最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:113
総数:569964

1年生図工 はこでつくったよ(12/12)

持ってきた箱を組み合わせて、作品を作っています。
ロボット・動物・自動販売機など、いろいろな形を組み合わせています。
はさみで紙を切るもの、上手にできるようになりました。ボンドの使い方もバッチリですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (12/12)

日づけの読み方を勉強しています。
一日と書いて、「ついたち」と読みます。日本語は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権教室(12/10)

低学年の人権教室では、人権とは何か?ということを、DVDの「ねずみくんのきもち」を見たり、人権の歌を歌ったりして学ぶことができました。最後はハイタッチをして、笑顔でさようならをしました。まもるくんとあゆみちゃんのことを思い出して、優しく思いやりのある今西っ子であってほしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リズムなわとび(12/9)

今日の児童集会では、リズム縄跳びの練習をしました。
体育委員や高学年のお兄さん、お姉さんはとても上手に縄跳びを跳んでいました。1年生は「僕たち、私たちも、いつかあんな風に跳べるようになりたいな…♪」と思いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 (12/9)

「ケーキが8個ありました。3個食べたら、残りは何個でしょう」
計算の紙芝居を作っています。楽しみながら、問題作りをしています。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース完成(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボールを丸く切り、絵の具で色を塗って、飾りつけをしました。一人で最後まで頑張って作ったのでみんな大満足!来週おうちに持って帰ります。ぜひおうちに飾って素敵なクリスマスを迎えてください。

1年生 国語 (12/6)

かたかなのノートを先生に見てもらいます。
とめ、はね、はらいが、しっかりできていたので、花マルです。
「やったー」と、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期2回目の英語の授業。クリスマスカードを作りました。イラストを選んで色を塗り、はさみで切ってレイアウトを決めていきました。仕上げに英語で「MERRYCHRISTMAS」とかいてすてきなカードになりました。

1年生 国語 (12/5)

お友達が作った自動車調べのレポートを見て、わかったことをまとめています。まわりの友達からいろいろなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (12/4)

新しい漢字を覚えています。先生の質問に対して、たくさんの手が挙がります。とてもやる気のある子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 1年生 図工

 1年生は、ダンボールを使って作品づくりをしていました。持ってきた飾りを今からつけるところだと思います。ダンボールを切っただけで、想像力が膨らみます。ワクワク、ウキウキ。作品づくりは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方 (12/2)

今日はあいにくの雨でしたが、落ち着いて過ごすことができました。生活委員のお兄さんお姉さんが、廊下で「右側通行、元気にあいさつ」を呼びかけていたので、みんな意識して、ケガなく安全に過ごしていました。図書館も大賑わいでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (12/2)

音読のテストです。みんなの前で、台の上に乗って読みます。緊張しながらも大きな声で読めました。読み終わるとみんなから大きな拍手がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (11/29)

音読のテストです。先生に名前を呼ばれたら、先生の横で、自分の好きな場面を音読します。いつ名前を呼ばれるか、ドキドキしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (11/28)

漢字のテストです。ゆっくり、ていねいに書きましょう。100点が取れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 (11/27)

みんなが描いたクジラの絵を鑑賞しています。先生やみんなに褒められて、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (11/26)

「ふうせんくじら」というお話の読書感想画です。画用紙いっぱいに大きなクジラを書いています。どの絵も迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、「なりたい動物」についてスピーチをしていました。質問タイムでは「チーターになったらどこの国に行きたいですか」など想像がどんどん膨らんでいました。

1年生 体育 (11/25)

鉄棒のテストです。3つの技を連続して行います。
得意技で、「はい、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (11/22)

劇でやった「ともだちや」の台詞をみんなで言ってくれました。全員が全部の台詞を覚えてしまいました。とっても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます