最新更新日:2024/07/03
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ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.11 今日の給食

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 今日の献立は「ご飯・牛乳・すまし汁・生揚げの肉みそがけ」です。      
☆一口メモ
 今日の生揚げの肉みそがけは、肉みその中に、さまざまな野菜が入っています。どんな種類の野菜が入っているかわかりますか。
 答えは、たまねぎ、さやいんげん、ごぼうです。野菜を細かく刻んで肉みそに入れているので、みその濃い味付けで野菜が苦手な子でも食べやすくなっています。

5.11 登校の様子

 小雨がぱらつく中での登校となりました。今日も一日がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
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5.10 今日の給食

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 今日の献立は「ご飯・牛乳・トック入りスープ・プルコギふういため」です。 
☆一口メモ
 トック入りスープのトックとは、韓国の餅のことです。日本の餅との違いはどこだと思いますか?はしでつまんで食べてみてください。韓国の餅は日本の餅と違い、のびないし、加熱しても溶けてしまうということがありません。日本のもちは「もち米」でできているのに対し、韓国のトックはご飯のお米と同じ、「うるち米」でできています。こうした原材料の違いから食感の違いが生まれています。

5.10 登校の様子

 本日も元気に登校することができました。今週も頑張っていきましょう。
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5.7 今日の給食

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 今日の献立は「りんごパン・牛乳・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・カラフルソテー」です。
☆一口メモ
 今日のスパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉を使って味付けされています。カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めにはとても貴重で高価なものでした。なぜならスパイスは、殺菌効果で食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っていたりしたからです。

5.6 今日の給食

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 今日の献立は「ご飯・かつおそぼろご飯の具・牛乳・わかたけ汁・黄金あえ」です。
☆一口メモ
 ゴールデンウィークが終わり、今日からまた給食がはじまりました。生活リズムは、ととのっていますか?早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。今日は、旬の魚である、かつおのそぼろをご飯に混ぜていただく「かつおそぼろご飯」です。かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」、秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。

5.6 歯科検診(4〜6年)

 4〜6年生の歯科検診を行いました。
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5.6 登校の様子

 快晴の天気のもと、元気に登校しました。GWあけの(木)(金)、2日間頑張ります。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
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4.30 今日の給食

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 今日の献立は「菜飯・牛乳・豚汁・コロッケ・おかかあえ」です。
☆一口メモ
 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう。室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだという説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「お掻き端(おかきは)」と呼んだことから派生した、など諸説があります。かつお節は、腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と手間ひまをかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の、食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。

4.30 登校の様子

 雨上がりの気持ちのよい朝です。今日も元気に登校しました。
 本日も家庭訪問のため、13:50一斉下校です。
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4.28 今日の給食

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 今日の献立は「クロワッサン・牛乳・ペンネカルボナーラ・いちごゼリーあえ」です。
☆一口メモ
 クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴です。これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっています。

4.28 視力・聴力検査をやっています

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今週は、1・2・3・5年生が視力・聴力検査を行っています。
今日は2年生の検査の日でした。
聴力検査の待ち時間では、みんな良い姿勢で静かに待つことができました。

4.27 今日の給食

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 今日の献立は「ご飯・牛乳・春キャベツのカレースープ・ハンバーグのトマトソースがけ」です。
☆一口メモ
 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

4.27 理科の様子(6年生)

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 今日の実験では、びんの中でろうそくを燃やす前と後で、びんの中の酸素と二酸化炭素の量がどれくらいあるのかを調べました。代表が実験を行い、皆で結果を共有しました。

4.26 今日の給食

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 今日の献立は「ご飯・牛乳・けんちん汁・さばの竜田揚げ・花野菜のごまあえ」です。
☆一口メモ
 ひとことに野菜と言っても、私たちはさまざまな部分を食べています。なすやトマト、かぼちゃ、とうもろこしは「実」の部分です。にんじんやだいこんは、「根っこ」、ほうれんそうは「葉っぱ」、れんこんやじゃがいもは「くき」の部分です。花野菜はブロッコリーやカリフラワーのことで、花のつぼみを食べています。香りのよい「みょうが」も花野菜のひとつです。

4.23 今日の給食

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 今日の献立は「五目ラーメン・牛乳・切り干しナムル」です。
☆一口メモ
 ラーメンの原料は小麦粉で、うどんやスパゲッティと同じです。でも、それぞれ食感や見た目、味に違いがありますね。ラーメンには他の麺と違う「かんすい」と呼ばれるものを入れます。成分は炭酸カリウムと炭酸ナトリウムです。ラーメンの起源は小麦粉をこねる時に、その成分が含まれている中国の湖の水を使ったのが始まりと言われます。かんすいが小麦粉の成分と反応し、独特のコシを生み、薄い黄色に色づきます。最近は美味しそうに見せるためにビタミンDを添加して色づきをよくしているものもあります。

4.23 登校の様子

 今日もいいお天気の中、元気なあいさつの声が飛び交っていました。週のしめくくりの金曜日、今日も笑顔いっぱいの1日にできるといいですね。
 本日の下校時刻は、1・3年が14:50、2・4〜6年が15:50です。
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4.22 授業などの様子 その4

 今日も授業などに頑張って取り組みました
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4.22 授業などの様子 その3

 今日も授業などに頑張って取り組みました
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4.22 授業などの様子 その2

 今日も授業などに頑張って取り組みました
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