5月29日 初任者研修水泳実技研修会〜守〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、水泳時の心得と安全指導についての講義があり、施設・設備面でどこに危険が隠され、どうすると児童の身を守ることができるのか、その視点を学びました。また、プールに入る前に児童が守るべき約束事を、水泳指導のプロの視点から学びました。続いて、準備運動の実技を通して、児童自身がけがから身を守る方法を学びました。 泳法指導では、低学年、中学年、高学年それぞれの段階での実技研修を行いました。水遊び、息継ぎや足さばきから、クロールと平泳ぎの泳法指導とその補助の方法を、実際にペアで体験し、サポートのコツをつかみました。 いよいよ水泳指導が始まります。児童が楽しくプールで泳げるように先生たちもしっかりと準備をしています。 5月24日 初任者研修〜視〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、6月に実施する教科等指導員の示範授業参観と特別支援学校参観に向けて、自身の力量向上につながる視点のもち方について、講義やグループ討議を通して考えを深めました。 後半は、一宮市のいじめ・不登校の現状と指導法についての講義・演習を行いました。いじめ・不登校の指導において、どのような視点をもって子どもたちにかかわるとよいか、生きる力を育むことができるのかについて、その意義や方法について学びました。 新年度が始まって2ヶ月、初任者は教師としてのやりがいとともに、悩みや不安も抱えながら日々奮闘しています。初任者研修を通して、視点を変えて考える、相手の視点に立つなど、見方・考え方を広げてほしいと思います。さまざまな課題が少しでも解消できるように学校と連携しながら、支援していきたいと思います。 5月19日 第2回 教職3年目研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この研修は、2年研修同様「授業づくり・学級づくりを愉しむ」というテーマで行われました。 「愉しむ」とは、自分の意志による行動から得られた充実感や面白さのこと。先生方には、授業づくりや学級経営を愉しんでほしいと思います。 授業づくりでは、 「なぜ?」という知的好奇心が、人を学びに向けるエンジンとなるということ 学級づくりでは、 「ピア・サポート」を取り入れた授業づくりや様々な活動が学級づくりに効果的であるということ などを学びました。 一宮市の教師が今よりさらに自らの仕事を愉しむ姿がたくさんみられることを願っています。 5月12日 第2回教職2年目研修会 「愉しむ」ということ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この研修の内容は「授業づくり・学級づくりを愉しむ」というテーマでした。 「楽しむ」とは、与えられたことに対して楽しく過ごすこと。 「愉しむ」とは、自分の意志による行動から得られた充実感や面白さのこと。自分自身の考えでいくらでも変わる感情です。 若い先生方には、授業づくりや学級経営を愉しんでほしいと思います。その愉しさが子どもたちにも伝わり、授業を愉しく感じ、学校生活を愉しむ子どもが増えることにつながります。 そのために「主体的・対話的で深い学びにとって大切なことは何か」をこの1時間で学びました。 一宮市の教師が生き生きと自らの仕事を愉しむ姿がたくさんみられることを願っています。 5月10日 第3回初任者研修〜かかわり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前は、マナーインストラクターの方に、「心にとどくマナーの基本〜保護者とのコミュニケーション〜」と題して、社会人としてのマナーについてご講義をいただきました。好感や安心感を与えるマナーの基本や、正しい敬語の使い方、ほほえみを伝える電話応対の仕方等、社会人として知っておくべきマナーについて学ぶことができました。コミュニケーションの要である「聴くこと」のポイントや、聞き上手になるために必要な基本的なスキルなどを、演習を通して学ぶことができました。 午後の「生徒指導の意義・児童生徒理解のあり方」「問題行動の実際」についての講義・演習では、児童生徒を多角的にとらえ、理解につなげることの大切さを学ぶことができました。 今日も終日の研修でしたが、真剣に学ぶ姿が見られました。また、初任者同士が温かい雰囲気でかかわりあう姿が見られ、明日からの指導へのエネルギーの高まりが感じられました。4月から、多くの子どもたち、保護者、地域の方、同僚との出会いがありました。今日の学びを生かしながら、周りの人とより一層上手にかかわる方法を身に付け、教師として輝き続けてほしいと思います。 |
|