5/28(金) 6月行事計画の変更について
愛知県に発令されている緊急事態宣言が延長される方針が出されたことにより、6月の行事計画について以下のことを変更します。ご理解とご協力をお願いいたします。
●学校公開日は中止します ●部活動懇談会は、1年生保護者のみを対象にして予定通り実施します。(部活動参観は実施しません) ・2,3年生保護者および参加できなかった1年生保護者へは、各部の懇談日以後に、生徒を通じて、部活懇談会資料を配付します。 ・6/26(土)〜7/1(木)の期間中にあらためて部活動参観を実施します。各部活動の参観できる日時についてはあらためてご案内します。 ●2・3年上級学校ワークショップは、オンラインで各上級学校と結んで生徒のみ対象で実施します。 ●緊急事態宣言の延長予定期間中に開催予定の一宮市中学校陸上競技大会などの大会の実施可否につきましては、連絡があり次第、生徒を通じて連絡します。 R3.0528 6月行事計画の変更について 5/28(金) もうすぐ!!100万人目は誰の手に!? 5/24(月) 3年生修学旅行の実施日が決まりました
●実施日
9月7日(火)、8日(水)、9日(木) ●宿泊場所 1日目 ホテルオークラ東京ベイ 2日目 千葉県館山市内ペンション(いすみ市内民宿から変更) ※館山市内ペンションは本校が令和1,2年度に利用した宿泊場所です。 ●行程 東京ディズニーランドを含めたいちばん最初に予定していた行程をもとに、あらためて房総半島を中心としたコースを再検討し調整しています。行程がまとまり次第お知らせします。(TDL に入場できるかどうかは直前まで未定です。) ●その他 ・ 実施前日の9月6日(月)は給食後下校 ・ 実施翌日の9月10日(金)は休養日 引き続き、新型コロナウイルスの感染状況に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画を進めます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 5/21(金) 2年生自然教室の実施日が決まりました
○10月26日(火)、27日(水)で行います。
○宿泊先は「愛知県旭高原自然の家」で変更ありません。 ○活動内容については、6月に予定していた内容を行います。 引き続き新型コロナウイルス感染症の動向に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 R3.0521 自然教室の延期後の日程について 5/14(金) お知らせ・5,6月行事の変更について
○3年修学旅行(5/17.18.19)
→ 2学期に延期(実施日は調整中) ○2・3年上級学校ワークショップ(5/27) → 6/11(金)に延期します ○PTA役員実行委員会(5/24) → 紙面開催に切り替えます ○2年自然教室(6/9.10) → 2学期に延期(実施日は調整中) ※6月行事につきましては、愛知県の緊急事態宣言が解除されましたら、感染症対策を徹底した上で計画通り進めていく予定です。 ただし、一宮市内の感染状況などから中止または延期とすることもありますのでご理解・ご協力をお願いします。 5/14(金) お知らせ・2年生自然教室を延期します
6/9(水)・10(木)に予定している2年生自然教室につきましては、2学期に延期して実施することとしました。
これは、緊急事態宣言が出ている・出ていないに関わらず、変異株ウイルスが広がる中で集団宿泊することのリスクを回避すること、実施日の変更は後になるほど宿泊先やバス手配の確保と調整が難しくなることからの判断です。延期日は決定次第お知らせします。 ご理解とご協力をお願いします。 R3.0514 自然教室の延期について 5/13(木) 16:47 停電から復旧しました
設備点検が終わり、本校への代表電話がつながるようになりました。
5/11(火) 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)
現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。 1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。 ※登校日の健康チェック報告フォームを変更しております。 2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。 ※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 ○ 平日の連絡先 ・大和中学校 (0586)28−8759 ○ 週休日の連絡先 ・大和中学校(電話が自動応答の場合) メールで配信した連絡メールと報告フォーム ・学校教育課 (0586)85−7073 5/11(火) 修学旅行の延期について
政府による愛知県への緊急事態宣言発令に伴い、県教委より宣言期間中の修学旅行につ
いて、「中止または延期」の要請がありました。本市の感染状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校の修学旅行については次のようにします。 1 5月17日(月)から予定していた修学旅行は延期します。 2 5月17日(月)から20日(木)の3年生は、給食ありで、通常通り授業を行います。 3 延期する修学旅行の日程等については後日連絡します。 R3.0511修学旅行の延期について 5/6(木) 学校公開日4/30(金) 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について
大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 【電話番号】0586-85-7073 【時 間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します) なお,大和中学校では,新型コロナウイルス感染症にかかる対応と報告をできるだけ速やかに行うために,専用の連絡先とフォームを用意しております。アドレス及びURLを4月27日配信のメールに記載しておりますので,万が一の場合にはご利用ください。 4/28(木) 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について
本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示いたします。
4/27(火) 大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について
大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合,学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に,ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 【電話番号】0586-85-7073 【時 間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します) 4/21(水) 第1回学校保健委員会の開催について
第1回学校保健員会を下のように開催します。参加申し込みが必要です。
1 日 時 令和3年5月7日(金) 14:40〜15:30 ※保護者は14:30までに,案内に従って屋内運動場東の渡りよりご入場ください。 2 場 所 大和中学校屋内運動場 3 内 容 講演会「スマホ・ケータイ安全教室」/KDDI認定講師 本日案内メールを配信しました。アンケートから参加申し込みをすることができます。 メールの氏名登録をされていない方には申込用紙のついた案内文書を配付しました。 詳細は下記からご覧ください。 R3.0421学校保健委員会案内及び申込用紙 4/20(火)「まん延防止等重点措置」の適用について
愛知県にまん延防止措置が適応され、学校に対しては、感染レベルは引き続き「レベル2」でも感染拡大局面にあることからレベル2とレベル3を組み合わせた対応を行うよう指示を受けました。
これを受けて、本日、職員・生徒に対して次の確認をしました。 ●感染力が強いといわれる変異株の割合が上昇していることを踏まえて、警戒度を高めながらこれまで行ってきた基本対応を徹底する。 ●特に次の点については、現況の再点検をしたうえで徹底する。 ・給食及び給食前後のすごし方 ・休み時間などの大声の回避 ・教室等の生活空間の常時換気 ・部活動開始前と終了時の密回避 ●さらに、感染リスクの高い学習活動は当面自粛する。 ・生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等 ・近距離で一斉に大きな声で話す活動 ・生徒同士が近距離で活動する実験や観察 ・室内で生徒が近距離で行う合唱及びリコーダー等の管楽器演奏 ・生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動 ・生徒同士が近距離で活動する調理実習 ・生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動 ●家庭に帰った後の生活についても ・生徒同士でのカラオケや会食は感染リスクが非常に高いことから自粛するよう指導する。 ・教職員も常日頃から感染防止対策を徹底し、家族以外との不要不急の会食や名古屋市においては 20 時(名古屋市以外の地域は 21時)以降の不要不急の外出、不要不急の都道府県間の移動等については、国や県が示す指針を遵守する。 4/16(金) 朝の健康観察Web回答時の不具合について
一部の端末において、Googleフォームへの回答ができないという不具合が発生しております。関係企業に働きかけをしておりますが、不具合の修正の見通しは、立っておりません。
回答できない保護者様には、アドレスバーにURLを貼り付けて実行をする、別の端末(PC等)からアクセスしていただくなどの対処をお願いします。 それでも回答できない場合には、学校から配布しております、黄色の健康チェックカードを活用してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 4/6(火) 令和3年度入学式・始業式について・新1年生の登校時間 8:10〜8:25 ・保護者受付時間 8:10〜8:45 ・新2・3年生の登校時間 8:45〜9:00 1 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式の参加者は新1年生とその保護者、職員のみとなります。 2 入学式へ参加する際には生徒、保護者ともに以下のことにご協力ください。 (1)朝の健康チェックをお願いします。 ●生徒:小学校で配付された春休みの健康チェックカードへ必要事項を記入し提出させてください。また、7時にメール配信される生徒用URLからWeb による健康チェック報告も合わせてお願いします。 ●入学式に参加する保護者:検温及び健康チェックをお願いします。朝7時にメール配信される保護者用URLからWeb による健康チェック報告をお願いします。 (2)発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席の場合はすみやかに学校へ電話連絡をお願いします。 0586−28−8759 (3)入場から退場までのすべてにおいて、参加者はマスクを着用したままで進行します。 (4)式場の座席配置については、感染予防の観点からできる限り座席の間隔を空けさせていただきます。また、隣の家庭とは1席あけて着席してください。 (5)式場は、常時窓を開けて換気をします。式場内が寒くなりますので、各自で防寒対策をお願いします。 ★その他の詳細は、入学説明会のしおりにある「大和中学校入学式のご案内」で再度ご確認ください。 |
|