「こんな学びをしたい!」……今年度も、教職員のみなさんのご要望を、ぜひ教育センターにお寄せください。

11月16日 第14回初任者研修〜応〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月以来三か月ぶりの研修でしたが、初任の先生方は意欲的に研修に臨んでいました。
 本日の内容は、「社会の状況に対応する教育」でした。人権教育や外国人児童生徒への対応、情報モラル、環境教育といった、時代の変化とともに変容する少し難しいテーマでしたが、初任の先生方は、講義・演習を通して理解を深め、実践力を身に付けることができたように思います。
 後半は、情報交換を行いました。初任者同士で話し合うことは、教師としての力量を高めるとともに先生方の心のリフレッシュにもつながります。本日も、お互いの現状を報告したり、悩みを打ち明け合ったりする中で、徐々に笑顔が増えていったように思います。
 本日の研修でパワーアップした初任の先生方が、気持ち新たに明日からの教育活動に専念していただけることを心から願っています。

11月16日 初任者研修 ブレイクタイムも自主ミニ研修?

今日は久しぶりに初任者研修を開催しています。
写真はお昼の休憩時間の一場面です。
現在学校に順次導入している電子黒板に触れられるということで、自主的に若者が集まってくれました。
横にいた指導主事が使い方のコツを伝えると、前のめりになって聞いていた若者たちから、その便利さに感嘆の声があがっていました。
みんな授業でどう効果的に活用していくのかに思いを巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

一宮市教育センターだより

夏季集中研修講座

台風時等