5月23日(月)職員救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から本校の教職員の救命講習会を行いました。6月に入ると体育の授業では水泳指導が始まったり、また気温の高い中での部活動があります。活動中の熱中症も心配されます。そこで、事故発生時における応急手当の仕方を大和消防署の方の指導のもと職員全員で学びました。AEDの使い方を確認をしたり、熱中症の手当のシミュレーションをしたりしました。

5月23日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトコロッケでした。今日もおいしく給食を食べることができました。今日の午後、家庭でのテスト勉強に力が発揮できることを期待しています。

5月23日(月)今日から中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2日間、今年度初めての中間テストが行われます。今日は1年生は英語・社会・国語、2年生は数学・国語・理科、3年生は国語・理科・英語です。どの生徒も答案用紙に向かって集中していました。明日も全力で臨んでほしいと思います。

5月20日(金) 3組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、1時間目が国語でした。先生の指示のもと漢字の学習をがんばりました。2時間目は美術で、水彩絵の具を使用して花の絵を描きました。鉢植えの花をよく観察しながら集中して取り組むことができました。

5月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、吉野汁、さばの塩焼きでした。今日も給食当番は、手洗い、消毒をして密にならないように気を付けて給食の準備をしてくれました。給食中は黙食ですが、みんな笑顔で食べています。

5月19日(木)英語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業の様子です。テスト前の授業ということもあって、先生の説明や英語の問題を真剣に聞いていました。「この授業の中で覚えよう」という意欲がどの生徒にも感じらる授業でした。

5月18日(水)総合的な学習の時間にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7限目の総合的な学習の時間の様子です。
1年生は、Chromebookを使ってアプリの登録を行い、学習に取り組んだり、中間テストの勉強に取り組んでいました。
2年生は、Chromebookでレポート作成を行ったり、中間テストの勉強に取り組んでいました。
3年生では、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートと中間テストの勉強に取り組んでいました。
どの学年も計画を立てて進められています。来週からの中間テストに向けて、頑張っていきましょう。

5月18日(水)一宮を食べる学校給食の日

画像1 画像1
 今日の給食は「一宮を食べる学校給食の日」でした。そこで献立は、いちみんみそ汁、138丼、牛乳、ヨーグルトでした。みそ汁に使われている「はくさい、なす、長ネギ」と138丼の具に使われている「卵、切り干し大根」は一宮市産の食材でした。

5月16日(月)今日からテスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、1学期中間テストのテスト週間が始まりました。部活動がないため、早めの下校となりましたが、終業後の質問学習にも、たくさんの生徒が自主的に参加していました。

5月13日(金)一宮市消防音楽隊を招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市消防音楽隊による演奏会で音楽を楽しむ体験をしました。吹奏楽で奏でる生の演奏に圧倒され、感動しました。途中、子どもたちの指揮者体験タイムもあり、楽しいひと時を過ごすことができました。

5月10日(火)玄関の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、地域のボランティアの方が玄関に花を生けてくださいました。「至誠・自律・敬愛」の本校の学校目標を花たちが応援してくれているように感じました。

5月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、いかねぎ焼きの和風あんあけでした。新じゃがいもはとてもみずみずしくて、やわらかいじゃがいもでした。

5月9日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休みが終わり、新たな週のスタートです。朝礼では、校長先生から、あきらめずに何かやれないかを考え、努力することの大切さのお話がありました。今日からの生活に生かしていきたいと思います。

5月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけ、牛乳でした。
今日のオニオンスープは、よくいためた玉ねぎがスープの中に溶け込んでいてとても甘味がありました。連休も終わり、今日からまた学校生活が始まりました。生活のリズムをもどすためにも、給食をしっかりと味わって食べてほしいと思います。

5月6日(金)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学してから約1か月がたちました。朝の挨拶前には課題の提出や係の点検作業を行っています。担任の先生と朝の挨拶をして今日1日の学校生活が始まります。3組さんでは毎週金曜日の朝、翌週の時間割を作る作業をしています。てきぱきと進めていました。

5月6日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科の授業中です。記録タイマーの使い方とデータの処理の仕方を学習していました。板書された今日の授業の内容とポイントをしっかりと把握してどの生徒も真剣に取り組んでいました。連休の疲れを感じさせない授業でした。

5月2日(月)ゴールデンウイークの谷間で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はゴールデンウイークの谷間の登校日でした。生徒会やボランティア委員の生徒たちが、普段と変わらず朝早くから登校し、それぞれの仕事にきちんと取り組んでいました。明日からまた3連休です。時間の使い方を工夫しながら、有意義に過ごしてほしいと思います。

5月2日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、さわら照り焼き、味付けのりでした。豆乳みそ汁の豆乳は、たんぱく質を多く含んでいる大豆からできています。大豆は「畑の肉」と言われていますが、たんぱく質だけではなくカルシウムなども豊富に含まれています。

4月28日(木)陸上オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に行われる陸上大会に向け、オリエンテーションを行いました。
所属している部活動以外に陸上練習を行っていくので、とても大変だと思いますが、学校の代表としてこれから頑張ってほしいと思います。

4月27日(水) 当たり前のことを大切に

画像1 画像1
 1年生の仮入部が始まり、生徒たちはゴールデンウィーク前に忙しい中でも、毎日の課題や、あいさつ、清掃など、当たり前のことを当たり前にできるように、がんばっています。ゴールデンウィークを前に、生徒たちがG(がんばる)W(ウィーク)になっています!
本日:count up76
昨日:87
総数:519860
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140