6月13日(月)明日から修学旅行です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は明日から修学旅行に行きます。今日は最後の連絡のあと、荷物を明日宿泊するホテルに送りました。明日の予定は国会見学と東京ディズニーランドです。今日は早めに就寝して明日からに備えてほしいと思います。

6月10日(金)玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地域のボランティアの方が玄関に新しい花を生けてくださいました。6月になり雨や曇りの日が多くなり、学校の玄関もなんとなく暗くなるところですが、今月もこの花たちが学校の玄関を明るく、元気にしてくれます。

6月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ミートボールのブラウンシチュウー、白身魚のハーブ焼き、彩りサラダでした。今日の白身魚のハーブ焼きは「メルルーサ」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いています。いつもの和風の焼き魚とはひと味違って、さわやかなハーブの香りを感じる洋風の焼き魚でした。

6月8日(水) 落ち着いて学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もどの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。今週の金曜日は修学旅行の関係で3年生は一足早く期末テストの範囲の発表があります。1,2年生も来週の今日、水曜日には期末テストの範囲発表があります。「1時間1時間の授業を大切にするぞ!」という子どもたちの思いが感じられる授業でした。

6月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、塩ラーメン、揚げ餃子、ひじきの中華和え、牛乳でした。6月4日から10日は「歯と口の健康習慣です。それに合わせて今日の塩ラーメンの中にはいかやたけのこなど噛み応えのある食材が入っていました。噛むことを意識することで虫歯の予防にもつながります。しっかりと噛んで食べました。

6月4日(土) 学校公開日

 本日は、学校公開日ということで、多くの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございます。
 進路説明会や授業参観を通して、本校の指導方針や、お子様の様子や成長などを直接感じていただけていると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)プール掃除完了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の生徒が2回目のプール掃除を部活動の時間に行いました。床、壁、プールサイド等とてもきれいになりました。これで全校生徒が6月の下旬から水泳を行うことができます。本当に1年生のみなさん!ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

6月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミネストローネ、フィッシュバーガー、牛乳でした。今日のミネストローネの中には「セロリ」が入っていました。セロリは独特な香りがあります。また、にんじんやパセリと同じ「セリ科」という植物の仲間です。

6月2日(木)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1年生の社会の授業の様子です。今日は古代文明について学習しました。分からないところを教え合う様子や、現代でも使われているものが古代で発明されたことに驚く様子も見られました。

6月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、関東煮、五目厚焼き卵、きゅうりのおかか和えでした。関東煮の中には味が良く染み込んだ高野豆腐が入っていました。高野豆腐は、現在では工場で生産されていますが、昔は各家庭で寒い時期に外で豆腐を干して水分を抜く作業を繰り返して作られていたそうです。

6月1日(水)プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、部活動の時間に1年生がプール掃除を行いました。1組はプールの中の壁や床を磨き、2組はプールサイドの草取りをしました。明後日3日(金)には、クラスの担当を入れ替えて再度掃除をして仕上げをする予定です。「学校のためにできることをやった」という生徒たちの頑張りの成果が表れていました。

6月1日(水) 今日から6月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6月です。子どもたちの服装も夏用の着こなしをしている生徒が増えてきました。1年生はブレザーなしで上着がポロシャツの生徒がほとんどでした。これから梅雨の季節になり、肌寒い日もあります。自分の体調に合わせて衣服の調節ができるようにしてほしいと思います。

5月27日(金)緑の募金運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア委員会による緑の募金運動も本日で最終日となりました。生徒による熱心な呼びかけに多くの生徒や先生方が募金をしてくれました。この募金によって校内に多くの緑が増えると思います。

5月27日(金)1・3年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6,7時間目に、1年生と3年生は福祉実践教室が行われました。1年生は、手話講座、3年生は点字講座を体験しました。講座の初めには、講師の先生方からのお話があり、じっくり聴いてから体験を行いました。これからの生活に今日の講座で実践したことを生かしていけるとよいですね。

5月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、中華コーンスープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜でした。麦ご飯の上に味付けしたビビンバの具(ひき肉)とビビンバの野菜を盛り付けて食べました。ビビンバは韓国を代表するご飯料理です。スプーンでかき混ぜながらおいしく食べました。

5月26日(木) 緑の募金活動2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の募金活動2日目です。今日は初日の昨日よりもたくさんの人が募金してくれました。皆さんの協力で、緑あふれる街並みができるといいですね。募金は明日までです。

5月25日(水) 緑の募金活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝から3日間、ボランティア委員会による緑の募金活動がスタートしました。初日から多くの生徒が募金活動に協力してくれました。緑の募金は、国内外の緑化活動に大いに役立つものになります。SDGsを意識した花と緑のあふれる美しい環境づくりのためにも、是非ともご協力いただきたいと思います。明後日金曜日まで、朝7:45〜8:00に各昇降口にて募金活動を行っているので、ご協力をお願いします。

5月25日(水)玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の生け花が変わりました。地域のボランティアの方が学校のために生けてくださいました。少しずつ暑くなってきた今、玄関の花が気持ちをさわやかにしてくれています。

5月24日(火)KYT・熱中症指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、KYT・熱中症指導を行いました。前半はこれから心配される熱中症について、基本的な知識や予防法について学びました。
後半は、危険予知トレーニングということで、映像を見ながら身近な危険について考え、深めました。どちらも今日学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
 また、明日から部活動も始まり熱中症が心配な季節が始まります。
一人一人が意識をして熱中症予防につとめてほしいと思います。

5月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、キャベツ入りつくね、ポテトサラダでした。
スタミナ汁の中には「にら」が入っていました。「にら」は古事記などにも出てくる古くから知られた野菜のひとつです。今が旬の野菜の一つでもあります。給食には旬の食材がよく使われています。
本日:count up78
昨日:87
総数:519862
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140