最新更新日:2024/07/16
本日:count up33
昨日:54
総数:697891
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.12 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.12 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7・12 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から雨となりました。登校時の雨を心配しましたが、幸い、激しくなることはなく、安全に登校することができました。
 月曜日から始まった個人懇談会も最終日です。短い時間ですが、有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いします。

7.12 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から強い雨が降っています。その中でも、1列で安全に登校できました。地域の方々に見守られて安心ですね。いつもありがとうございます。今日は、個人懇談会最終日です。また、PTA役員・理事会と委員総会が行われます。

7.11 今日の授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.11 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.11 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.11 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7・11 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.11 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多少の蒸し暑さもありましたが、過ごしやすい日となりました。今週は、廊下・階段歩行週間です。雨で、室内で過ごすことも多くなっています。雨天時は、「廊下も滑りやすくなっています。気を付けて生活をさせたいと思います。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・枝豆コロッケ・ゴーヤチャンプルー・アーサー汁・冷凍パイン

〇献立メモ
 今日は、旬の食材を多く使っています。これから暑い夏に向けて栄養をつけるため、年間の平均気温がみなさんの住んでいる愛知県より7度高い沖縄県の料理を取り入れてみました。沖縄県の食材である、「にがうり」を使い、沖縄料理のゴーヤチャンプルーを作りました。
 沖縄料理のアーサー汁は、あおさの入ったお汁です。沖縄では、今日の給食よりもたくさんあおさが入っていて、緑色がとても鮮やかです。あおさは、沖縄では「ヒトエグサ」といいます。

7.11 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されましたが、登校には影響がなくよかったです。天候にかかわらず、地域の方々の温かい見守りのおかげで、今日も1列で安全に登校できました。ありがとうございます。今日はほたる号の本の交換日です。新しい本との出会いが楽しみですね。

7.10 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・つくね・青じそとじゃこの梅和え・肉じゃが

〇献立メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。正しくもつ意識をしていれば、それが自然と習慣になっていきます。いきなり完璧にする必要はないので、毎日意識してはしを使いましょう。
 夏になると、暑くてなかなか食欲がわきませんよね。少しでも口当たりよく食べられるように、和え物に青じそと梅を使ってさっぱり仕上げました。しっかり食べて、暑さに負けない体を作っていきましょう。

7.10 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.10 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.10 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温も大きく上がらず、この時期にしては、子どもたちにとっても過ごしやすい日となりました。1・2年生は、生活科の授業で、なかよし遊びをしました。1.2年生は、なかよしグループを作って、授業の中で、グループが一緒に活動することも多くあります。今日も、いろいろな学習に一生懸命取り組んでいます。

7.10 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から曇り空です。今日は「交通事故0の日」です。普段よりも手厚く地域の方に見守られて、1列で安全に登校できました。感謝の気持ちを元気な挨拶で伝えることができました。

7.9 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.9 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.9 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153