最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:23
総数:571776

「一宮市小中学生給付金」について

保護者の皆様へ 

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 (1)別口座をご希望の場合、(2)学校に口座のご登録がない場合、(3)給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

提出物・配付物等の受け渡しについて(お願い)

提出物・配付物等の受け渡しについて、下記のように設定させていただきました。
ご理解・ご協力をくださいますよう、お願い申し上げます。
内容は下記の通りです。ホームページ内「配付文書」にも掲載しています。

            記
1 日 時              
第1回受け渡し日  5月 11日(月)  8:30〜10:00、15:00〜16:30
        または 12日(火)  8:30〜10:00、15:00〜16:30
第2回受け渡し日  5月 25日(月)  8:30〜10:00、15:00〜16:30
        または 26日(火)  8:30〜10:00、15:00〜16:30

2 場 所
  今伊勢西小学校 昇降口  ※ 保護者の方にご持参願います。

3 受け渡し手順
 1 各家庭で提出物や学習プリントをご準備ください。
  (記名済みの封筒をご利用ください)
 2 今伊勢西小学校 昇降口へご持参ください。
  (保護者による持参にご協力ください)
 3 昇降口の各クラス児童用げた箱に置いてある封筒をお受け取りください。
  (名前の確認をお願いします)
 4 持参された封筒を、げた箱に置いてください。
  (受け取り用の封筒が置いてあった場所に置いてください)
   ※集金や個人情報など、げた箱に置かない方がよい場合は、昇降口にいる職員に直接お渡しください。
 5 各家庭で内容をご確認いただき、宿題や計画表をお子さんにお渡しください。

4 その他
・受け渡し日時のご都合がつかない場合、ご不明な点がある方は、学校までご相談く
ださい。
・受け渡し1回目でご提出いただくもの
   学校からお渡しした家庭学習用プリント(今年度取り組んだもの)
   各学年で作成依頼したもの(例:自己紹介カード)
   PTA総会の議事・議案の書面による採決について(ピンク色:12日までに提出)

学校行事・PTA活動・ボランティア活動中止のお知らせ

学校行事・PTA活動・ボランティア活動中止のお知らせをさせていただきます。
内容は下記の通りです。ホームページ内「配付文書」にも掲載しています。

                記

1 中止となる学校行事
・三校合同引き取り下校・・・5月31日(日)は休日になります。
      6月1日(月)は代休日ではなく、登校日になります。
      6月1日(月)から登校日の予定です
・交通安全教室   
・苗束ね・田植え   
・フッ素   
・着衣水泳

2 中止となる地域・PTA活動
・第1回PTA委員総会(資料配付等により対応)
・学校保健委員会   
・PTA文化教室(無期延期)   
・給食試食会  

3 中止となるボランティア活動
・読み聞かせ・チョキペタズ・ベルマーク(1学期)

4 日時を変更する活動
・木曜日6時間授業予定日
(15:15一斉下校、年間8回から回数を増加:月行事予定にて知らせ)
・あじさい読書月間     
・個人懇談会


「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

・ 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
・ その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 4月23日

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長についてお知らせします。内容は以下のとおりです。


 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                 記

1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

3 夏休み期間について
夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

4 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
  ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
  ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
  ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
  ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
  ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
  ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。

 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
  ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
         夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

5 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。



「ドラ&アレ3分英語教室」 (4/15)

画像1 画像1
4月15日の中日新聞に、新型コロナウイルス感染拡大の防止で休校中の小中学生向けに、一宮市の国際協力員による英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」がユーチューブで配信されていることが紹介されていました。
 動画は、第4回まで配信されています。気軽に英語にトライしてみませんか。

※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへは

家庭訪問(21日〜23日)について

昨日より、来週の家庭訪問についての案内を配布(ポストイン)させていただいております。ただ、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面での受け渡しに不安を感じる方もいらっしゃると思います。そのような不安を感じてみえる方につきましては、受け渡しの方法を学校まで相談していただけたらと思います。よろしくお願いします。

学校 0586(28)8728

自主登校教室の限定利用について

自主登校教室の限定利用について、お知らせをさせていただきます。
内容は次の通りです。

                  令和2年4月14日 
保護者の皆様へ
                  一 宮 市 長 
                  中 野 正 康
                  一宮市教育委員会 教育長
                  高 橋 信 哉
                  一宮市立今伊勢西小学校
                  校長 田中 圭祐 
       
   緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。

                記

1 「自主登校教室」の限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】     
電話 0586−28−8728  

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について、決定しましたので、お知らせいたします。内容は次の通りです。

                          令和2年4月10日 
保護者の皆様へ
                          一 宮 市 長 
                          中 野 正 康
                          一宮市教育委員会 教育長
                          高 橋 信 哉
                          一宮市立今伊勢西小学校
                          校長 田中 圭祐
       
愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について


 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                記

1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
          ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が
できるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
              夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

歯と口の健康習慣ポスターの募集について

歯と口の健康習慣ポスター(応募作品)の募集について、案内が届いています。臨時休校中の児童の活動のひとつとして、検討いただければと思います。募集内容は次の通りです。

  歯と口の健康週間ポスタ−募集要項

1 趣  旨 児童生徒の歯垢清掃の習慣化を図り、併せてむし歯の早期発見、早期治療により、健康の保持増進に寄与することを目的とする。
2 主  催 一般社団法人 一宮市歯科医師会
  後  援 一宮市、一宮市教育委員会、一宮市健康づくり推進協議会 
3 参 加 者 一宮市立小・中学校の児童生徒
4 提出期限 令和2年5月7日(木)
5 賞     (1) 一宮市歯科医師会会長賞  金賞1点
        (2) 一宮市長賞        1点
        (3) 一宮市歯科医師会賞    各学年1点ずつ計9点
        (4) 一宮市教育委員会賞    各学年1点ずつ計9点
6 画 用 紙 4つ切り
7 画  材 歯と口の健康週間(6月4日〜10日)にちなんだもの。
        *歯と口の健康週間にちなんだ文字をいれること。
8 表 彰 式 令和2年6月7日(日)  場所 一宮市医師会館
9 入賞作品の展示
       一宮市口腔衛生センターや市民健康まつり等のイベント時に展示予定
10 入賞作品の預り
       5の賞20点については、作品を展示し広く一般市民に、歯と口の健康
に関心を深めてもらうため、主催者預りとする。また、(一社)一宮市歯科医師会のホームページに掲載する。『ホームページアドレス http://www.ida.or.jp
11 その他
       入賞者の学校名・学年・氏名は報道発表するので、事前の同意確認をお願いします。
       学校に応募票があります。学校から応募票を受け取り貼付ける、または、提出の際に応募票に記入・貼付ください。

提出物について(臨時休校に伴う変更) 4月8日

 入学式、及び昨日、各学年でいろいろな提出物や持ち物の案内があったと思います。その中に20日以前の提出日のものも多々あります。学校まで届けなくてはと心配されている方も多いと思います。そこで、次のようにさせていただきます。

 変更前  提出日が4月19日までのもの
  ↓
 変更後  4月20日(月)

※ 臨時休校が延長される可能性もないとは言えません。その場合、最初の登校日に児童に持たせてください。

久しぶりの登校(4/7)

今日は、昨日入学式を終えた新1年生といっしょに、2〜6年生の元気な子どもたちが久しぶりに登校してきました。どんなクラスかな?担任の先生はだれかな?ドキドキの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任発表前の子どもたち (4/7)

 担任発表前の子どもたちの様子です。
 静かに、マナーよくしていました。
 子どもたちの、新しい学年に対する期待と思いの強さを感じました。
 さすが、今伊勢西の子どもたちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4/6)

入学式が行われ、78人の元気な1年生が入学してきてくれました。お話の聞き方もとても上手でしたね。校長先生のお話にあったように、「あいさつ」「げんき」「べんきょう」がしっかりできる今西っ子をめざして、これから一緒に頑張っていきましょうね。

保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これからの6年間がお子様にとって楽しく、充実したものとなるよう、職員一同力を尽くしてまいります。どうぞご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

 自主登校教室を実施します。内容は次の通りです。
 
令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
一宮市教育委員会
教育長 高 橋 信 哉
一宮市立今伊勢西小学校  
校 長 田 中 圭 祐

臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(水)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
                記

1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで
※土、日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは生活科室)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に生活科室で受付

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参する。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)
※自習の内容をすぐに終えてしまう児童がたくさんみられます。お迎えの予定時刻まで
 の十分な自習の用意を持たせてください。
※トランプ等のカードゲームは可としますが、ゲーム機等電子機器は持たせないでくだ
さい。
(4)非常の場合や体調不良の場合は、緊急連絡をさせていただく場合があります。連絡先がわかるものを児童に持たせてください。
問い合わせ先
電話 0586-28-8728

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

 一宮市では、新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について発表がありました。内容は次の通りです。
                     令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
                     一 宮 市 長 
                     中 野 正 康
                     一宮市教育委員会 教育長
                     高 橋 信 哉
                     一宮市立今伊勢西小学校
                     校長 田中 圭祐 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について


 本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

               記

1 休校期間  令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで

 ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の
 指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ)


2 留意していただきたい点について
(1)臨時休校中の過ごし方について
  ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が
できるようご配慮をお願いします。


(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
 ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
              夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について
   3月と同様に実施します。

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

                      【問い合わせ先】     
                       電話 0586−28−8728  

4月7日(火)の登校について

 いろいろな報道がされていますが、明日、4月7日(火)は、予定通りの通学班での登校を予定しています。明日以降の日程等について、決まり次第お知らせをします。よろしくお願いします。

4/6 ハンカチマスクの作り方

 学校生活を送る間、児童にはマスクの着用をお願いします。ただ、マスクがなかなか購入できない状況ですので、ハンカチマスクの作り方を本HP内「配付文書」にて、紹介をさせていただきます。一度、お子さんといっしょに作っていただくと、より安心できると思います。

新型コロナウイルス感染症対策 「みんなでできること」 の紹介

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全児童によるマスクの着用をお願いすることになります。マスクの品薄が報道される中、手作りマスクの作り方も、多数紹介されています。
 文部科学省により、新型コロナウイルス感染症対策 「みんなでできること」(You tube動画)が作成されています。その中にも、手作りマスクの作りか方が紹介されています。配付文書内に「新型コロナウイルス感染症対策「みんなでできること」」を掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。

4月6日 入学式について

4月6日(月)に入学式を行います。
以下について、確認をお願いします。

1 令和2年度入学式4月6日(月)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。

2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。在校生の準備・式への参加は中止となります。それに伴い、6日の在校生(新6年生)の登校は、必要ありません。

3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。
 ・当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、学校までご連絡ください。(0586-28-8728)
 ・手洗いの励行、アルコール消毒の使用(保健室前に設置)、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
  ※コロナウイルス感染拡大防止のため、学校ではマスク着用をします。マスクの準備をお願いします。マスクは手作りでもかまいません。
 ・開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます