最新更新日:2024/07/01
本日:count up85
昨日:52
総数:696134
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

1.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・れんこんとあかもく入り団子汁・いわしの八丁みそ煮・白菜の煮びたし」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」です。れんこんとあかもく入りだんご汁と、白菜の煮びたしに、かつお厚削りでとった、だし汁を使っています。「白菜の煮びたし」は、旬を迎え、甘味の増したはくさいを、にんじんとともに、おいしい出し汁で煮含めました。仕上げに、かつおの糸削り節も加えて、さらにだしのうま味を味わうことができます。
 また、今日は1年生が授業で育ててプレゼントしてくれた大根を、汁物に使いました。1年生のみなさん、おいしい大根をありがとうございました。
画像2 画像2

1.17 登校の様子

 すがすがしい晴天の空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ツナじゃが・ごぼうつくね・こんぶ和え」です。
☆一口メモ
 つくねに入っている「ごぼう」や、和え物に使われている「こんぶ」には、どちらも『食物せんい』が多い特徴があります。食物せんいは、体に吸収されませんが、お腹の調子を整えたり、余分な脂肪の吸収を抑えたりするなど、健康を保つ効果があるため、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルに次ぐ「第6の栄養素」と呼ばれています。ごぼうの食物せんいは、かみごたえがあり分かりやすいですね。こんぶには、水に溶けている「水溶性食物せんい」が多く、とろりとした部分がそれにあたります。

1.16 登校の様子

 週の初めの月曜日、曇り空のもと、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、6限に委員会がありますので、1〜4年生が14:25、5・6年生が15:20です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ソフトめん・中華あんかけ・牛乳・愛知のしそ入り春巻」です。
☆一口メモ
 今日の春巻には、愛知県で育った「青じそ」が使われています。青じそは、別名「大葉」と呼ばれ、愛知県は生産量日本一です。香りがよく、食欲増進などの効果もあって、古くから漢方薬として使われてきました。刺身のつまなどに添えられているのにも、こうした効果が期待されているんですね。さわやかな香りは中華料理の春巻にもよく合いますね。

1.13 なわとびチャレンジ最終日

2学期から取り組んでいる「なわとびチャレンジ」。
寒さに負けず、全校児童が運動場に出て、先生と一緒になわとびをがんばる開明小学校の伝統です。体力作りと一緒に、なわとびのスキルも上がりましたね。

「なわとびチャレンジ」は終了しますが、これからも授業やご家庭でなわとびを続けていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 登校の様子

 しびれるような寒さの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ビーフカレーライス(麦ご飯)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・
福神漬け」です。
☆一口メモ
 今日の給食には、久しぶりに「福神漬け」が登場しました。福神漬けは、だいこんやなす、うり、れんこん、きゅうり、なた豆、しょうがなどの材料を醤油漬けにした漬物です。7種類の材料を七福神になぞらえて名付けたという説や、福神漬けさえあれば、おかず要らずでご飯が進み、お金がたまるから、など名前の由来は諸説あります。カレーライスに福神漬けの取り合わせは、大正時代、船旅のカレーのメニューに添えられたのが始まりと言われています。不思議と相性のよい組み合わせですよね。

1.12 登校の様子

 しびれるような厳しい寒さの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「七草ご飯・牛乳・こんぶ汁・ぶりの揚げ照り」です。
☆一口メモ
 「こんぶ汁」は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。毎年、おばあちゃんのおうちでお正月に食べる料理だそうです。お正月は親戚などが集まり、昔から家族で親しんできた『行事食』を味わう機会も多いですね。
 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)を「春の七草」といいます。1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。給食では、ご飯に春の七草を混ぜ込みました。新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。

1.11 登校の様子

 肌を刺すような冷たい空気の中、元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1.2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 登校の様子

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 本日より3学期が始まりました。子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきて、とてもうれしいです。
 今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、10:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 現職教育(先生方の学び)

 本日は、現職教育で「ミライタッチ(電子黒板)」の使い方や、「全国学力・学習状況調査」の結果の活用の仕方や、「けテぶれ」の共通理解や、「教育用図書」の紹介などを、教職員全員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 登校の様子

 駐車車両などにうっすらと雪が残る厳しい寒さの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、2学期最後の登校日も精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、11:15一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・冬至汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん」です。
☆一口メモ
 今日は「冬至」です。冬至とは、一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至の日には「ん」がつく食べ物を2回食べると、2倍「運」がついて縁起がいいといわれています。今日の給食にも「ん」がつく食べ物が8つ入っています。いくつ見つけられますか?
正解は

12.21 朝の読書の様子

 登校後に準備が整った子から、「朝の読書」をします。「本は心の栄養」です。これからもどんどん本を読んで、心に栄養をたっぷり与えようね。
 本日の下校完了時刻は、14:40一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チキンピラフ・牛乳・ミネストローネ・もみの木チーズサラダ・セレクトデザート」です。
☆一口メモ
 もみの木チーズサラダは、ブロッコリーやカリフラワーの仲間のロマネスコという野菜が入っています。ロマネスコはらせん状に花の蕾が集まった特徴的な形をしています。ロマネスコをもみの木に見立て、赤いパプリカと星型のチーズでツリーの飾りを、サラダ寒天で降り積もる雪を表現しました。
 また、今日はセレクトデザートの日です。ガトーショコラ、いちごムース、りんごゼリーの中から、1人1つデザートを選びました。

12.21 登校の様子

 吐く息が白く、厳しい寒さの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「うきうきかつ丼・牛乳・地元野菜たっぷりみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は「一宮を食べる日」の献立です。今日の献立には一宮市内でとれた食材がたくさん使われています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。うきうきかつ丼の卵には一宮市でとれた浮野の卵、みそ汁の中には一宮市で作られた白菜、なす、さつまいも、切り干し大根が入っています。今日は地元の恵みに感謝していただく給食でした。

12.20 登校の様子

 厳しい寒さの薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153