最新更新日:2024/05/23
本日:count up59
昨日:85
総数:427900
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月28日(木)学校公開・作品展

授業公開を行いました。多くの保護者の皆さんにご参観いただき、ありがとうございました。
コロナ禍にあり、昨年度までは参観者の人数や参観時間を限定し、密にならないように気を配り、また保護者の皆さんにもご不自由をおかけしていました。今年度は人数制限をせず、また教室内に入っていただき、近くからお子さんの様子を見ていただくことができたかと思います。
作品展につきましては、自分の思いや表現したいことを最優先に捉え、見栄えにこだわるのでなく、自分らしいこだわりを作品にすることができたと思います。日頃の授業での熱心な取り組みが形となった力作ぞろいとなりました。
ご多用の中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)防災の日

9月1日は「防災の日」です。
今から100年前の、1923年(大正13年)の9月1日11時58分に発生した関東大震災にちなんで制定されました。マグニチュード7.9の巨大地震によって死者105,385人、被災家屋293,387件という大きな被害をもたらしました。
この地方では南海トラフ地震の発生が懸念されており、地震への備えをしっかりとしておくことが大切です。
今日の避難訓練では、「自分の命は自分で守る」ことを意識して、素早く身を守り机の下にもぐったりシェイクアウトの姿勢をとったりしました。また、事前の学級指導では、防災に関すること、より安全な避難のし方、家族で決めておくとよいことなどを、それぞれの担任より指導をしました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)2学期始業式式辞

画像1 画像1
9.1 2学期始業式式辞

 おはようございます。
 42日間の夏休みが終わりました。みなさんが今日、元気に登校できたことをたいへんうれしく思います。1学期終業式や出校日に話したことは守れましたか。
1「健康安全」
 体調を崩すことはありませんでしたか? 熱中症になってしまったという人はいませんか? 事故に遭ってしまったという人は聞いていませんので大丈夫ですね。
2「家族の一員として過ごす」
 しっかりと自分の役割を果たせましたか? お家の人に全部任せてだらだらしていたという人はいませんね?
3「何かに全力で取り組む」
 「この夏休みはこれをがんばった。」と、みんなに自慢できることはありますか?
4「2学期の目標を立てる」
 具体的なし2学期の目標を立てることができましたか。

 さて、今日から2学期です。これから話す3つのことを、ぜひしっかりと守って、2学期の生活を送ってほしいと思います。
1「困ったことがあったら相談をする。1人で悩まない。」
 おうちの人、先生、友だち、困ったことがあったら、1人で悩まないで誰でもいいですので相談をしてください。直接話しにくいときは昇降口に「そうだん箱」を利用してください。
2「みんなと仲よく生活する。」
 行事、係や委員会活動、そうじや給食当番、どんなこともみんなで協力し仲よく取り組みましょう。
3「思いやりの気持ちを大切にする。」
 いじめは絶対に許しません。大志小の先生は全員がそう思っています。ひとが嫌がることもしたり言ったりしません。お互いの気持ちをいつも大切にしましょう。

 2学期には作品展や運動会、1年生から4年生は校外学習、そして、5年生は野外教育活動、6年生は修学旅行に出かけます。そのほかにも福祉実践教室や博物館見学などさまざまな行事があります。先ほどお話した3つのことを守り、全員で楽しく充実した2学期にしましょう。
まだまだ暑い日が続くようです。熱中症に気をつけながら過ごしてください。

 令和5年9月1日 一宮市立大志小学校長 柴田寿光

一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ