7月19日(金) 1学期が終わりました【校長室より】本日で1学期が終わりました。保護者の皆様には、多大なご支援をいただき誠にありがとうございました。 子どもたちに大きな事故や怪我等がなく、元気に過ごすことができたこと、とても嬉しく思っています。 明日から夏休み。43日間をご家庭で過ごすことになります。学校生活では得られない多くの経験をしてもらえたらと思います。 そのためには健康で元気であることが一番です。 ぜひ「早ね、早起き、朝ごはん」を守っていただきたいと思います。生活リズムの乱れが健康にはよくないと思います。 また、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを活用したゲームやSNSをやり過ぎないように、日頃からお子さんに声掛けをお願いします。ルールをご家庭で作り、守ることは、健やかな成長のために大切なことです。 長い休みだからこそ、「友だちと一緒に」「親子で一緒に」「ご家族で一緒に」体験できることを考えられてはいかがでしょうか。 健康に留意し、事故から身を守り、楽しい夏休みにしていただきますようお願いします。 一宮市立大徳小学校 校長 栗本 孝弘 7月19日(金) 1学期終業式でのお話【校長室より】(1)規則正しい生活をしましょう ・「早ね早起き朝ごはん」を心がけ、健康な生活をします。特に「早起き」を心がけます。 (2)交通安全を守り、水に事故にあわないようにしましょう ・飛び出しは絶対に×。交差点等、道路を渡る時は必ず一旦止まります。 ・自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶります。 ・川や海などは大人の人と一緒に行きます。 (3)外出するときに守りましょう ・防犯ブザー等を携行します。 ・出かけるときは「どこへ、だれと、何時に帰るか」をおうちの人に伝えます。 また、夏休み中、何か心配なことなどがあれば、必ず身近な人に相談し、一人で悩まないようにしましょうと伝えました。 43日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。 7月12日(金) 安全で健康な生活を!!【校長室より】子どもたちはきっと楽しみにしていることでしょう。 そんな時期、子どもたちの心はふわふわし、思わぬ事故や怪我を起こしがちです。学校では、以下の点について、子どもたちに話しました。ご家庭におきましても、お子さんに声をかけていただき、この3連休、そして夏休みを安全で健康に過ごせるようにしていただけたらと思います。 ☆交差点や道路を渡る時は、必ず一旦止まり、左右の確認をします。 ☆自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶります。 ☆出かけるときは、防犯ブザー等を携行し、家の人に「どこへ・だれと・何時ごろ帰るか」を伝えるようにします。 ☆川や海は大人の人と一緒に行きます。(ライフジャケットを必ず着用) 『子どもを水の事故から守るために』をご覧ください。 ☆生活のリズムを崩さずに生活します。(早寝・早起き・朝ごはん) 7月5日(金) 発達障害もどき【校長室より】落ち着きがない、多動である、他害行為があるなどなど・・・。 一見、先天性の脳障害に起因する発達障害と同じような症候を示す子が近年増えています。発達障害かどうかは生育歴をしっかりたどる必要があります。 脳は発達し続けています。幼い頃に悪影響があったとしても、その後の環境次第で脳が変わり成長していくのです(脳の可塑性)。ですので小学校で今後、どのような支援をすればよいのかを考え、実践することが重要です。 本書では、「睡眠」の大切さ、そして生活リズムを整えることが大切であると述べています。具体的には次の3つの具体策だそうです。 ★「朝日を浴びる」 ★「十分に眠る」 ★「規則正しい時間に食べる」 成田先生は、ごく当たり前のことを述べています。しかしながら、この「当たり前」すらできていないことが問題なのです。 夏休みまであと2週間。元気に学校生活を送ってほしいと思います。そして、夏休みに入っても規則正しい生活をして健康で元気に過ごしてほしいと思います。 6月26日(水) ネット社会を生きる【校長室より】○知らない人に自分の情報を伝えない ○知らない人に人の情報を伝えない ○インターネットに個人情報をのせない インターネットは世界中の人とつながることができるツールです。しかし、一度情報が流れてしまうと、取り消すことができません。 子どもたちは、スマートフォンやゲーム機等で簡単にインターネット(SNS利用も含む)を利用できる環境にあります。ご家庭におきましては、家庭内での利用ルールを決めるなど、子どもたちがインターネットの世界で被害者にも加害者にもならないように日頃からお話していただけたらと思います。 スマホ18の約束もご参照ください。(名古屋市教育センターより) 6月21日(金) 授業力向上を目指して【校長室より】少経験の先生の授業を見ていただき、具体的なアドバイスをいただける貴重な研修です。 この研修を通して、授業展開の仕方、発問や指示等の仕方など、授業で大切な教員としての力量を高めることができます。 今後も教員自身が自身の授業を振り返り、学びを深めていけるように研修研鑽に努めます。 6月7日(金) 授業力向上を目指して 6月14日(金) 「できる・できない」だけでなく・・・【校長室より】「できる」ことでモチベーションが高まることは確かです。しかし、すべてのことが「できる」わけではなく、「できない」こともたくさんあると思います。とかく物事を「できる」「できない」で判断しがちですが、常にこれだけでは、苦しくなってしまうと思います。 本校の多くの学級では、算数の授業の最初に「音声計算」を取り入れています。「できる」ことだけに主眼をおくのでなく、以前よりどれだけ伸びたかに重きを置いています。友だちと比べるのではなく、これまでの自分と比べてどれだけ「伸びたか」を大切にしています。 『できる・できない』だけでなく『どれだけ伸びたか』を目安にすると、次への成長の力になると思います。 6月7日(金) 先生同士の学び合い【校長室より】
6月6日に5年1組で国語の研究授業が行われました。
子どもたちは、説明文の学習をし、積極的な話し合い活動で学びを深めていました。 多くの先生方が参観し、多くの学びを得ることができました。 本年度は「話し合い活動の充実」を目標に掲げています。先生同士が授業を見せ合い、学び合うことで授業力向上を図っています。 6月2日(日) 本日はありがとうございました【校長室より】お子さんの学校での学びの様子をご覧いただけたと思います。友だち同士が関わり合って学ぶことはとても大切です。今後も「話し合い活動」等を積極的に取り入れて、学ぶことの楽しさを実感できる学校を目指していきます。 なお、本日の予定で急な変更があり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。 5月24日(金) 日々の授業実践【校長室より】先生方は、日々教材研究をして授業に臨んでいます。 本年度は、「話し合い活動の重視」を全教職員の共通理解のもと進めています。 ペアであったり、少人数であったり、形態は様々です。 自分の考えを相手に伝えることで考えが整理されます。また、相手の考えを聴くことで、自分の考えとの相違点などに気付くことができます。 つまり、話し合い活動によって、自分の考えが深まり、定着すると考えます。 日々の授業実践を大切にして、子どもたちの学力向上、人間関係力の向上に取り組んでいきます。 5月17日(金) 安全で楽しい休日を・・・
報道によると、横断歩道を渡っていた小学生が自動車にひかれ、死亡するという交通事故がありました。突然に命を奪われる事案に心が痛みます。交通ルールを守っていても事故が起きてしまうのはとても残念でなりません。
学校では、「自分の命は自分で守ろう」と子どもたちに教えています。具体的には 「交差点では必ずいったん止まり左右の確認をしてから渡る」 「道路を渡るときも必ずいったん止まり左右の確認をしてから渡る」 「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」 今週も警察の方を講師に迎えて「交通安全教室」を行いました。 1,2年生の子どもたちは体験を通じて交通ルールを守ることの大切さを学びました。3,5年生の子どもたちは動画視聴等を通して、多くのことを学びました。 土曜日、日曜日と休みになります。交通事故のない、安全で楽しい休日にしていただけたらと思います。 5月10日(金) 人間関係づくり【校長室より】
5月9日(木)に春の校外学習が行われました。
1〜5年生が午前中、校外に出かけ、施設を見学したり、公園でレクリエーションをしたりして過ごしました。 学校では、日ごろの教科学習を中心に学力向上や人間関係力の向上に努めています。今回の校外学習もその一環です。 日ごろの学びの場を離れ、多くの仲間との触れ合いを通して、子どもたちは様々なことを学んだことと思います。 「元気!笑顔!思いやり!」いっぱいの学校を目指して、今後も、子どもたちも先生方もともに歩んでいきたいと思います。 5月2日(木) 明日から4連休・・・【校長室より】連休中は、天候もよく、外出日和になりそうです。 以下の点を再度ご家庭でお話しいただき、健康で楽しい休みになりますよう、よろしくお願いします。 ◆交通安全を守る ・交差点では必ずいったん止まり、右左右を確認する。 ・自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。 (おうちの方で自動車に乗られる方におかれましては、速度超過あるいはながらスマホをされないよう、安全第一で運転してください) ◆不審者に気をつける ・外出時は防犯ブザー又はホイッスルを持っていく。 ・外出時は、おうちの人に「どこにいくか」「何時に帰るか」を必ず伝える。 ◆周りに迷惑をかける行動はしない ・工事現場など、危険な場所には立ち入らない。 ・友だちとお金の貸し借りはしない。 ◆規則正しい生活をする ・「早ね、早起き、あさごはん」を心がける。 ・ゲーム等は、時間を決めて行う(長時間行わない) ・SNS等の利用で他人を傷つける行為はしない。 ◆水の事故に気をつける ・川遊びは大人と一緒に。ライフジャケットを着用する。 (川には思わぬところに深みがあり、大人でも危険) ★困ったことや不安なことがあったら、おうちの人など近くの大人に相談する。 よろしくお願いします。 4月26日(金) 連休中の生活について【校長室より】子どもたちは、新しい学級、新しい仲間に囲まれて、1か月間生活してきました。 子どもとはいえ、かなり疲れていると思います。その反動で、休みに入り、嬉しくて思わぬ行動をするかもしれません。連休中、以下の点についてご家庭でもお子さんと話し合い、楽しく元気な休日にしていただけたらと思います。 ◆交通安全を守る ・交差点では必ずいったん止まり、右左右を確認する。 ・自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。 ◆不審者に気をつける ・外出時は防犯ブザー又はホイッスルを持っていく。 ・外出時は、おうちの人に「どこにいくか」「何時に帰るか」を必ず伝える。 ◆周りに迷惑をかける行動はしない ・工事現場など、危険な場所には立ち入らない。 ・友だちとお金の貸し借りはしない。 ◆規則正しい生活をする ・「早ね、早起き、あさごはん」を心がける。 ・ゲーム等は、時間を決めて行う(長時間行わない) ・SNS等の利用で他人を傷つける行為はしない。 ◆水の事故に気をつける ・川遊びは大人と一緒に。ライフジャケットを着用する。 (川には思わぬところに深みがあり、大人でも危険) ★困ったことや不安なことがあったら、おうちの人など近くの大人に相談する。 よろしくお願いします。 4月26日(金) 今日の給食今日は「まごわやさしい」献立の日で、「ま(豆類)、ご(ごま)、わ(海藻)、や(野菜)、さ(魚)、し(きのこ)、い(いも類)」が入っています。あおさは、海藻の仲間で「わ」の食材です。海藻は、褐藻(こんぶ、わかめ、ひじきなど)、紅藻(海苔、海藻サラダ)、緑藻(あおさ、青のりなど)に分類され、あおさと青のりは、同じ緑藻の仲間です。あおさと青のりは見た目が似ていますが、違う種類の海藻です。給食に出るのは珍しい食材ですが、今日は白みそを使ったみそ汁に入れました。 4月19日(金) 対話を通して・・・【校長室より】話し合い活動を進める中では、子ども同士の人間関係力も必要になります。学力向上と人間関係力向上の両輪で教育活動を進めていきます。 4月12日(金) 家庭学習の大切さ【校長室より】授業の最初では、学習マナーやノートの書き方などを子どもたちは学びます。 最初が肝心。担任の先生は、ゆっくり丁寧に指導しています。 宿題(家庭での学習)も少しずつ始まりました。 お子さんがご家庭で一生懸命に取り組んでいると思います。 宿題をやっている我が子をみていて、マイペースで時間ばかりかかってしまい、ちょっとイライラした経験をされた方はいませんか? そんなときの言葉かけで次の言葉かけはNGだそうです。 ×「なんでそんなに遅いの」「もっと早くできないの」 時間がかかる理由は様々ありますが、 「何からどう手をつけていいかわからない」 ということが少なくありません。 そこで、次のような言葉かけをするのもひとつの方法かもしれません。 ○「3分だけやってみよう」 宿題を終えることをゴールにするのではなく、時間をゴールにするのです。3分経ったら休憩し、その後、また3分取り組むのです。 一度試してみてはいかがでしょうか。 4月5日(金) 進級おめでとうございます【校長室より】2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。 1年生のみなさんを迎え、総勢325名で令和6年度の大徳小学校がスタートしました。 着任式や新任式、始業式と長い時間、お話を聞く場面がありましたね。 けれど、どの子も一生懸命にお話を聞いてくれて、私はとてもうれしく思いました。 始業式の中で次のようなお話をしました。 ・今日のどきどきわくわく感や喜びを味わう気持ちを大切に! ・今年の合言葉「元気!笑顔!思いやり!」 ・友だちに優しい言葉遣いを!(いじめは×) ・自分の命を大切に!(交通安全、不審者注意) 今日、大徳小学校の子どもたちと出会えてとてもうれしく思いました。来週の月曜日からも楽しみです。 8日(月)も元気に登校しましょう。 4月4日(木) ご入学おめでとうございます【校長室より】本日は、お子さんのご入学誠におめでとうございます。 これまで深い愛情をもってお育ていただいた我が子のご入学の様子を目の当たりにして、感慨深いのではないでしょうか。 今日より小学校での義務教育の始まりです。お子さんが安心して学校生活を送ることができるよう、大徳小学校教職員全員でサポートしてまいります。 ご不明・ご不安なことがありましたら、何なりとご連絡ください。 今後ともご理解とご支援をよろしくお願いします。 |
|