最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

今年度の健康診断結果 (7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の身体測定結果、視力検査結果、歯科検診結果をまとめました。
視力検査の結果は、裸眼の児童と、眼鏡等使用している児童の割合です。
視力の低下には、日常生活が影響する場合もあります。
何時間もゲームやタブレットを見ていたり、暗いところで本を読んでいたり、テレビを見る時に近付きすぎていたり… 心当たりがある人はいませんか? 最近少し黒板が見づらいな、と感じている人は、目に優しい生活を心がけてみましょう。

また、歯科検診の結果、う歯(むし歯)のある未受診児童には懇談会にて再度受診のお知らせを配付させていただきました。う歯は放っておいても治りません。なるべく夏休みの機会に治療していただき、2学期に受診報告書の提出をお願い致します。



7月も終わりに近付き、今日も朝から30度を超える暑さでした。
日中は、WBGTも31度を超えています。外へ遊びに行くときは、帽子と水分補給ができるものを忘れずに持っていってくださいね。

個人懇談会ありがとうございました(7/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日から29日までの3日間で個人懇談会を行いました。
お忙しい中、そして暑い中お越しいただき、ありがとうございました。
限られた時間でしたが、保護者の方とお話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
8月2日は全校出校日です。子どもたちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

個人懇談会(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間の個人懇談会が始まりました。
懇談会では、短い時間ではありますが、学校におけるお子さんの生活や学習の様子、成長などを話題とし、今後の学校生活の指導に生かしていきたいと考えております。

今日から夏休み (7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の間、知らないうちに、ずいぶん多くの土が側溝に溜まりました。今日は側溝の土をすくい上げたので、運動場がさっぱりしました。
今西っ子のみなさんも、1学期にいろいろなことを経験し、毎日少しずつの積み重ねで気づきにくいかもしれませんが、多くのことを身につけました。
今日から、夏休み。楽しいことが、いっぱい待っていると思いますが、1学期に覚えたことを夏休みの間に忘れてしまわないよう、しっかり復習してくださいね。

楽しい夏休みを(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一斉下校で帰りました。
 どの子も明るい表情で「さようなら」とあいさつをしてくれました。
 楽しい夏休みになるといいですね。

あゆみ渡し(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。
担任の先生は、子どもたちにがんばったところやできるようになったこと、2学期にがんばることなど一人一人声をかけてから渡しました。
黒板にも担任の先生からのメッセージが書かれているクラスがありました。
みなさん、1学期よくがんばりましたね。

1学期終業式 (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式は、新型コロナ感染症対策として各教室で行いました。
 校長先生は、まず1学期のめあて「あいさつ」「なかよく」「お話をよく聞く」が守れたかどうか次のような質問をしました。
 1 先生や地域の人から「元気なあいさつだね」とほめられましたか?
 2 お手伝いをしたり親切にしたりして「ありがとう」と言われたことがありますか?
 3 先生や友達の話をよく聞いてよかったと感じたことがありますか?
 できた子には、手を挙げてもらいました。
 あるクラスはこんなにたくさんの子が手を挙げてくれました。2学期も引き続き3つのめあてが自然にできるといいと思います。
 次に夏休みにしてほしい3つのことについてお話をしました。
 1 早寝早起きをして一日一日を大切にすごそう
 2 一つのことを続けてやってみよう
 3 自分の体や命を大切にしよう
 
 どの子も充実した夏休みを過ごし、9月に全員が元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

万引防止のお話 (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の前に一宮警察署 生活安全課のスクールサポーターの方から万引きは犯罪ですというお話をしていただきました。
 万引きは窃盗罪という罪です。やってしまうと、それを消せることはできません。
絶対にしてはいけないというお話でした。
 それから、インターネットの犯罪も増えているということで、子どもたちにインターネットで知り合った人には会ってはいけないなどの注意がありました。
 子どもたちが犯罪にまきこまれないようご家庭でもお話をしていただきたいと思います。

熱中症に気を付けて(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨明けをし、今日はとても暑い日です。
 気象庁より「熱中症警戒アラート」が発令されたため中間放課以降の外遊びは中止、外での体育も中止しました。
 夏休みも天気予報を見て熱中症警戒アラート発令中は外出を控えたり、水分を多くとることを心がけましょう。

夏休みも読書をしよう(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用の本を2冊借りました。
夏休みも読書をして、いろいろな知識を得たり、心豊かになってほしいです。

通学団会 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に通学団会を行いました。
なかよく安全に登下校ができたかなど1学期の反省をしました。
また、通学団の担当の先生から登校時の集合時刻や集合場所の確認がありました。
夏休みの生活についても飛び出しをしないことや自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用することも指導しました。
交通ルールを守って、事故のない楽しい夏休みになるといいですね。

委員会常時活動 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上は保健委員会。手洗い場の石鹸入れの様子。
真ん中は図書委員会。本の貸出の手続きの様子。
一番下は放送委員会。お昼の放送の様子。

毎日交代しながら学校のために頑張っています!

給食委員会常時活動 7月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の一階コンテナ室の様子です。
 給食委員会の当番の児童が、全クラスから集まってくる食缶・牛乳・やかん・ゴミなどを手際よく片付けてくれています。
 夏場は暑く、汗だくになりながらみんな頑張っています。

今日の雨はどんな雨?(7/8)

画像1 画像1
 雨の日が続いています。
 図書館前の掲示コーナーが新しくなりました。
 まど・みちおさんの詩が書かれています。
 読んでみてくださいね。

中間放課の様子(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降っているので外で遊べません。
 中間放課には、多くの子どもたちが本を読んだり本を借りにきたりしていました。

イラストクラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストクラブでは、スケッチブックに好きなイラストを描きます。
お手本を自分で持ってきている子もいれば、自由に描いている子もいました。
静かに集中して取り組んでいました。

絵手紙クラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブでは、青い絵の具をぼかして海と空の風景を描きました。
 お手本を参考にしながら素敵な絵手紙が出来上がりましたね。

将棋・囲碁クラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 囲碁・将棋・オセロクラブでは、友達と楽しく対戦していました。
 ボランティアの方に教えていただきながら囲碁も取り組んでいました。
 

ちぎり絵クラブ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな月のカレンダーをつくっています。
 色紙や広告、包装紙などをちぎって季節にちなんだ絵をつくっていました。

ミュージッククラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんぽ」の曲を各パートごとに練習していました。
 どのパートも真剣に練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます