最新更新日:2024/07/05
本日:count up106
昨日:148
総数:696776
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.5 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7.5 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7.5 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7.5 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7・5 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝から暑い日となりました。今日は、1.2年生の最後の水泳授業でした。1年生の子どもたちは、にこにこしながら帰ってきました。エアコンの効いた教室で、授業も頑張っています。
 来週は、個人懇談会が始まります。よろしくお願いします。 

7.5 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立

〇献立メモ
 「AICHIのにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風なにんじんしりしりにしたそうです。
 また、今日は七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれをかけました。味わって食べましょう。

7.5 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑い日です。水分と休憩をしっかりとって健康に過ごしたいものです。多くの見守りの方に温かく見ていただき、安全に1列で登校できました。日々感謝感謝です。今日の下校は1・3年生が14時50分で2年生と4〜6年生が15時45分です。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム

〇献立メモ
 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに食べてください。
 今日の献立は、成長期のみなさんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、みなさんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。みなさんの体は成長途中なので、特に今、鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。

7・4 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7.4 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.4 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.4 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.4 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から暑い日となりました。4年生では「ストップ温暖化教室」も開かれました。熱中症指数も午前中から上がってきています。梅雨の晴れ間は貴重ですが、子どもたちは、外遊びができず残念な様子でした。

7.4 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から日差しが強いです。今日も見守りの方々の協力で、1列で安全に登校できました。感謝の思いを、元気のよいあいさつで伝えられていた1年生の子がいました。これからも多くの開明っ子が伝えられるとよいですね。今日の下校は14時30分の一斉下校です。

7.3 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・ほたての天ぷら2個・ひじきの炒め煮・豆乳みそ汁

〇献立メモ
 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、ほたてを海で採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けるためです。地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本のほたての輸入を禁止しました。余ったほたてを売るために国からお金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。

7.3 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑くなりそうな空気です。暑い中でも、見守りの方々に温かく声をかけていただき、1列で安全に登校できました。今日は1・2年生が14時50分で3〜6年生が15時45分の下校です。

7.2 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.2 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.2 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.2 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から曇り空でしたが、昼から雨となりました。給食の時間に雨が降り出しましたが、清掃と休み時間の間は雨がやみ、子どもたちも外遊びができ、とてもうれしそうでした。天気が不安定で、体調も崩しやすいですので、健康に十分注意してほしいと思います。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153