5月12日 教科基礎講座(小中学校英語)第1回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 自主研修「明日を拓く シニアリーダーシップ研修」(第1回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「明るく元気な職員室にしていきたい」、「教師一人一人のもつ良さを広げたい」、「互いに学び合いみんなで成長したい」、そんな想いをもった先生方が自主的に集い、年間を通して、学校組織を活性化させるリーダーシップについて学び、実践していきます。 5月24日 自主研修「明日を拓く ミドルリーダーシップ研修」(第1回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度に引き続き、元一宮市立小学校長の講師をお招きし、各学校の現職教育(教育研究)の取り組みを教職員「みんなでつくる現職教育」にするための心構えやしかけの工夫について4回シリーズで学びます。第1回は、「『現職教育研究主任を愉しむ極意』を学ぼう」のテーマのもと、現職教育研究主任である受講者自身が全教職員に働きかけることを愉しむ(自ら進んで楽しむ)ために、どのような計画で現職教育を推進していくかについて話し合いました。 グループ討議・情報交換に熱中する先生方の姿から、「自身の力量を向上させることで、学校の子どもたちや職員に貢献したい!」という熱い思いが感じられました。今後も仲間とともに切磋琢磨することで、この研修の場が、高め合い、学び合える場となることを期待しています。 5月19日 第1回「できる、わかる、わくわく論文づくり!説得力のある論文構成のコツ」講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうして教育研究論文を書くのだろうと」いう問いから講座がスタートし、「教育研究論文のアウトラインをつくり見通しをもとう」というめあてにむかって、「研究主題」「主題設定の理由」などの書き方を学びました。 最後には、教育研究論文を書くために今やっておくことを確認したり、よりよい論文にするためのコツなどを紹介したりしました。 このシリーズは、あと2回ありますので、今回参加された先生はもちろん、参加されなかった先生もお待ちしております。 5月9日 教科基礎講座(中学校美術)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 教科基礎講座(保健体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|