最新更新日:2024/07/02
本日:count up93
昨日:168
総数:696310
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ビーフンスープ・やきにく野菜いため」です。
☆一口メモ
 今日のスープには、細長いめんのような「ビーフン」が入っています。このビーフンは、何からできているでしょうか?
正解は

11.15 登校の様子

 輝かしい朝日のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・さといものみそ汁・ほっけの塩焼き・きのこの梅和え」です。
☆一口メモ
 今日は、旬の食材を多く使った給食の「旬を味わう日」です。みそ汁の「さといも」、ほっけの塩焼きの「ほっけ」、きのこの梅和えの「えのきたけ、しめじ」が旬の食べ物です。白くて細いのが「えのきたけ」。かさが茶色でじくが白いのが、「しめじ」です。

11.14 登校の様子

 雨あがりのさわやかな空気のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「五目あんかけうどん・牛乳・大学いも」です。
☆一口メモ
 今日は、秋に旬をむかえる「さつまいも」を使った大学いもです。さつまいもは、みなさんの体の中で、勉強や運動をする時のエネルギーになる「黄色のなかま」です。栄養バランスをよくするため、五目あんかけうどんには、鶏肉やかまぼこなど「赤色のなかま」と、こまつな、にんじんなど「緑色のなかま」が入っています。

11.11 登校の様子

 本日は「三中校区あいさつ運動」最終日です。運動場に、朝のさわやかなあいさつの声が響いていました。これからも、あいさつの声が三中校区に響き渡るとよいと思います。
 今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4・5年生が15:50、6年生が修学旅行帰りで16:55です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめご飯・牛乳・けんちん汁・さんまのみぞれ煮・シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴら」です。
☆一口メモ
 シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴらは、大徳小学校の児童が考えた応募献立です。
おばあちゃんが作ってくれた料理ににんじんを足して、彩りと栄養バランスがよくなるよう考えてくれました。献立のポイントは、愛知県で収穫量が多くて有名な「れんこん」を使って、シャキシャキ食感にしたところだそうです。

11.10 登校の様子

 すがすがしい快晴の空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ビビンバ・牛乳・ピリカラ汁」です。
☆一口メモ
 今日は、韓国料理です。ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日の給食も、ごはんと肉、野菜のあえもの、卵を混ぜて食べてるとおいしいです。ピリカラ汁には、トックが入っています。韓国語で「もち」という意味です。豆板醤が少しだけ入るので、少しピリカラの味付けです。

11.9 登校の様子

 今日は「三中校区あいさつ運動」の一環で、尾西第三中学校から中学生のみなさんが、開明小に朝のあいさつ運動に来てくれました。いつも以上に元気でさわやかな挨拶の声が響きわたる朝となりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
 今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、明日から修学旅行ですので6年生が13:50、1・2年生が14:50、3〜5年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「まごわやさしい」献立なので、「まごわやさしい」についてのクイズです。「まごわやさしい」とは7種類の食材の頭文字ですが、7種類の食材とは何のことでしょう。

正解は

11.8 登校の様子

 さわやかな秋晴れの中、今日も元気に登校できました。今日から「三中校区あいさつ運動」が始まりました。三中校区にあいさつの声が響き渡りますように、お互いに挨拶をどんどん交わしていきましょう。また、今日も感染対策を徹底して、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 一斉下校(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一斉下校でした。元気よくあいさつした後、班ごとにならんで帰りました。

11.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ」です。
☆一口メモ
 最近は、だんだん寒くなり、季節の変化が感じられますね。給食のごはんは、今月の途中から「新米」に切り替わります。「新米」とは、今年とれたばかりのお米のことです。これから、冬に向けてさらに気温が下がります。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識できるといいですね。

11.7 登校の様子

 すがすがしい秋晴れの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが・カレイフライ・花野菜和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがのじゃがいもをはしで割って、食べやすい大きさにして口に運びます。きれいに切るためには、はしの持ち方が大切です。片手で正しくはしを持って、しっかりと切ることができたらはし名人です。

11.4 登校の様子

 さわやかな秋晴れの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「スライスパン・牛乳・コーンクリームスープ・ボロニアステーキ・キャベツソテー・りんごジャム」です。
☆一口メモ
 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立です。一つ目は、ボロニアステーキとキャベツソテーをはさんだ、サンドウィッチ風の食べ方。もう一つは、りんごジャムをパンに塗る食べ方です。好きな食べ方を自分で選んで食べるのも、楽しいですね。

11.2 登校の様子

 雨あがりの気持ちのよい空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。「まごわやさしい」とは、「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材の頭文字です。今日は、この7つの食材が給食に入っています。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153