最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:18 総数:577025 |
熱中症になったら (5/30)先生方が児童役、先生役に分かれて熱中症で子どもが倒れてしまった場合どうしたらよいかシミュレーションをして対応策を考えました。 子どもの寝かせ方はあおむけでよいのか、足を高くするのは効果的なのかなど実際にシミュレーションをしてみて困ったことや疑問に思ったことを出し合いました。 これから暑さが厳しくなります。体育の授業など子どもたちの安全に気を付けて指導をしていきます。 中間放課の様子 (5/30)担任の先生と一緒に遊んでいる子もいました。 読書週間中ということもあり、図書館で本を読んでいる子もいました。 教育実習が始まりました(5/30)先生になるための勉強をします。 今朝は、放送朝礼で全校にあいさつをしました。 先生になるためにたくさん学んでほしいと思います。 5月30日(日)は登校日です(5/28)しかし、授業は予定通り行います。通常日課の3時間授業です。 朝の健康チェックメールもご協力よろしくお願いいたします。 下校は、11時55分一斉下校です。 翌日5月31日(月)は代休日となりますのでよろしくお願いいたします。 学校行事等中止のお知らせ (5/12)←こちらをクリックしてください。 昇降口の掲示物がかわりましたあじさい読書週間 (5/27)今日は雨ふりということもあり本を借りに来る子や本を読みに来る子が多かったです。 教室でも本を静かに読んでいる子がいました。 1年生は10冊 2年生は15冊 3年生は300ページ 4年生は400ページ 5年生は500ページ 6年生は600ページが目標です。 この機会にぜひ本をたくさん読んでみましょう。 歯科検診 (5/27)どのクラスも静かに待つ姿勢がすばらしかったです。 歯科医師さんのお話では、きれいな歯の子が多い。 小さい頃からきちんと歯磨きをしているおうちが多いとのことでした。 6月17日は4〜6年生が歯科検診を行います。 あじさい読書週間 (5/26)図書館の前には、読書郵便のポストが置かれています。 読書期間中にたくさん本を読んで友達におすすめの本を紹介しましょう。 定期相談2日目 (5/25)
昨日から行っている「相談活動」の2日目の様子です。相談をしている児童と先生だけでなく、教室で読書や自習をしている児童の姿がとても良かったです。
クラブ活動3 (5/24)落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。 クラブ活動2 (5/24)どの子も楽しそうに取り組んでいました。 クラブ活動1 (5/24)1〜4年生が自分で選んだクラブに入って活動しています。 今日から本格的に始まりました。 熱中症対策として (5/24)今日は曇り空でレベル2でした。 定期的にWBGTを測って指数を掲示していきます。 今は暑さに慣れていないので熱中症になりやすい時期だと言われています。 指数を参考に自分の行動も考えられるといいですね。 水筒とタオルは毎日忘れずにもってきましょう。 あじさい読書週間が始まりました (5/24)教室の後ろには担任の先生から「たくさん本を読みましょう」などの言葉が書かれていました。 図書館であじさい読書週間中に読む本を借りているクラスもありました。 たくさん本を読んで本とともだちになってほしいと思います。 交通事故ゼロの表彰 (5/24)「飛び出しをしない」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」など交通ルールをこれからも守ってほしいと思います。 6月の行事予定についてご覧ください。 緊急事態宣言が延長された場合は行事が変更になることもあります。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。6月行事予定←こちらをクリックしてください。 なお、7月の行事予定も行事予定のタブをクリックしていただければ見られます。 局地的な大雨になったら (5/20)登校する時点で大雨が降っている場合は次のような対応をお願いします。 1 児童の登校する時点で大雨が降っていたり、雷が発生したりしている場合 (1) 各家庭で登校が無理だと判断された場合は、一時登校を見合わせて、自宅に待機させください。その後、登校ができる状態になってから、お子さんを登校させてください。 なお、その場合は集団登校が不可能で、児童個々の登校になる場合が生じます。 (2) 雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします。 その他については <swa:ContentLink type="doc" item="185077">暴風・大雨・雷雨の対応について</swa:ContentLink>←こちらをクリックしてください。 植物に関する本を読んでみよう(5/18)クイズもついていますからぜひ読んでみてくださいね。 子どもが主役の授業を目指して (5/17)子どもたちが課題に対して自分で考えたりクラスの話し合いで解決したりと子どもたちが主役となる授業を目指して先生たちは、授業研究をしています。 今日は講師の先生をお招きし、研究授業の後、振り返りをし先生たちの学びを深めました。 朝の登校の様子(5/17)雨の中でも、通学団で並んできちんと登校していました。 月曜日は、生活委員会で校門に立ち、あいさつ運動をしてくれます。 「おはようございます」のあいさつで元気をもらいました。 |
|