最新更新日:2024/07/16 | |
本日:99
昨日:500 総数:1764323 |
ご協力ありがとうございます2・ディズニーランドで、透視図法を利用して【 隠れミッキー 】が居そうだと期待したように。 自分の考えが正しいと勘違いしてはいけないと、深く反省する一日となりました・・・。 ※ ※ 【 保護者会希望調査 】のICT活用の話です。 一見正しそうに見えて、そうでない結果をもたらしたこと、とても勉強になりました。 (1)僕の数式の理解が間違っていたこと。(matchは先頭行に空欄があるとミスる!?) (2)提出いただいた出席番号・学級・前期後期選択が、必ずしも正しいとは限らないこと(ミス率9.3%) (3)スプレッドシートのscript(差込印刷)が、他の先生方のPCでは動かないこと。 (1)はクリアできましたが、(2)を防ぐまたはミスしても自動でカバーできる策が閃きません。(3)は僕の勉強不足です【未解決】 ※ 便利への壁がこんなにもあることは、新たな発見となりました💦ご協力ありがとうございます!!保護者の方と、先生方とともに創り上げていきたい思いを届けさせていただきました^^ 保護者会希望調査フォームを未回答の方は、回答よろしくお願いいたします^−^q ▼回答フォーム▼ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkZK3... たわら算アプリ(ICT活用)正の数・負の数の【 加法 】の勉強に使えると思い、作ったアプリです^−^ 「 隣同士の数を足していく 」というシンプルなものです。 意外と乗除計算より苦手に感じる人も多いと思います💦 やってることは写真下です。コードは400行ほどかいてます。(html,css除く) 目が疲れないように黒基調にしています。 🔶たわら算くん🔶 https://script.google.com/macros/s/AKfycbxf5aKs... 本への興味の道(ICT研究)【 本の紹介機能 】です。 ▼お試しアプリはこちら▼ https://script.google.com/macros/s/AKfycbz4Kt56... ※ ※ 🔶工夫した点 (1)本好きな人が手軽に紹介できる。 本のタイトルを入力すれば、「 著者・紹介文・本の表紙画像・本のリンク 」を自動取得できるようにしました。 もちろん、投稿者が紹介文を書いた場合は、それが反映されます。投稿者名も未記入なら「 😄匿名さん 」となります。 (2)安心利用設定 誰でも投稿できますが、不適切な本に対応せねばなりません。教員用アプリには未承認リストで表示されます。教員が承認すれば、通常の一覧に入る流れです。この検閲の仕組みも今後研究を進める必要がありそうですが。。。 ※ ※ しかし最も高い壁は、「 読書に興味がない層 」にどうアプローチするかです💦 『 なぜ、そこまで読書を推すの? 』と思われますよねw読書だからという訳ではありません。 良いことだが、「やることが嫌な人が多い行動」を促進することについて興味があるからです^ー^きっと、こういう研究が、他のことにもつなげられますからね。少しでも接点を増やし、好きな人の意思を反映できる仕組みをまずは目指してみようと思います♪ |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |