最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:53
総数:696950
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.3 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・ほたての天ぷら2個・ひじきの炒め煮・豆乳みそ汁

〇献立メモ
 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、ほたてを海で採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けるためです。地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本のほたての輸入を禁止しました。余ったほたてを売るために国からお金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。

7.3 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑くなりそうな空気です。暑い中でも、見守りの方々に温かく声をかけていただき、1列で安全に登校できました。今日は1・2年生が14時50分で3〜6年生が15時45分の下校です。

7.2 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.2 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.2 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.2 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から曇り空でしたが、昼から雨となりました。給食の時間に雨が降り出しましたが、清掃と休み時間の間は雨がやみ、子どもたちも外遊びができ、とてもうれしそうでした。天気が不安定で、体調も崩しやすいですので、健康に十分注意してほしいと思います。

7.2 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・肉団子とじゃがいもの揚げ煮・とうがん汁・セレクトデザート(A:はちみつレモンゼリー、B:わらびもち)

〇献立メモ
 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか? 栄養価など他の理由で選びましたか?
 セレクトデザートのA:はちみつレモンゼリーを選んだ人は、爽やかな甘みとレモンの味を味わってください!B:わらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じてくださいね!

7.2 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降っていないので、傘をもっての登校の子が多いです。今日も見守りの方に元気よくあいさつができました。見守りの方への感謝の気持ちをあいさつで伝えられるとよいですね。今日の下校は、1・2年生が14時50分で3〜6年生が15時45分です。

7.1 今日の授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.1 今日の授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.1 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.1 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.1 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.1 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.1 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日中雨模様でした。1,2年生は水泳の授業、4.5.6年生はクラブ活動もありました。7月に入り、1学期も残りも3週間です。1学期のまとめをしっかりしていきましょう。

7.1 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー

〇献立メモ
 ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか?
 涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに含まれる入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法があります。

7.1 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月になりました。今日も雨模様ですが、1列で安全に登校できました。ご家庭での声掛けや地域の方々の見守りのおかげです。ありがとうございます。今日の6時間目はクラブ活動です。下校は1〜3年生が14時30分で4〜6年生が15時20分です。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153