最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:156
総数:624382
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/29 3・4年生 体育

 1時間目に、3・4年生が、近づく体育発表会に向けて、最後の練習に取り組んでいました。競争種目で張り切る子どもたちの動きには、本番に向けての気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 いよいよ明後日の日曜日に迫った「きらわく体育発表会」です。教室の背面黒板には、担任の先生からの応援メッセージが書かれていました。これまでの練習の成果を、力いっぱい発揮して、素晴らしい体育発表会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、表現運動の校内発表会が行われます。他学年の演技を近くで見ることができるので、西成っ子はみんな、とても楽しみにしていました。どの学年も、応援の手拍子にのって、いつも以上に楽しく頑張って踊っています。きっと、日曜日の本番では、今日以上に輝くことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日の校内発表会に向けて、5・6年生は、表現種目である徒手体操とダンスの仕上げに取り組んでいました。流れる音楽と先生の上の合図で、隊形を変えながら、様々な表現運動を次々に演技していきます。
 特に6年生は、小学校最後の体育発表会となるので、まだまだ完成度は、どんどん上がっていくことでしょう。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27【R5 9月より】台風・異常気象時等における児童の登下校について

見出しの件について、「緊急時の対応」に文書を掲載しましたのでご確認ください。

↓こちらをクリック

<swa:ContentLink type="doc" item="226678">【R5 9月より】台風・異常気象時等における児童の登下校について</swa:ContentLink>

9/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、2学期最初の「きらわく紙芝居」が開かれました。ふれあいホールには、低学年から高学年まで、たくさんの西成っ子が集まりました。
 読み聞かせボランティアの方が、大道芸も交えながら、楽しく巧みに西成っ子の心をつかんでいかれます。食い入るように、紙芝居を見聞きしている子どもたちの表情は、とても素敵でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 研究授業検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に行われる特別研究授業の検討会を、市教育委員会の指導主事をお招きして行いました。グループでの意見交換を通してよりよい指導法について研究しています。

9/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 保健室前の廊下には、保健室の先生が、西成っ子の安全と健康のために、素敵な手作りの掲示物が掲示されています。9月9日「救急の日」にちなんだものや、先週から始まった「給食後の歯みがき」についてのルールなどです。みんな前を通るときは、ぜひ見て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 部活動地域移行だより(5号)

部活動地域移行だより(5号)を「各種文書」に掲載しましたのでご確認ください。


↓こちらをクリック

部活動地域移行だより(5号)

9/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、学校歯科医さんと歯科衛生士さんがみえて、希望者を対象として、虫歯予防のための「フッ素イオン塗布」が行われました。あとは、日頃からしっかりと歯磨きをして、大切な歯を虫歯から守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 2学期初めてのクラブ

 6時間目に久しぶりのクラブがありました。
4〜6年生の児童がそれぞれのクラブに分かれて、楽しんで活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6時間目に、2学期最初のクラブ活動が行われました。4年生から6年生までの児童が、仲良く一緒に様々な活動をしています。今日は、あいにくの雨となり、外で活動をするクラブの子どもたちは、やや残念そうでしたが、自分たちなりに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期から、大学生の学生チューターが来て、西成っ子たちの勉強や運動を支援する活動を行っていきます。今日は、給食時のお昼の放送で、自己紹介を兼ねて挨拶をしてもらいました。若い力で子どもたちと共に成長し、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーション」に係る県知事メッセージ

 愛知県知事より、「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーション」についてのメッセージが届きましたので、各種文書にて掲載いたします。なお、tetoruでも配信いたしました。
 下のタイトルをクリックしても、ご覧いただけます。

「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーション」に係る県知事メッセージ
画像1 画像1

9/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期も、毎週水曜日と金曜日の中間放課と昼放課に、南舎2階のふれあいホールで自由読書ができます。友達と仲よく楽しく読書をしたり、一人で寝転がってくつろぎながら読書をしたりできます。マナーよく利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日から、2学期の給食が始まっています。みんなで協力して、てきぱきと準備が進むあたりは、さすが西成っ子です。牛乳箱や瓶のデザインが変わったことにも、すぐに気づいていました。それではみんなで、美味しくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活

 学活の時間に各教室を見に行くと、宿題等の提出や点検を行っていたり、いろいろな配付物を先生から受け取っていたりしていました。中には、体育発表会のダンスの振り付けについてのビデオを見て踊ったりしている姿も見られました。
 また、夏休み中に取り組んだ日誌の答え合わせに頑張っている子もいれば、早くも新しいドリルで学習を始めている子もいました。
 2学期初日から、いろいろな姿で一生懸命に頑張っている西成っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 元気で明るい西成っ子たちです

 登校後の西成っ子たちの様子です。
 運動場に出て元気に友達と遊んでいる子や、中庭のツルレイシに水やりをしている子もいます。教室では、夏休みの思い出話などを友達としたり、先生に話したりしています。
 友達や先生に会える学校は、やっぱりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期が始まりました。今朝も、日焼けをした西成っ子たちは、明るく笑顔で「おはようございます」と元気にあいさつをして門をくぐっていきます。
 見守り隊の方々も、今日からまた、子どもたちの安全のために、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也