最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:128
総数:574318

夏休みも読書をしよう(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用の本を2冊借りました。
夏休みも読書をして、いろいろな知識を得たり、心豊かになってほしいです。

通学団会 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に通学団会を行いました。
なかよく安全に登下校ができたかなど1学期の反省をしました。
また、通学団の担当の先生から登校時の集合時刻や集合場所の確認がありました。
夏休みの生活についても飛び出しをしないことや自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用することも指導しました。
交通ルールを守って、事故のない楽しい夏休みになるといいですね。

委員会常時活動 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上は保健委員会。手洗い場の石鹸入れの様子。
真ん中は図書委員会。本の貸出の手続きの様子。
一番下は放送委員会。お昼の放送の様子。

毎日交代しながら学校のために頑張っています!

給食委員会常時活動 7月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の一階コンテナ室の様子です。
 給食委員会の当番の児童が、全クラスから集まってくる食缶・牛乳・やかん・ゴミなどを手際よく片付けてくれています。
 夏場は暑く、汗だくになりながらみんな頑張っています。

今日の雨はどんな雨?(7/8)

画像1 画像1
 雨の日が続いています。
 図書館前の掲示コーナーが新しくなりました。
 まど・みちおさんの詩が書かれています。
 読んでみてくださいね。

中間放課の様子(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降っているので外で遊べません。
 中間放課には、多くの子どもたちが本を読んだり本を借りにきたりしていました。

イラストクラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストクラブでは、スケッチブックに好きなイラストを描きます。
お手本を自分で持ってきている子もいれば、自由に描いている子もいました。
静かに集中して取り組んでいました。

絵手紙クラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブでは、青い絵の具をぼかして海と空の風景を描きました。
 お手本を参考にしながら素敵な絵手紙が出来上がりましたね。

将棋・囲碁クラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 囲碁・将棋・オセロクラブでは、友達と楽しく対戦していました。
 ボランティアの方に教えていただきながら囲碁も取り組んでいました。
 

ちぎり絵クラブ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな月のカレンダーをつくっています。
 色紙や広告、包装紙などをちぎって季節にちなんだ絵をつくっていました。

ミュージッククラブ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんぽ」の曲を各パートごとに練習していました。
 どのパートも真剣に練習をしていました。

図書館へ行こう(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の中間放課の図書館の様子です。
4・5・6年生の貸し出しの時間でした。
静かに本を読んでいる子やおすすめの本コーナーで本を見ている子、本を借りている子もいました。新しい本も入ったので図書館に足を運んでほしいです。

図書館の掲示コーナー(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の掲示物コーナーでは、「夏になったらすることは?」と参加型になっています。「夏になったら氷を食べる」「夏になったらエアコンにあたる」などいろいろな答えが掲示されています。
 ぜひ皆さんも参加してみてください。
 

全校朝礼 (6/28)

画像1 画像1
 今朝の全校朝礼は、ZOOMを使って行いました。
 今日は、「あいさつは人間関係づくりの基本」「あいさつは自分も相手も幸せにしてくれるもの」というお話をしました。
 子どもたちには、「おはよう」「こんにちは」のあいさつを家族、友達、お客さん、道でであった人みんなにしましょう。と話しました。
コロナ禍で声に出せないときは、目をあわせてお辞儀でもいいと話をしました。
今伊勢西小学校のみなさんがあいさつ名人になれるよう、みんながあいさつで幸せな気持ちになれるよう先生たちも一緒に頑張っていきます。

空気検査(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬剤師さんに教室の空気検査をしていただきました。
 教室の空気がきれいかどうか検査をします。
 子どもたちが安全に学校生活ができるよういろいろな方に協力していただいています。

ミニマスコットクラブ(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いのマスコットをフェルトで作っていました。
 みんなおしゃべりもせず一生懸命作っていました。

パソコンクラブ(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンクラブでは、プログラミングに挑戦をしていました。
ペッパーに話をさせる言葉や音、動きをソフトで作っていました。

卓球クラブ (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
素振りの練習をしたあと、ネットをはさんで打ち合っていました。
続けてボールを打ち合うのはむずかしいようです。

運動場のクラブ活動(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、サッカークラブ・ソフトテニスクラブ・ティーボールクラブが活動していました。久しぶりのクラブでみんな楽しそうでした。

新しい本がきました (6/17)

画像1 画像1
図書館に新しい本がきました。
梅雨で外で遊べない日が続きます。
そんなときには図書館をのぞいてみましょう。
素敵な本がみなさんを待っていますよ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます