最新更新日:2024/05/23
本日:count up127
昨日:211
総数:690466
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

8.30 もうすぐ2学期が始まります

 2学期に向けて、教室の中をきれいに掃除したり、黒板にメッセージを書いたり、みなさんを迎えるための準備が進んでいます。始業式で元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 2学期の準備,進んでいますか……?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みももうすぐおしまいですね。
学校では,2学期に向けての準備が着々と進んでいます。

図工室では,新しい「下」の教科書がみんなに会えるのを待っています!

開明っ子のみなさん,残り少しの夏休みをしっかり満喫して,9月になったら元気に登校してきてくださいね♪

8.28 1年生の花壇

 1年生の花壇では、フウセンカズラが大きく育って、2階まで届きそうなほど伸びています。名前のとおり、かわいい風船のような実をたくさんつけました。今日は、雨の中風に吹かれて、ゆらゆらと実が揺れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 校庭内の木々も・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から校内の庭木の剪定が行われました。夏の間に生い茂った部分2学期に向けてをきれいにしてもらいました。
 新学期が始まったら、学校内にある木々の変化にも着目してみよう。

8.26  緑のカーテン

 花壇のゴーヤが育ち、緑のカーテンができています。ひまわり学級2組の教室の中から見ると、涼しげなカーテンになっています。窓からの日差しをうまく遮ってくれるので、2学期始めは、気持ちよく学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 先生たちの勉強会を行いました

 今日は、夏季休業中に研修してきたことを伝達講習しました。30近い研修内容を伝達し合いました。2学期からさらにわかる授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 体育館工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の終わりから、体育館の工事を行っています。
工事中の体育館をのぞいてみると、照明が新しくなっていました。バスケットゴールも新しくなるようです。夏休み中は体育館が使えませんが、2学期からは新しくなった体育館が使えるようになります。楽しみにしていてください。

8.21 明日は出校日です

みなさん、夏休みは有意義に過ごせているでしょうか。
先週、ある開明っ子に町で偶然出会いました。
「先生こんにちは〜!」
その子は、大きな声であいさつをしてくれました。
とても気持ちよく、素晴らしいあいさつで、心がスカッとしました。
夏休みも、この7つの魔法の言葉を進んで色々なところで使えるといいですね。
さて、明日は、夏休み最後の出校日です。
みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

8.20 雨の日のウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降り、いつもより気温が低く植物も動物も喜んでいるようです。学校のウサギは、いつも暑い部屋で過ごしていますが、今日は心地よさそうです。飼育小屋に行くと、ウサギがドアまで出迎えてくれました。雨で外へ出られないので、草を少し与えるとおいしそうにモグモグと食べます。やはり、ウサギも新鮮なものが好きなのですね。次の出校日22日に、子ども達に会えるのをウサギも楽しみに待ってます。

8.9 あすからの学校閉校日のお知らせ

明日8月10日(土)から18日(日)まで、学校閉校日になりますので記事の更新をお休みします。次の更新は8月19日(月)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8.9 ヒマワリが元気です

1年生の学年園では、ヒマワリが2階近くまで伸びています。ヒマワリたちにとっては、この暑さは、大事なんですね。夏休みも半分近く過ぎました。夏休みにしかできないことにたくさんチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.8 野外教育活動から帰ってきました(5年生)

昨日から、各務原少年自然の家に野外教育活動へ行っていた5年生が、帰ってきました。
昨日は野外炊事とキャンプファイヤー、今日は自然に親しむ活動を、友達と協力しながら楽しんで行い、大きなけがや病気もなく、無事に過ごせたようです。
2日間の経験を、これからの生活に役立てていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 落花生ができてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑で育てている落花生が黄色い花を咲かせています。
根元のところをよく見てみると…
見覚えのある落花生の実ができていました!落花生は土の中に実ができるそうですが、うまく入れなかったのでしょうか。
 普段何気なく食べているものが、どんな風にできるのかを知ることができて面白いです。

8.4 一宮市ミニバスケットボール大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も1日目に引き続き、ミニバスケットボールの大会が行われました。
開明小学校は、昨日のリーグ戦で1位通過し、トーナメントに勝ち上がりましたが、1試合目に小信中島小学校と対戦し、16-49で敗れ、準決勝進出とはなりませんでした。2試合目は丹陽南小学校と対戦し、36-16で勝利しました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

8.3 一宮市ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館でミニバスケットボール大会が行われました。
リーグ戦でEグループの開明小学校は、第一試合に末広小学校と対戦し、69対8で勝利、第二試合は、大和東小学校と対戦し、37対12と、こちらも勝利を収めました。
明日も同会場で試合が行われます。チーム一丸となって戦いますので、応援よろしくお願いいたします。

8.2 サッカー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の練習を行いました。先日行った練習試合の反省を生かし、クロスからのシュートを練習しました。最後に紅白戦を行いました。試合の中でもクロスからのシュートを意識することができました。

8.1 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
6月中旬に設置した緑のカーテンが、すくすくと成長しています。
ツルは2回まで届き、ゴーヤが生り始めました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153