学校たんけん』で、学校生活の様子を想像してみてください。動画の内容は、おばけの子どもたちが教室を飛び出して、人間の子どもたちが通う小学校を探検します。いろいろな部屋や物を発見し、学校で子どもを支える人々と出会うというものです。

※NHK for school の動画サイトへは
 → https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

1年生 学校紹介 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日の問題の答えは「1・・・そらまめ」でした。

今日は図書館を紹介します。
図書館はみんなの教室の一つ上の階の2階にあります。
特に今日のような雨の日は外で遊ぶことができないので、多くの人が図書館に集まります。たくさんの人が来てもそれよりも多くの本があるので安心です。
学校が始まったら、面白い本を探しに図書館へ行ってみよう。

1年生 花壇がきれいです(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のクイズの答え、うさぎの名前は・・・「ガーナちゃん」です。
そんなガーナちゃんがいる、うさぎ小屋の近くには、きれいなお花畑があります。
チューリップがきれいに咲いていますね。
あれ?チューリップの近くに何か白い花が咲いています。
下の方を見ると・・・野菜ですね。
この野菜の名前はなんでしょう。
1・・・そらまめ
2・・・まめしば
3・・・きゅうり

1年生 教室の窓から何が見えるかな (4/9)

1年生の教室の窓からみんなを見守ってくれている生き物がいます。
どんな動物がいるのでしょうか。
かわいいウサギが見守ってくれていました。
学校が始まったらぜひ、見てくださいね。

そんな、かわいいウサギの名前は何でしょうか。答えは明日のお楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 2年生からのおくりもの(4/8)

 1年生のみなさんがいなくて学校はさみしいですが、元気に過ごしていますか。教室の後ろに、2年生が作ってくれたおくりものが、飾ってあります。さて、なんてかいてあったでしょうか。教室に入ったときまでのおたのしみですね♪

画像1 画像1

1年生入学おめでとう!2日目(4/7)

1年生79名全員が、元気に登校することができました。元気な1年生のおかげで、今伊勢西小学校が、より一層明るくなりました。これからの学校生活、楽しいことがたくさん待っています。休校の間の体調管理に気を付けて、次みんなに会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます