最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:122
総数:574048

今日の給食 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は
 わかめごはん
 牛乳 みそしる
 とりにくのからあげいろどりソースかけ
 一宮卵の豆乳プリン  でした。

 わかめごはんは子どもたちの人気メニューです。
 一宮卵の豆乳プリンはパッケージが100周年のロゴが入っていて特別な感じがしました。
 

給食の時間(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの給食の時間です。
 石けんできれいに手を洗い給食の準備です。
 今日の献立は ハヤシライス 牛乳 ささみカツ でした。
 どのクラスも「黙食」を守って食べていました。
 

今日から給食開始です。 9/2(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期登校2日目の今日から給食もスタートです。
まだまだ、「グループで楽しく」というわけにはいきませんが、美味しくいただきました。

避難訓練 9/2(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2学期が始まりました。給食もあって5時間授業ですが、まず今日の2時間目は避難訓練を行いました。9月の「防災の日」にちなんで、地震を想定した訓練でした。まず各クラスで「もしも」の時の確認事項を思い起こし、「揺れ」の放送とともに机の下に避難しました。あいにくの雨で外への避難は行いませんでしたが、教頭先生からお話をいただき災害の時の気持ちを新たにしました。

避難訓練 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練をしました。
 今回は、新型コロナ対策も踏まえ、地震が起こった時の1次避難(机の下にもぐる)訓練のみを行いました。事前に担任の先生から、地震の恐ろしさや避難の基本動作・基本行動、避難経路についてお話がありました。
 地震発生の放送で子どもたちは静かに机の下にもぐることができました。
 そのあと、教頭先生から東京消防庁から出されている「地震そのとき10のポイント」の紹介がありました。
 「地震は突然やってきます。その時にいかに冷静に判断することが大切です。日頃から、静かに放送や先生の話をよく聞く、黙って素早く廊下に並ぶ、頭の上に危険なものがないのか考えておくことができるといいです。」
とお話がありました。
「地震そのとき10のポイント」くわしくは↓をクリックしてください。https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/index.html

おめでとうございます!(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に写生大会の学年代表の児童と少年野球とサッカースクールの表彰をしました。
 少年野球とサッカースクールは夏休みの大会で良い結果を収めることができてよかったですね。日頃の練習の成果です。おめでとうございます。

2学期がスタートしました(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。
子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。
今日は、それぞれ教室で夏休みの宿題を集めたり、新しいドリルや教科書を配りました。
2学期どんなことを勉強するのか楽しみですね。

2学期始業式 (9/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の始業式は新型コロナ感染症対策のためリモートで行いました。
 校長先生からは次のような話がありました。

 皆さん、おはようございます。
 長い夏休みでしたが、よい思い出ができましたか。1学期の終業式に「命をたいせつにする」というお話をしました。全員が2学期を迎えられたということは校長先生にとっては一番うれしいことです。転入生1名が仲間に加わり450名の今西っ子でスタートです。
 
 しかし、みなさんも知っているように、今、新型コロナウイルス感染症がこの一宮市でも今までにないくらい流行しています。
 9月に予定をしていた5年生の野外教育活動と1年生から4年生の校外学習は11月にに延期をすることにしました。残念ですが5年生の野外教育活動は宿泊ではなくデイキャンプになります。 せっかく楽しみにしていた行事ですが、みなさんの安全と健康を優先して変更することになりました。
 
 さて、みなさんは「今西っ子のめあて」を知っていますか?
 知っている人は手をあげてください。
 
では、紹介をします。
  いのちはたいせつ なによりも
  まいにち 体をきたえよう
  にっこり 笑顔でたすけあい
  しっかり学ぼう めあてをもって
  交通安全 みんなで実行     
 
どれも、とっても大切なめあてです。今西っ子みんなで心がけていきましょう。
  
 この9月は、「いのちはたいせつ なによりも」を特に心がけてほしいと思います。ひとりひとりが新型コロナ対策をしながら安全に健康に気をつけながら過ごしていきましょう。 石けんで手洗い、マスクをつける、間をあける 間とは自分と友達が手を広げてもぶつからない距離と覚えてください。くわしいことは今日配られる保健だよりを読んでください。
この3つをしっかりおこなって 自分のいのちも友達のいのちも大切にしていきましょう。
 「まいにち 体をきたえよう」で丈夫な体をつくることも新型コロナ対策です。体育や放課に外で遊ぶことや早寝早起き朝ごはんで体をきたえていきましょう。
 2学期にはいってから心配なことがあったら一人で悩まずに先生やおうちの人、友達、だれでもいいから伝えてください。伝えることで心が軽くなることがありますよ。
また、まわりのお友達が苦しそうだったり、つらそうだったりしたら、先生に教えてください。「にっこり笑顔でたすけあい」です。
 それからいじめはぜったいにいけません。友だちをからかったり、仲間外れにしたりしてはいけません。自分のも友達も大切にしていきましょう。
 10月はスポーツフェスタと6年生は修学旅行、11月は、学校祭と5年生は野外教育活動、1〜4年生は校外学習の予定です。
新型コロナの流行が収まることを願いながら、2学期も楽しく「しっかり学ぼう めあてをもって」がんばっていきましょう。
  

担任からのメッセージ(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 教室の後ろの黒板には担任の先生からのメッセージがどの教室も書かれていました。
 「チャレンジしよう」「できることを増やそう」「一生懸命頑張ろう」
 「先生と一緒に頑張ろう」
 先生とクラスのみんなで楽しいことをたくさんつくってくださいね。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます